2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目撃

小矢部川にかかるとある橋の真ん中に車を止め、おもむろにトランクを開けるオヤジが居るので、なんだと思ったら、ごみ袋引き出して景気よく川に投棄。 今どき、真っ昼間からそんな事をする奴が居るとはと、徐行で横を通り抜ける。車のナンバーぐらいは覚えて…

ようやく

さて、ようやく会社から離職表が届く。 まぁ、退職の翌々日から10日以内という範囲内にとどめてきたのが、また非常にそれらしい日程で動いたものだと、苦笑い。 ハローワークに行って、手続きを済ませてきました。そんなわけで、正式に失業者になる準備がで…

結局どうしたかというと……。

pc

Ubuntuを使うことにしたのでした。後々のことなんて、後々考えたらよろしい。 とりあえず、ローカルでwikiを使うべく、ApacheとPHPとMySQLを放りこみ、Mediawikiをインストール。 メーラーは、長くThunderbirdだったんですが、Thunderbird→Thunderbirdという…

環境構築

pc

さて、仕事環境を構築すべく、模索中の私です。 Macの普段使いをやめて、Linux系でと思ってUbuntu試してみました。見た目は良いんですが、いじりだすと気色悪いですな。 rootが無いのに、なんだかんだで、sudo使わざるを得ず、結局、 $sudo passwd とかぶっ…

kuroTmaniaショップオープン!

net

先輩がプリントするTシャツ屋がついにオープンしたのであった! http://6826.teacup.com/kurot/shop 本体のWebサイトに掲載されている絵柄で、まだショッピングカートに掲載されていないやつも、これを期に大手をふって注文してください。はい。

Geeklog

net

家鯖CentOSにインスコしてずっとエラーが出、画面が真っ白だったGeeklogですが、どうにか動く様になりました。mbstringがひっかかるってのは、日本語化にあたっては当然ですな。面倒くさがっちゃいかんです。とか、言いつつ他にもエラーが出てそうな気配……。…

山代屋

何か忘れていたと思ったら、ずっと馴染んでいた氷見のタコ焼き屋が営業していたので、記さねばと思っていたのでした。 大阪に居た頃食ったタコ焼きが、どれもこの山代屋に及ばず、味を確認するために、帰省の度に立ち寄っていたのだけれど、営業しておらずで…

さて

朝からスーパーマリオなんぞやってしまう堕落分子な俺は、それでも6時半起床で、昼夜逆転のあり得ない生活。アクションゲームは、へたっぴで、集中力が続きません。 さて、スイカの受粉に行こう。

久しぶりに……。

さぁ、またわけのわからない速度の上げかたをしよう。 ははははは。 新作だ!ヒロイン募集するぞ!コンチクショウ!

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

いや、本当に、欲しいなぁ。 なんせまぁ、暫くは家に居ざるを得ないわけですし、こうなったらデイトレーダーにでもな……。いやぁ……。 とか言いつつ、早くも煮詰まってしまい、久しぶりにツインファミコンひっぱり出してきて、マリオ、スーパーマリオ、ドンキ…

受粉

朝からスイカの世話。咲きたての雄花をちぎって、雌花に受粉させる。 いや、畑には今のところ雄花ばかりですな。暫くは毎朝、雌花探して受粉させる必要がありそうな気配。

スイカの世話、他

スイカがムジナやらカラスにやられない様、竹と網を使ってビニルハウスめいた形の覆いを作る。 ナスにも棚。竹は大活躍。

目撃

おそらく、近隣でムジナと称されている動物が、道を走り抜けていくところを目撃。 狸にしては、犬っぽくなく、イタチよりも格段にもったりしている。ナルホド。

こんな時に限って

pc

Macが不安定ですわ。メーラー起動したら、設定を認識しねぇでやんの。 当面必要な情報はgrepして取り出しましたし、ええ。メール環境をMacに移したのは最近なんで、またLinuxに戻れば済む事なんですがね……。 ど根性ローンか?マジか?

