2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BLOG協会

スラドネタ。 http://www.fmmc.or.jp/japan-blog/index.html 会員募集のページがXSS炸裂でメンテ中というお噂。香ばしさ満点。 公式BLOGの開始を、今か今かと待ち望んでおります。

予想していた事態

予想していたことが思ったより早く起こった。 予想通りだったことで、答え合わせがひとつ終わった。 生活に必要なのはまともな刺激と、予想外を多く含む展開。

モニターの解像度

とんとご無沙汰の人狼ですが、なんだかやりたくてしょうがないのです。 何気なく牛のところに行ってみたら、平日なのに村が立っていた。 思わず村に入ってしまうが、久々かつ村人で、全くハナシにならない。 顔アイコンが導入されて以来、1024×768の画面では…

役立たずについて調べ中のメモ

役立たずについて考えている。 意味や理由の無い本物の役立たずと、取り返しのつかない目にあったせいで、役に立たなくなってしまったのと、大雑把にその二種類が種類があって、今は取り返しのつかない目にあった方。 無意味な本物の役立たずというのは、基…

土曜には

関西に行くというのが、今の時点での予定。スケジュールの詳細は未定。 とはいえ、移動開始が土曜の朝で、日曜の夜には帰宅するので、何でどう移動したものか思案中。

丁稚能力

役立たずの友人と電話で会話。 長々と続く丁稚感覚。学習、修行しなければいけないという脅迫の危険さを、俺たちは自覚すべきだ。 若者が真剣味と能ある駒として求められ、シルバー人材というのが、練れた知識と経験を求めているとするなら、俺たちおっさん…

もう、土曜日の夕方だということについて。

車を12ヶ月点検のためにディーラーに預け、久しぶりに親父の軽トラ。 家人の車を入手すべく八尾まで行く。おわら風の盆を見て居着いてしまった人たちのハナシやら、ヒョウタン栽培についてのハナシを仕入れて、車に関しては4月以降の出物を待つということに…

キャンプの準備をする必要がある件

キャンプをする。そんな計画が持ち上がっている。 確認のためのキャンプ。何をや確認せんと反芻するだけで、確認のための確認、つまり、個人的なプレキャンプの必要は、だんだんとなくなっていく。 ややこしいキャンプなので、極力ややこしい場所でやるので…

嘘でしょ?

ここ三日ばかりきちんと認識することを避けていたんだと、我ながら思いますが、口笛の様な鳴き声の鳥といえば、鷽。 鷽はやっぱり春の鳥ですか? 冬、終りですか?

抜きたい。

わけのわからない平坦化の努力に見舞われているせいで、日常生活が強力に日常化しているせいで、何がストレスで何がストレスでないのか、よくわからなくなってきたような気がする。 理解に苦しむ場当たり的な動きも、結局は場当たりでしかないので予定調和に…

宇宙クリケット大戦争

一時は映画の便乗で、適当に復刊しやがってと呪った河出書房新社のお知らせによると……。 006.02.01 『銀河ヒッチハイク・ガイド』シリーズ全5巻、続々刊行中! 『銀河ヒッチハイク・ガイド』『宇宙の果てのレストラン』に続き、シリーズ続刊、順次刊行予定!…

この勝負、莫迦になりきった方が勝つ!

意味の無い莫迦なことばと動作を飽きるまで繰り返したい。 いきなりは難しいので、卑猥な言葉から開始して、徐々に意味から解放されよう。

交代

某クライアントのWeb担当者が月末で退職とのこと。金曜には後がまが入社するそうで、晴れ晴れした顔。 来月10日納期の緊急捩じ込み仕事の打ち合わせですが、まぁ、いいか。彼も、この仕事が発生するとは思っていなかったそうで、まぁ、次の人も酷い目にあい…

茨木のり子さん死去

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20060220ddm041060136000c.html すげえ詩人がひとり死んだわけだ。教科書にも作品が載る様な詩人ですよ。新聞記事は見たけど、テレビじゃどうかな? 良い機会だ。家に詩集が一冊も無いとかいう人々は、折角だ…

mixiのソースコードが一部流出

net

こちらは一段落してスラドネタになっていた。 http://slashdot.jp/security/06/02/20/0148235.shtml SNSという言葉が聞こえはじめの頃、じゃぁそんな人が集まってデータがガンガン溜まりそうなサービスを、何で運用しているの?と思って見てみたら、FedraCor…

USEN、エイベックス株を売却するけれど、業務提携は継続するとか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060220-00000070-mai-bus_all 証券会社を通じて機関投資家を中心に売却する。USENは「主要株主からも外れる予定」としている。 一段落した気分になったってことかね?

