2008-01-01から1年間の記事一覧

ただの水曜日ですよ

静かに、にょろりと新年を迎える方向ってことで。

屍鬼

ブックオフで文庫版を拾う。丸めて800円。思えば小野不由美読むの始めてですが、なんでしょうな。 そんなに方々で面白いって褒める程のもんか?と、思いながら、苦行っぽく消化中。 単に活字舐めて目を動かすだけでも、そんなに支障が無いってのがまた、とて…

シンクロニシティ

冷え症のイラストレーターと、砂糖を断ってみてはどうかというハナシをしていた。 ちょっとググってみると、砂糖否定の情報はわんさか出てきて、しかも、イラストレーターの冷えやら虚弱の状態と合致する。 そんなこんなで、やっぱり暫く断ってみては?と改…

香ばしいリンク元

net

http://72.14.235.132 /search?q=cache:h9FG3luL2ycJ:d.hatena.ne.jp/nakazo/20080816+海老沢 富山 萩原 仁候&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp 激しく追われているのか、なんなのか……。 まぁ、たまらんキーワードで検索している人が居て、なによりです。

地元で不正アクセス沙汰

net

朝から香ばしいネタだなぁと思ってたら、なんのことはない、普通の怨恨ですか? そもそも、どういうポリシーで運用していたんだと、そんなハナシ。 しかも、去年のできごと?すわ、富山でもスーパーハカーのサイバー犯罪かと思いきや、肩透かしです。 http:/…

美しい玩具

http://rubikcube.jp/products/rubiks/rubiks17.html ルービックキューブといえば、四角四面の嫌な奴なんだけれど、これはちょっと違うのでした。 揃っているところを崩したら、なんだかガタガタのデコボコになるんですわ。その様がまたやたら美しいのです。…

娯楽を求めて、彷徨っていたら……。

net

遊んでないんですが、月日ばかり経ってしまいます。 PCの前に座ってるんで、じゃぁ、PCで遊べばいいじゃんということで、ゲームとかやるんかといえば、リアルタイムで対処するものができるわけもなく、ぼんやり宇宙開発してたりもしたんですが、最近、さらに…

ワンライナー!

脳内をシェルスクリプトから、perlに切り替えるという今更な計画を実行中です。 ログ解析レポートつくりが、もうちょっとでいいので、楽になればというおハナシ。

雪山飛狐

なんだかんだで、ちんたら金庸読んでいるうちに、残るは飛狐外伝と鹿鼎記と短編ぐらいになってしまいましたが、ケーブルテレビでやっている雪山飛狐のドラマ、そもそもあんまり整合してない風の本編と外伝をベースに作られているというので、気になって小説…

近所のハナシ

先日、収穫を目前に控えたリンゴ畑から、リンゴがごっそり盗まれたそうな。 冤罪事件で一躍全国区に躍り出た氷見市警がやったことは、村内の工場に研修生として来ている中国人のパスポートやらなにやらのお調べだとか。 とりあえずは不逞外国人を調べろとい…

香ばしいハナシばかり。

xing worldが活発みたいで、8月にトラックバックを付けたブログから、やたら人が来る。 ここも熱いので、見ておくと良いかも。 http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/03/xing_world_f377.html 日本は平和で、お金はまだまだ何処にでもあるってことでしょ…

10月は何処にって、いや、それなりに楽しんでいたのか?

色々ですな。どうも、案件が始まりそうではじまらないとか、そんなハナシをしているうちに、20日過ぎてますやん。 無事、今日からスタートですが、ん〜。12月の半ばにサイトオープン?今年はこれで終わりそうな気配です……。

萩原仁候消息

なんとなく、このブログを読んでいる私近辺の一部の衆と、そんなにも真剣じゃないけど、ちょっと探してみようかなぁと思った折々の関係者各位。 早い話が、海老沢のカバン持ちというふれこみで、ごにょごにょ動いていた博士。本人の性根が折れた瞬間、周囲に…

エレガントな大人の力学

相撲にスポーツマンシップとか、そんなわけないんだからっ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%99%BE%E9%95%B7 由来八百長は、明治時代の八百屋の店主「長兵衛(ちょうべい)」に由来するといわれる。八百屋の長兵衛は通称を「八百長(やおちょう…

タブー

公務員と聞くと、「ブタね」と訂正する知人が居りまして、とある雑談中、これまたとある女性に「旦那さんの仕事は?」という問いが出、「教員です」と返った瞬間に「ああ。ブタね」と、さらりと言ってのける程の徹底ぶり。 まぁ、これは、そんな人間が居ると…

ほっとする。

先日入れ知恵のWeb屋、印刷屋に仕事取られることなく、リニューアルを受注。

もっとガンガン耕せ!

