2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

X-MEN:ファイナル ディシジョン

富山、試写会プレゼントの競争率低いんじゃないだろうか。試写会で見る。 ぐだぐだですわ。ぐっだぐだのへろへろ。2の終わりには、ああ、ジーンはフェニックスで復活かぁ……。って期待したもんですが、何が何やら……。最初から、出来の良い映画を期待している…

サンダーバード

仕事がらみというか、何か仕事はないものかというハナシ。日帰り大阪。 大阪に降りたって、梅田。梅田の後、天王寺。 天王寺終了後、数年ぶりの後輩とお茶。天王寺界隈を一瞬ぶらりとする。 後輩、ベースはそのままではあるものの、一応社会人を経由してお姉…

ナカちゃん違い

ナカちゃんと呼ばれる仲間として、一応。なんとなく。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060828-00000505-yom-soci 徳島県阿南市の那賀川で27日夜、死んでいるのが見つかったアゴヒゲアザラシの「ナカちゃん」は、28日朝、徳島市のとくしま動物園に…

組織なんだよ

日露文化フォーラムというのを富山県でやっていて、イロイロと催しがある。 2000年頃から日本とロシアで淡々とやっている様だが、そんなに盛んに盛り上がっているかというと、そうでもない。 詳しく知りたいなぁと思い、Google先生に問うたところ、『ロシア…

期待

駒大苫小牧。延長15回引き分け再試合という大舞台まで用意したからには、伝統芸能となっている一粒で二度美味しい、突破者高校野球部としてもきちんと活躍してくれるものと期待している。 いや、正直そっちしか期待していない(笑)。 かつてタモリが「高校…

マンガのある生活

家人が友人宅から尾田栄一郎『ONE PIECE1〜21』と成田美奈子『花よりも花の如く1〜3』を借りてきていたが、すっかり全部読んでしまった。 ONE PIECEは低学年向けからスタートしている感じか?その昔、よしもとよしともが望月峯太郎のマンガを横において描い…

警戒?

先日、毎年恒例の高校時代の部活のOB会で飲んだ折、某富山ローカルメジャー書店に勤務している後輩から、その書店サイトでブログを書いているのが、人間の小ささ故に方々から見放された某後輩だというタレコミがあり、大笑い。そのブログ、くだらなすぎて目…

ジブリ映画「ゲド戦記」に対する原作者のコメント

はい。出ました。スラド経由。 http://hiki.cre.jp/Earthsea/?GedoSenkiAuthorResponseついでに、スラドのトピも貼っておきます。 http://slashdot.jp/articles/06/08/15/2330242.shtmlつうか、本当に正直犬以下という印象ですな。 駿も、手紙出すくらいなら…

そしてまた、いつのまにか……。

非常に小さいプラティーを一匹発見……。 まだ腹はでかいしなぁ、これで終わりじゃないかもしれない。 【追記】 16:30頃、極小プラティ2匹目を発見。 18:00頃、3匹目を発見。張り付いていたら、出産シーンが見られるのか?

XOOPSで遊ぶ。

net

左側にもリンクを貼ってあるけれども、XOOPSで遊んでいます。 http://shiratama.net/ 「在氷見的泡沫生活」 そっちでもブログを始めてしまい、さて、はてなとの使い分けをどうすっかなぁと、思案中。 まぁ、どっちがどっちでも良いんだけれど、折角なので使…

それにしても

スイカまみれ。毎食後にスイカである。 十数年ぶりのまみれ具合であった。 こんなにまみれてどうするんだ、俺。

何処までも底が浅い……。

ゲド、試写会見て気になっていたオヤジ刺して逃げるの件、やっぱり銭のための作為が働いていた様でして、まぁいざ本当に記事として書かれてみると脱力しますなぁ。 魂が汚れそうなんで、鈴木敏夫ソルティーかよ!次回作以降、暫く休みでいいや。 http://www.…

登らぬバカと二度登るバカ……は、富士山。

立山に登ってきました。 室堂までバスで行き、雄山までは約2時間。休み休み登って、下って、室堂で風呂に入ってさっぱり。 ハードだけど観光開発済みというのがたまらんです。 しかし、バスガイドさんのハナシによれば、頂上の雄山神社の宮司は、室堂から頂…

……。

後輩の十二町から『射雕英雄伝』のDVDボックスを借りる。全42話。 必要な時間数を考えると、読むより効率悪い。 ……ぶっ続けで1〜6話まで見てしまった。 むさぼり読む方がイライラしなくて済む。それは原作の映像に関わる部分を丁寧に映像化しているからだ。 …

あれよあれよという間に読了

『倚天屠龍記』も全部読んでしまった。はてさて。 楽しいやら楽しいやらで、まことに結構ではあるけれど、金学ってのがあるのは、ちょいとオーバーが気がする。 氷見の図書館にある金庸大長編はこれにて打ち止め。このまま一気に残りの金庸読みを続けるかど…

ポスタートリエンナーレ2006

富山市立近代美術館。世界三大ポスター展だそうですよ。 図録でも買えば帰宅してナルホドとなっていたかもしれないけれど、キャプションがもうちょっと充実していればなぁ……。 と、なんとなく地元のデザイン事務所系列から数点入選しているのを見て、それは…

お〜。

『倚天屠龍記』がいつの間にか3巻目に突入している。 思えばPCの前に居るか本か新聞を読んでいるかだ。 ありゃ、4巻目に突入しちゃった……。

あらら……。

日経の今朝のコラムが亀田ネタですな。 先日の試合でリングサイドに居並ぶ親分さん達の件、書き立てる週刊誌、本当に出てくるのか? 全く、ソルティーかよ!

ソルティーかよ!

kooさんが早速使ってくれた(笑)。そう、使用方法はこんな感じなのです。 http://koopop.jugem.cc/?eid=758 亀田。確かにこの突っ込みに相応しい勝負でした。ソルティーかよ!

久しぶりに、流行らせたい言葉

思春期にイロイロと生えてくる毛を「エヴァン毛」というというのは、ここ十年の運動にも関わらず流行の兆しが無い。まぁ、指し示すモノもあれなんで、これはいたしかたない。 だがどうだろう。「ソルティーかよ!」爽やかな突っ込み。しかも、何をどう突っ込…

あの野郎がBLOGを……。

net

スラドで拾いました。 スポーツだけやっておけってんだ!この爬虫類野郎が! http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/ なんでガチャピンばかり!なんでムックは聞き役に徹しているんだ!ガチャピンは兼高かおるか!と、子供の頃は思ってましたが、打鍵も怪しいあ…

図書館

『倚天屠龍記1〜5』借りて来てしまった……。 射雕三部作一気読みの勢いです。

耳に残るは君の……。

会社に行っていた頃、いつも乗るバスにアレな少年が乗っているんですわ。 彼の一人芝居で、 「やぁ。○○(ここ忘れた)」 「ソルティーかよ!」 というのがあって、なんだか元ネタが知りたい。 それとも、まるごと彼の創作なんだろうか。もう一度、あのバスに…

毎朝かよ

朝はズームインがつけっぱなしになっている。 日テレは、粛々とゲド戦記の話題放映して煽っている。 それも仕事か。乙。

娯楽

メバチコ引っ込みました。 モニターを見るのがしんどい間の娯楽が読書という、なんとも目に優しくない私です。 図書館から金庸『射雕英雄伝1〜5』読み終えて、『神雕侠侶1〜5』。すっかり読んでしまいました。 こういった娯楽小説は、図書館に限りますな。 …