2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中バーチャルになっていく……。

学校の勉強が役に立つ場所に居もしないくせに、学校の勉強は役に立たないとかいうのも、伝統的で有害な事実誤認。 ライブドアバナシから湾岸戦争ひっぱってきて、現実が……。とかテレビが言っていて、朝からたまらん気分。

一気読み

家人が『覚悟のススメ』全巻を借りてきていたので読む。 連載当時、チャンピオンで拾い読みしていたとはいえ、通読ははじめて。 楽しみはしたものの、どうせなら霞界隈のエピソードで、もうひと因果、ふた因果まわしてから、あの大団円なら、思わず涙も出よ…

月の石

トンマーゾ・ランドルフィ 泉鏡花?とか思いながら、通勤電車の中でつるつると読んでしまう。 念のため、もう一度読んでおくべきか。他の作品も読んでみたい。

地を穿つ魔

ブライアン・ラムレイのタイタス・クロウもの。発表から三十年目の邦訳出版ってことで、とりあえずご祝儀買い。 基本的にはラヴクラフトさえあればいいので、この手のはどうでもいいんだが、とりあえず楽しんだ。 それにしても、巻末の解説を読んだ瞬間のゴ…

これも……。

テレビは消えものなので、基本的に録画してまで見ないんですが、見ましたよ。響鬼の最終回。 なんでそんなわけのわからない負け惜しみみたいな台詞で終われるのか、理解できない。全く。

おいおい(笑)。

コミュニケーションの能力について、つくづく考える。 手のうちを理解しているうえで、これまでに取引もない段階で、ちょっと立ち入ったブッチャケバナシをする人を、信用できないとはいうのは、ある意味で、きちんと前提や経緯を説明してからブッチャケたい…

今日は淡路島

21日の夜は明石で深夜になり、三ノ宮まで車で送ってもらったものの、宿を頼んでいる家人の実家に行き着ける時間を過ぎる。 九州に住む友人のお母さんが亡くなったので、日向が山梨から線香をあげに行った帰りに、大阪阿波座の武村家に寄っていると、召集がか…

もう駄目かも……。

背広なんぞ着て、出張。 以前勤めていた会社の上司と名刺なんぞ交換して、打ち合わせ後に曽根崎あたりのバーで濃い酒をひっかける。 なんなんだ、このうそ臭い状況は!と、そんなことを腹立たしく思っても、現在の状況の限界がこの辺りなんだから、どうしよ…

スムーズ!

渋滞にひっかからない快適さがたまらないので、先日から5時半に起きて、6時に家を出ています。なにがなんだか。 朝っぱらからでかい音でニック・ケイブなんぞかけて出勤しているのであった。 曇天続きの空だけど、何かの拍子に朝の光がきりりと射した日には…

真実

1時間早く家を出たら、1時間半早く会社に着く。 なんたること。魔法的にスムーズ。

え〜。

富山で劇団員募集って、どうやったらできるんだろう……。

営業も

富山市中心街を、客を求めてさまよう。 アーケードがあるのは、総曲輪通りと中央通りというのだが、今年に入って西部デパートが撤退を決定し、大和百貨店が移転する先を潰して工事中。で、人の出がまた減少中と。 帰郷して、この界隈が中途半端に若者向けに…

何故かいつも忘れる。

ls -R

何かの影

柴門ふみ臭い人間が出ているドラマをやっていると思ったら、家人が事も無げに柴門ふみ原作だと言う。 1999年のビデオテープ。この辺りを萌え属性に横滑りさせてくる陰謀でもあるのか?いやいや。22時スタートのドラマでした。保守作業ですな。

そういえば……。

毎年、年末にめがけて一度は風邪をひき、そのままノドの調子をおかしくして春になるんだけれども、今年は先日一瞬がたっと調子を崩したものの、後をひいていない。 転地のおかげか、体がおっさんになったか、それとも、風邪を飛ばすぐらいの緊張感の下で生活…

MSNのボット

net

MSNのボットの凄まじいクロールぶりが何かに使えないかと思い、(間をはしょるが……)思いつきでリンクしてみる。 富山の隠れ家エステサロン。Quererのサイトと、実はお笑い系のオーナー・凄腕・エステティシャン、あはしまさんのBLOG。 なんにしても私、アク…