銀河ヒッチハイク・ガイドみたいなもんだな

中古のオーディオ、ゲーム、洗濯機なんかが4月から販売できなくなるというお噂。 http://www.asahi.com/life/update/0218/005.html 「青天のへきれきだった」。東京・JR秋葉原駅前の秋葉原ラジオ会館で清進商会を営む小川進さん(56)は言う。店内にはベータ…

朝の定番

グダグダのままでいいから、特別面白くなくてもいいから、響鬼の未回収の風呂敷掘り下げて頂戴……。

拾いもの

噛み合ない一日でも、拾い物はできる。方々の中古書店で、桂正和『ZETMAN』1〜6をかき集める。 コムスメの顎やらパンツを描く桂正和には興味はないけれど、こちらはなかなか大人な仕上がり。 続きを期待できる娯楽というのは、非常に大切であるなぁと、実感…

おお!

pc

NetHack3Dだそうで。 http://www.sbrain.org/nethack3d/ 喜んで遊ばせていただいております。ありがたや。

何処でそうなったのやら……。

昼頃まで水曜と思っていたら、木曜だった。 昨日は火曜と思っていたので、水曜が何処かに行ってしまっている。 耳の後ろに小さな傷。は、無い。 家人の風邪がうつったらしく猛烈に腹が痛みだす。早々に帰宅して寝る。

ガソリン変えた?

単にガソリン入れるだけで、灰皿の心配も窓ふきもしてくれないガソリンスタンドで、普段は給油している。このスタンド、近隣よりも格段にガソリンが安い。 仕事の都合で営業時間があわず、朝、いつもと違うスタンドでちょっとだけ給油。 ……なんだか調子良い…

さて。

成績の悪かった選手から、ゴシップ解禁ですか?

汚れている

明けの明星がたまらなくでかい。月もでかいうえに沈みかけている。立山の稜線からは朝日だ。 こちとら日常生活を開始しようとしているんだから、もうすこし淡々と過ごさせてくれないだろうか。

Mac版IEは、サポートもダウンロードも終了。

net

ちょっとした気まぐれというか、CSSの実験用にインストールしようと思ったんですわ。 http://www.microsoft.com/japan/mac/products/ie/default.asp 2006年1月31日をもちまして、当 Web サイトからの Internet Explorer 5.1.7 および Internet Explorer 5.2.…

莫迦!

なにかといえば「きときと」だ!この野郎!新鮮あたりまえなんだから、「ごめんなさい。他も探してみますね」ぐらいの謙虚さで頭使え! もう、きときととか、藤子不二雄とか、腹一杯だコンチクショー!

教師の過ちは遡及し、時効も無い。

なんだかもの凄い。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060210-00000203-kyodo-soci 佐賀県教育委員会は10日、元教え子と約17年前から2年間交際したなどとして、県内の中学の男性教諭(42)を懲戒免職処分にした。 (中略) 県教委によると、教諭は中学3…

参加型

久しぶりに、メッセンジャーで友人と交信。 近々、実体験ベースの怖い話の公募があるそうで、俺の実家がホーンテッドマンションなもんだから、どうよと、そんなお誘い。黙々と文学の夕べをやるのが精一杯なので、怖い話には手がまわらないやらないが、あれこ…

簡単

イロイロな予定の中にねじ込もうと思っていた映画とは、ことごとく時間が合わず、散発的な作業に費やす一日を強いられる。 挙げ句の果てに、夕飯はコロッケにザンギにビールという、東京に居た頃、宴会の定番だったメニュー。ここに、タコの頭の刺身が付くの…

昨日尾びれをやられていたバルーン・モーリーのメスが、すっかりエビの餌食に。今回は流石のエビも完食かなわず、胴のヒレ以外はほとんど残っている。 死体をビニル袋に入れ、「襲われたんだと思うんですが、何かで弱らせちゃった可能性ってありますか?」と…