実家がとっている新聞は富山の地方紙。今朝のテレビ欄の下段広告で、某運輸会社がやっているプロバイダが広告を出しているんだけれども、これが凄い。 流れはこうですよ。 店を新規オープンするアニキが、電柱にチラシを貼っている。 それを見とがめて、そん…

なにがどうアレでナニか。

ん〜。ロシア人力士の大麻騒ぎですが、大相撲の突破者といえば琴錦ですよ。重婚騒動の後の優勝。現在の活躍。素晴らしいじゃないですか。 記憶に残ってますよ「二人とも愛してますから」とか、言い切ってましたよ。オイオイとか思ってたら優勝して、それっき…

一応。

http://news.goo.ne.jp/article/internet/business/iw2008091107-internet.html まぁ、なんでもそうなんですが、役所とかマスコミってのは特に、利用価値あってナンボ。基本しょうもないもんだと思っておくのが正解の様です。 友人の顔のときは普通に人間だ…

ん〜。

がー! ダメだ!法人格だ!法人格ですよ!やっぱ法人格っす。 法人格が欲しい。二重人格というか、俺の二人目の人格は法人格ということに決めました。 でも、予定は未定。

ふと気になる。

24時間テレビ。めちゃくちゃ切れ切れに、あわせて数分しか見ていないんだけれど、その数分全部が障害者ネタ。果たして、どのくらいの割合で障害者ネタだったんだろうか。 もう、後腐れのないええハナシは、障害者方面にしか残っていないとか、そんなことにな…

げんなり

携帯に不在着信があり、見たところ覚えの無い固定電話の番号。 かけてみると、先日からちょっと話題に出している、某役所っぽい機関で、オッサンが出た。 「nakazoと申しますが、お電話いただいていた様なんですが……」 「誰にご用でしょうかね?」 「いやぁ…

罪を憎んで人を憎まず。

自分と知り合う以前にNHKに関わり、その薫陶をうけていた人間には関わらないという個人的な戒めを破って、俺のバックは海老沢とか抜かす、自称元NHKディレクターとかいうのにヤラレ、戒めを再確認したんですが、NKHってのは素敵な組織みたいですね。 http://…

さもあらん

とある編集して印刷してみたいなものが、さて、もうすぐ発売だ〜!となった矢先、関係先やらその裏側の人々に群がられて、追い銭要求されるやら、インタビューした相手のコーディネートの手順のせいで、顔潰されちゃってなんちゃらかんちゃらと苦情を述べら…

おやまぁ

お客さんから電話がありまして、今、富山では、公開前のメタバースを一区画40万で売り歩いているマルチが大活躍しているというハナシ。 セカンドライフの次はこれ!とか、やってるらしいです。 仮想の土地を買って、そこから収入を得るとか、すげえもんを売…

ガンダムで……。

淡々と能書き捻ってます。で、これに関連して、行き当たるわけです。 Webサイトに関する費用を宣伝広告費という扱いにして、その費用対効果を云々するクライアントに、あんさん、Webサイトは所詮下地なんで、これに関する費用は言うなれば設備投資。集めたお…

能書き捻ってますが……。

淡々と能書き捻ってます。で、これに関連して、行き当たるわけです。 Webサイトに関する費用を宣伝広告費という扱いにして、その費用対効果を云々するクライアントに、あんさん、Webサイトは所詮下地なんで、これに関する費用は言うなれば設備投資。集めたお…

プレゼンすか……。

久しぶりにお声がかかったかと思ったら、競合が他に3社。 はい。私、会社ですらないんですが、いいんですか? プレゼンさせてもらえるだけでも、ありがたいと思えという受け止め方でいくべきでしょうか。 なんというかこの、絶対取ってやる風の、よくない勢…

ところで……。

net

モバイル者K.K.(id:mobachiki)が、なんだかいやらしいことを考え付いたらしい。 http://d.hatena.ne.jp/mobachiki/20080804 凄く内緒なんだけれど、俺の脳みそは今ちょっとおかしいらしく、奴が考えたいやらしいことに、どうしても思い至らない。 ん〜。真…

専門家

で、先日のマルチさんから、サンプルとして、見られる管理画面あったんでと、メールあったんで、ちょいと見たところ、何の捻りも便利さも感じられないシロモノで、ひとしきり失笑。 とか言いつつ、マルチさんが無いと言っていたサポートをしている雰囲気の解…