SEOだぁ?

net

昨年末リニューアルした某社、社名で検索した場合、全国に幾つもある同名の会社をおさえてYahoo、Google、MSNで検索の1位に躍り出ている。 担当者が稟議通したりなんだりしている間に、Lynxを眺めながら、レイアウトを完全にCSSに任せて組んだベースを元に作…

久しぶりのCCCD

天性のウイスパーボイスとかいうふれこみなもんだから、聞いてみたかったコラリー・クレモン。いつだったか、ちょうど手に取った日本語版がCCCDだったもんだから、なんでぇ。と、そのまま手をつけないでいた。 偶然、とある知人からそのCCCDをいただき、今、…

朝から山

ボード三昧。 午前中、意識的に未踏の新雪の中に突っ込んで行き、午後、ようやく直滑降のみでなく、ゆるく弧を描きながら滑れる様になりました。 これを思えば、スキーであちこち滑ってから、ボード持ってきた方が効率いいのか? 何にしても、こうしてわざわ…

地域コミュニティ

村の壮年会の総会と新年会。 帰ってきたのだから、来年から壮年会に入る様にというお達しを受け、地域のコミュニティ。大切です。と、参加することにした次第。 親父が今年で壮年会をあがり、老人会に入る。自分が中学生で、青年団に入った頃に青年団員だっ…

新年

戸出『桃屋』→高岡『Jam House』

導入

家人がスノーボードの保存ワックスを落としてきたのを期に、弟がほったらかしにしていたボードの一式を納屋から発掘。 すっかりプライベートゲレンデになった畑の斜面に、ついにスノーボード投入。 雪を踏み固めて道を付けること一時間半。ついに体力を消耗…

速度

昨年から、神戸に居た頃のボスに近況報告していないのが気になっており、最近の断片的な夢で、ちょこちょこと説教されるので、これはいかんと、今この会社で働いてます。私元気です。いかがお過ごしですか?と、メールを出す。一時間もしないうちに、返信メ…

どうしよう

どうしょうもない八犬伝を中途半端に見てしまったせいで、ちゃんと読みたくなってしまった。 当然本屋にいくわけだけれども、八犬伝とりあえず見当たらず、とはいえ読むものも尽きているので、『幽 vol.4』とずっと目にはとまっていたもののスルーしていた『…

山へ。その2。

元日に開拓した山に、またぞろソリを持って向かう。 今回は、前回の足跡を辿って行けたため、コースに出るまでに消耗する体力はかなり抑えることができた。 非常に長い距離を滑れる、素晴らしいコースができたが、それでも遊んでいられるのは2時間程度。なん…

で、続きは?

風呂限定だった『宇宙の果てのレストラン』読了。 河出は映画が公開になった記念に、SFファンとかいう死滅気味のあわれなオッサンたち向けに、中途半端なお恵みをくれたものらしい。結局、続刊の予定は現れないまま。そうこうしているうちに、これもまた絶版…

怒濤の勢い

『ICO』1周目終了。 2週目は、ヨルダが使えて2人プレイ可能なうえに、1周目ではわからなかったヨルダの言葉がわかる!うぇ〜い。 って、まぁ、だからなんなんだと、我に返ると何も残らないんだけどね。

いくら縮めなあかんからって、せめてひととおり読んでから書けよ。

多分、子供向けのダイジェスト版の噂を人から聞いたけど、もううろ覚えという状態で書いている! たまらん。『ICO』やっとけばよかった。

テレビの前から動かない

『ワンダと巨像』が中古で出回っているこのご時世に、『ICO』なんぞ買ってきて、ものすごい勢いでハナシを進めている。 それにしても、主人公の少年イコが、城の中で出会った少女ヨルダの手を引いてうろうろと探索するのだけれど、ヨルダの引っ張られ様がな…

拾いもの

正月からBookOffなんぞに行ってしまい、『ジェーン・バーキンinヴェルベットの森』のDVDを拾う。 これ、見たもんかそのまま放っておいたもんか……。パッケージの裏によれば、バーキン見事なスクリームクイーンぶりとか……。まぁいいや。見ちまえ。 やはり正月…