あ〜あ

会社に行く予定だったものが、20日夕方にドタキャン。 とはいえ、用事で富山市内に行くついでに、保険証返しに会社に行く。 なんだか、決算やら俺の他に同じ日に退社した人間の処理やらで、事務が追いつかなくて、離職票がいつになるかわからんそうです。素…

ムジナ対策

昨年のスイカはムジナにやられて全滅した。 夕方、オヤジと家人、3人で連れ立って畑へ。スイカの周囲を竹で囲って網をかぶせ、ムジナと鳥、両方に対しての対策を施した。 兼業っぽいなぁ。

さて。

家サーバのOS入れ替え、大きくは終了。 とりあえず、微調整はこの後チクチクやる。 のんびりしている場合じゃないけれど、暫くはGeeklogやら、MediaWikiやらをいじる俺ですよ。

そういえば……。

大阪から戻って、ありゃまぁと思ったのに、書くのを忘れていました。 村はずれに、村の氏神とは別にお祀りしてある神社があるんですわ。そこに続く参道、これまではそのまんまあぜ道で、誰も手入れしないし、なかなか行きにくい場所だったんですが、その道、…

切り分け

昼過ぎに、家鯖のOSを刷新。と、同時に家内LANから外に出られなくなってしまいました。 ありゃありゃと思いながら、設定とか見直していたんですが、そうこうしているうちに来客で、そのまま夕暮れ時。 飯喰って、さて、ってことで見直したら原因はLAN線でし…

君のささやきが……。

SAKURAの固定IPサービスで、家鯖をごにょごにょしているんですが、光電話に加入して電話番号をいただこうかと思ってごにょごにょ調べてたんですよ。なんだか、契約を光プレミアムに変更しなきゃいけないみたいですな。 ともあれ、ひととおり理解して、さて、…

帰宅

関西で過ごしたあの頃の日々は無駄ではなかったと再確認でき、今回会えなかった人々には、また近々大阪に行くので……。と、心残りな気分も含み、酒でへろへろの体を車に乗せて、無事富山に戻りました。 友人から、古いVAIOを貰い受け、ようやくこの家でも1.5G…

大阪

いやぁ、熱い。 そして、流れはどうあれ、俺の一生は少なくとも俺にとっては無駄な一生ではないということで、認識を新たにしていこうと思うのであった。

行動

何故か山に居ます。

え〜。

なんだか機材が不足している(笑)ので、持て余してる古PCとかあったら引き取ります。 PC100以上のメモリが積めて、CPUも400Mh以上あれば嬉しいかなぁ。モニターとかも嬉しいかも。

さて

山にでも行くか。

確認

仕事をクビになったハナシはさておき、昨日のあっち系のハナシをオヤジにすると、実は派手な家鳴りはまだあるそうで、「そんなもんは気の持ちよう」とのこと。まぁ、確かに。 長い目で見ると、恐らく四代に渡って似通ったサイクルがありそうな気配。とはいえ…

解雇後記

退社後、上司と一緒に監査役のところへ。 監査役、プログラマーにして神社の禰宜。東大出てから家を継ぐべく国学院に行って神主の修行をしたという強者。神代に付近一帯を開拓した人を祀るかなり格の高い神社で、境内の空気がまるで違う。 軽く報告の後、微…

解雇記

さて、逆指名で俺の給料を出せない旨、上司に内示が出、上司の後押しもあって、“やむを得ず解雇を承諾する”ってことで解雇されたのであった。 内示ってまぁ、間に人が居るってのは良いことで、頭数あわせで役員になった経緯やら、今期の役員も、約束違いで降…

続報!

解雇確定! 有給の消化で、明日から出社に及ばず! さて、明日からどうすっかなぁ(笑)。 仕事ください。

速報!会社クビになるかも!?解雇?解雇!

うおおおお!会社クビ?クビィェ? やべぇなぁ。どうすっかなぁ。