2004-01-01から1年間の記事一覧

新聞広告

なんで、あたかも新聞記事みたいな全面広告を許すんだ?富山新聞。 なんだぁ?この提灯ページは?と、思いながら眺めていたら、上の隅に《全面広告》の文字。あぁ? やっぱりあれだなあ、新聞を読むと、手が汚れるだけで、何にもならねぇなあ。

積雪!

雪ですよ!雪。ボタ雪がだばだば降って、積もっていく様を目の当たりにするのは、何年ぶりだろう。思わず、庭に雪だるまを……。下半身で断念しました。 それにしても、昨日から刺身とかぶら寿司ばっかり食ってます。冬はいい。

ダイアルアップ

net

実家からダイアルアップで接続中。遅い!凄く遅い! 常時接続でブロードバンドって、凄く便利なのね……。

CM

TV

靖国神社に初詣ってCMやってるんだが、鎮まってもらっているための場所というか、若手の神をごった煮で安置した様な神社で、何をお願いすんねん……。 初詣なんてぇのは、ご利益重視か、氏神のところへいくか、どっちかじゃねえのか……。

おいおい

年末とは、穏やかじゃねぇな! って、今年が終わるなんて……。 しかも、雪かよ……。 うおお!カネヨンとスチールブラシ!恐るべし!

人間だぁ?

国語教諭が相田みつを知らなくて、何が悪い! というか、知っていても知らないふりをして、生徒の言語感覚を磨いてやってこその国語教師。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041225k0000m040190000c.html 見出しはまるで、国語教師が相田…

まあ、無駄ってことですな。

栄養費ということで、ゲンナマをせしめて、謹慎食らってる最中に、子づくりをしていた大学生。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000006-nks-spo まあ、栄養付いていたわけだから、血は余ってたんだろう。出会い頭なんで、集団痴漢の連中と、血…

六番目の小夜子

TV

ああ。NHK……。 この、NHK臭さがなかったら……。

ザンギの研究中

北海道に伝わる鶏の唐揚げ。 手探りで作ってみて、非常に美味かったので、北海道方面に直接レシピ確認。結構な具合。 お。流石はてな。キーワードになってる。

丸腰

渋谷の茶店で打ち合わせ。さて、というところで、丸腰で家を出てきた事に気覚く。 一回家を出てから、わざわざ財布を取りに戻ったのに、実は、昼にタバコを買いに出た時に、おつりを上着のポケットに突っ込んで、財布に戻していなかった事を思い出す。 地下…

へぇ。

18日の午後指定のペリカン便が今日の夕方に届く。 配達のバイト君が、家の場所が分からずに、今日になったとか。どんな言い訳やねん。電話ぐらいせえよ。 酒屋から電話。頼んでいたワインが届く。代理店に問い合わせたら、君の所で注文してくれって言われて…

幽霊屋敷

具体的な現象はともかくとして、どうしても、やっぱり、子供はうろうろしている様で、なんとも剣呑な感じ。まあ、所詮は夢だし。どうでもいいんだけれど、泊まっていく友人の側でうろうろするのは、いかがなものかと思う。どんな子供だったかの確認はじめた…

調整。

来年の1月に柴田の長編第一作『NN-891102』がDVDになる。 昨日から滋賀にれて身動きできない柴田に変わって、画像が暗くて、テレビモニターでは潰れてしまう部分の明るさ調整に立ち会う。結構どうにかなるもんだと思いながら、作業と同時に、おまけの副音声…

なんたること!

書く事の無い日々!書けない事ばかりの日々!なんやねん、この状態は! テレビすら見ていない。 菊川怜さえ出ていなければ、ゴジラを見に行くんだが……。

いつになく

集中してます。 ……嘘です。そうでもない。集中してません。

む。

スラッシュドットを見て、びっくり。 http://www.tanomi.com/spacewarp/ 置き場がなあ……。

人違い

本屋で、『学はあってもバカはバカ』川村二郎著とあって、びびって手に取る。 ジジイ、ついに下界に降りて人を罵倒しはじめたのか!と、なんとも複雑な気分になったが、あいにくの二郎違い。ドイツ文学の川村二郎ではなく、週刊朝日の人の方でした……。 川村…

秋葉原界隈

銀座線末広町駅で下車。 プリンタを修理に出すべく、エプソンの持ち込み修理の窓口へ。 ソフマップ通すと、来年になるとか言われたのに、直で持ち込んだら、即点検してくれて、最短で明後日には家に送り返してくれるとのこと。なんでも直ですか……。 秋葉原界…

冷える

夕方頃、体が冷えて腹痛。 いかん。体質が思わぬ方向にシフトしている。 20代後半は、この時期、体を冷やすと痔になった。ここ数年、快適な初冬を過ごしていたのに……。 ちゅうか、ハライテー。

何かと

手を動かして、何かを待つ日々。 手ばかりが動いて、脳は動かず、待つものも来ず。

鯖復旧

pc

まだ、データのサルベージはしてませんが……。 別の筐体で、なんとかなってます。 これまで使っていた、ATマザーのでかいタワーが、いかにうるさかったかを痛感しています。

発見

プチシューの串カツは美味い! 揚げパンみたいなもんかと納得すると、案外、イタズラという程、大変なものでもないのでした。 私もと思う人は、カスタードクリームがしっかりしているヤツで試すのが吉。 かりっとした衣の中から、熱くなったカスタードクリー…

なんでやねん!

家鯖のハードディスクが飛びました。飛んだというより、確実に壊れてる? 串カツの告知してるんですが……。なるハヤで復旧……。

深川 串カツ天国

http://shiratama.net/kushi-katsu/ えー。やるんですが、参加希望者はいらっしゃいますか?

12月1日じゃないか!

どうもこうも……。

不覚!

テレビで、『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』を見ていたら、いつの間にか眠ってしまっていた。悔しい。

この日記はじまっていらいの、膝を正す瞬間

id:nakazo:20041124の、『Turtles Can Fly』の件。コメント欄での回答が困難なので、ここで。 映画のネタバレなので、今後、新鮮な気持ちで見たい人は避けてください。 イラクのセンセー 『”Turtles Can Fly”を私も観ました。すばらしい映画だと思ったのです…

つい……。

今年の10月頃に発売されていた、ライバッハのベスト盤を発見。 ブックレットだ!2枚組で、2枚目がリミックス集だ! ……買ってしまった。

うちあげ

自転車で有楽町へ。 納得のいく映画祭の納得のいく打ち上げを見て、納得がいく。 有難い瞬間は、そこかしこにあり、その、そこかしこを沢山作れる様に、努力や、隙の無い仕事をする。そこに幸福を感じられる幸福を感じる。感じられたこと、感じさせてもらえ…

問題無し

粛々とうちあわせ。 ネタは揃っていく。