2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

兼業

林道に取られてしまう分、休耕していた水田を復活させるべく、結構強引なことをしなければいけない。 鍬とスコップを使って、手の皮がずるむけ状態。ひりひりする。

小耳

早朝の24時間営業のモス。 「……mixiで?」 「うん。最低でも週に2回は日記書いてる」 「偉〜い」 「なんか、私全然mixi使いこなしてないわぁ」 彼らには、それが何かとか関係ない。多分。

自由の身

晴れて身ぎれいな俺に戻るところまでは良し。 くだらないのは、自分の場所を作るために、自力解決を捨てて他人を巻き込む輩が身近に居ること。自分の言葉を使ったコミュニケーションではなく、関係性の中に埋めてしまおうというのが、なんともたまらない。 …

アースデイ

富山市ファミリーパークでアースデイ。 10時から出演する大谷氏に、間の手を入れてくれと呼ばれたので、のこのこと顔を出す。

電話

コロッケの関係で、友人知人に電話。 すげぇハナシを聞くが、これはコロッケの時のお楽しみ。 イロイロあったなかで、唯一非常に腹立たしいのは、無自覚な共産主義者ペロが、コロッケを認識していながら休暇を取らずに連休も仕事漬けだということ。大人のく…

変則と不連続と

周囲の人間だけが連続した時間の中に居る日。 起き抜けから予定変更と不測の事態の嵐で、昼過ぎには息も絶え絶えな状態。 あたふたと午後を過ごし、ブツ切れの状況の中で、きちんと駒だけ進んでいる人を横目に、ひとつだけ、非常にくだらない思いをする。か…

プロデューサーズ

不道徳極まりない、エセミュージカル映画のミュージカル映画。 こういうので笑える国に生まれた幸福を噛みしめつつ、DVD出たら多分買ってしまう。多分、買ったらしばらくはBGVになる。 ユマ・サーマンのアホ顔を堪能し過ぎた感アリ。台詞もかわいらしかった…

連休の予定。

http://shiratama.net/croq/ 参加者募集中!

Vフォー・ヴェンデッタ

ウォシャウスキー兄弟に税金を払いに行く。初日でもガラガラの富山の映画館にも感謝。 映画そのものは、エドモン・ダンテスですか。そうですか。という出来。ツボは押さえてあっても、ロマンと演出が足りません。多分これは、監督とプロデューサーのせい。デ…

ああ

なんかしゃらくせぇ。

ほう。

とある客のBLOGのRSSのエラーを発見して、こっそりなおす。 帰宅してみると、偉大な男タケからメールで、君のBLOGが吐いてるRSS、エラーになってるで。との報告。 夢日記のRSSが、お客のRSSと同じ様なエラーを吐いていた。そういえば、気にしたことなかった…

感覚。

「僕の感覚は素人の感覚に近いので、お客の感覚に近いと思う。」 そうですか。とにかく売りたい素人と、お金払うかどうか決められない素人同士じゃ、商談成立するとは思えない。なんともはや。そして、適当なものが、適当故に喜ばれるわけだな。 面倒がらず…

偽りの花園

まだ録画してるんですが、轟鬼と斬鬼が被らなかったのが悲しいですな。とはいえ、昨年のライダーを渡り歩く女遠山。この調子で残りのライダーも出てこないかと、わくわくしております(ナイナイ)。 ここまでの異形を一身に請け負っていた上原さくらが退場し…

赤面

pc

先日、Apacheでバーチャルホストの設定をした。 というか、新たに加えたいドメインの設定しかしてなかったので、同居する他のドメイン名でアクセスできなくなっていた。 今日、ひょんなことからこれに気覚いて、気覚いた瞬間、誰も居ないPCの前で赤面してい…

一周年

連休の終わりあたりに、帰省一周年大宴会でもやろうかと画策。 連休明けに田植えと友人の結婚式が入っているので、これを逃すと6月になってしまう……。 とはいえ、どうしたものかと思案中。で、思案しているうちに、手遅れというのが常か?さて。

クリックストリーム!

net

http://statviz.sourceforge.net/ クリックストリームが簡単に視覚化できるご時世ですよ。 素敵すぎる。と、これ使ってごにゃごにゃと画策したけれど、あえなく却下。 客への提案は口頭ベースで……。まぁ、鉄砲なんて、無くても困らないっすよ。 ……。

そこはかとなく我慢ならないこと

pc

WindowsにはHelveticaが入っていない。 この件、どうでもいい奴には、本当にどうでもいい事も含めて、なんだか苛立ってしまう。

筋の悪い……。

何処とはいえないけれど、昨年末、下品な商売している関西企業のシステムの案件があったんです。私自身は開発チームじゃないんで、時折そんなものの存在はすっかり忘れるんですが、朝、仕事電話の流れで、そのシステムが今も稼働していることを思い出しまし…

Google八分

net

私の数少ない巡回先。ひたすらお世話になった13hz!のエントリーのひとつが、Google八分を食らったとのこと。ラーメン屋を営む右翼系カルトに関連する件ですな。 Google 宛に送られた法律に関するリクエストに応じて、検索結果のうち 1 件を削除しました。必…

またですよ。

NHKチーフプロデューサー、カラ出張1762万円 NHKは11日、報道局のチーフプロデューサーが、2000年から6年間にわたってカラ出張を繰り返し、計約1700万円を着服していたと発表した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060411-00000114-yom-ent 株価が下が…

この野郎!

今日の題名が切れやがって、なんだか腹立たしいですね。 したいんだ!この糞OSが!使えねぇんだよ莫迦野郎!どうにかしろ! です。 ああ、そうそう。sortとかunuqとかheadとか(ry。

何でもの心つくか。

教育とか躾とか以前に、ガキのうちに早めに物心ついて、失敗したり悩んだりするのは重要だと思います。はい。ガキが下手に莫迦のまま安全に過ごして、社会に出て働きだしてから物心つくと、もう莫迦が大人で金稼いでるんで、なんつうか、狭量さに余裕や面白…

武装性

武装性の高いすり団ってあんた、何度見ても素敵な言葉ですな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060406-00000101-jij-soci 東京都荒川区西日暮里のJR西日暮里駅で、4人組の男が催涙スプレーを噴射した事件で、傷害などの現行犯で逮捕された韓国人の沈平…

偽りの花園

テレビは消えもの主義者として、わざわざ録画して見るなんてことは、ほとんどやったことがないのだけれど、山田辰夫に松田賢二に川口真五とあっては、見ない訳にはいかない気がして……。 いや、俺としたことが……。どうしたらいいんだろう。ひょっとして、我知…

電車通勤

電車のおかげさまで、朝からブッツァーティー『石の幻影』。

ARMS1〜15

1〜10が中古本屋で500円で転がっていたので、思わず買ってしまう。 いつかまとめて読もうと思っていたが、はて……。とりあえず、X-MENのパクリあたりで一回休んで、どうにか15巻までを読み終える。この後の巻、買って読むか、機会があればという扱いにするか…

明日からどうしよう

地元の百貨店、高岡大和でデロンギのコーヒーメーカーを買おうと、見に行ったらば商品が無かったので注文したのが2月の頭ぐらいのことだっただろうか。 メーカーの都合で入荷が3月の頭になると言われたが、まぁ、商品券もあることだしと、そのまま大和で注文…

指輪

映画の指輪物語の見所は、ケイト・ブランシェットだけだ!素敵だ!素敵過ぎる! 『ギフト』でのリアルなオバハンぶりを忘れて、ガラドリエル崇拝しちゃうわぁ。