武装性

武装性の高いすり団ってあんた、何度見ても素敵な言葉ですな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060406-00000101-jij-soci

東京都荒川区西日暮里のJR西日暮里駅で、4人組の男が催涙スプレーを噴射した事件で、傷害などの現行犯で逮捕された韓国人の沈平根容疑者(38)は、日本で犯行を重ねる韓国人すり団のうち、武装性の高い「釜山グループ」のメンバーだったことが6日、警視庁捜査3課の調べで分かった。

先日富山でも、パキスタン人が経営する中古自動車屋に、ロシア人と見られる強盗が入って、店員のパキスタン人とロシア人の頭に怪我を負わせていましたが、これも、武装性の高い窃盗犯とか表現すれば、北方領土だって帰ってくるかもしれないってもんだ。
おまわり相手に武器ふりまわしても大丈夫な国だってだけでも、よしとするべきか?