2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森下のとある居酒屋で、義父と呑む。 つきだしの白魚がカビ臭くてびっくりする。ひとつまみ口に入れて、即酒で流し込んで、後はスルー。 あんまり美味くない店で、とにかく酒をガビガビやる。家人と歩く帰り道でも、話題は不味かったということ……。ゲップの…

これまた久しぶりに、PCでWebラジオを聞いている。貧弱な再生装置から貧弱な音で聞いてどうすると、なんとかしてこれをアンプに……。ケーブルがあと1メートルばかり足りない。

久しぶりに

pc

OS9でMacを起動して、長時間操業してます。 闇雲に軽快だなぁ。CPUの速度上げて、限界までメモり積んだらどうなるんだろう……。 とはいえ、アンチエイリアスのきいたデスクトップに慣れてしまった自分にも気覚き、ブラウザの表示も……。というこの状態。普通に…

末永く

朝、妙な脈絡で背後から「末永くよろしくお願いします」と言われたら、さぞかし気色悪かろうなぁと思う。 何?どういう流れで末永くよろしくされてあげればいいの?理解できない。朝から理解できない事を口走る奴には、休んでもらうべきだ。例え、それが鈴木…

だからよう

たかが動物でいやされたとか、なごむとか……。 とりあえず食おうぜ。食ってみたい。 捕獲して食う。シンプルで費用もかからない。

喫煙ルーキー

高校生が沖縄のパチンコ屋でタバコ吸ってたらしいんですけど、学校は処分しないのかな?何度かバレてるし、退学?高卒の資格をすんなりあげるわけにはいかんでしょう。 高野連は今回も、頑張ったから許す!とか、もう部活は引退しているから許す!なんだろう…

存在意義

家人が何を思ったのか、“ごんぶと”を買ってきてあるので、食べる。 袋売りのゆで麺と、粉末スープの方が、格段に手軽なカップうどんというのは、いったいどういう了見だろう。そんな意味で、”ごんぶと”は常に俺の中では、座りの悪いものの上位をしめる存在だ…

予定外

寝屋川で事件を起こした少年が、最初にはまるかと思われていた類型から外れていく気配? やっちゃった奴からは、きちんと聞いてから考えるべきだ。先にいろいろ勘ぐると、後で恥ずかしい思いをする。

久しぶりだけれど……。

仲間内の遊びで、小説を書いているのだけれど、これがサクサク進む。遊びベースだと書けてしまうことに、危機感というか、問題意識が生じ始めている。問題だ。 ヌーヴォーロマンからの脱出ができていないのも、どうにもならない病気。極論するなら、向いてな…

〜な人

「その言葉は、蔑称なので、使用意図によっては対応をかえる」 教育学と心理学を修めたという触れ込みの人が、たからかに宣言する。 相手がどんなつもりで言っているか意図がわからなければ、涼しい顔で聞き流せばいいものを、それができないのが本質なら、…

恋みくじ

現代美術館のミュージアムショップで、イチハラヒロコの恋みくじを売っているんだけれど、あれは思うに、イチハラヒロコのキラーコンテンツというか、キラーグッズ。イマイチ扱いが小さくて目立たないのは、もったいない気がする。

ピエロの赤い鼻

ギンレイホールにて。 お泣き映画。子供の顔を見た瞬間に、顔で落とす気マンマンだとわかってしまう。 お父さんのハナシをしてあげようと、昔話が始まった瞬間から、子供の顔で落とす!絶対に、子供の顔で……。まぁ、そんなことはいいか。 必要最低限のメイク…

毒されている(笑)。

TV

とくダネを見ていて、インタビューを受けている人の背後に、くっきりと小さい顔。後ろの棚に、本当にそんなものがあるだけなんだけれど、つい、「動いたりとかしないかなぁ」と思って、その顔に釘付けになっている自分が居る。いや、それだけなんだけれど……。