2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これは……。

専門学校を卒業してから、ずっと派遣だった28歳。 3月で職にあぶれ、4月から富山に帰省して今までプー。 なんとかならんかという某社の社長の声に、会ってハナシを聞くも、コンピューターが好きというだけで、今できそうなこととか、がんばれそうなことが全…

居眠り磐音

家人の伯母さんからごっそり貰ってきた。最新刊まで、30巻。 読む?と言われて、二つ返事で返したものの、ここまで巻を重ねているとは知らなんだ。 漫画の速度で読み飛ばせる割に、パターンの絵が数種類しかないため、ちょっと単調ではあるものの、そこそこ…

昨日から、白黒の子猫が家に来た。 好い感じで獰猛。ネズミ対策としては申し分ない感触。

すずしろ日記

山口晃、作品はともかく、すずしろ日記はやっぱり大好きだ。 いや、作品も決して嫌いではない。 単に、すずしろ日記が俺のツボに入りすぎるだけだ。素晴らしい。 それにしても、まとめ読みできるなんて夢のようだが、折角まとめるんだから、もっとでかいサイ…

事故の件決着のこと

2月末からの長かった事故の件、本日、補償額の決着がつく。 6月末に営業上の損害が全部確定し、その時点で既に保険屋からほぼ放置されていたので、加害者とコンタクトを取って、色々進むかに見えたのだが、なんだかんだで、ちんたらと進まなかった。 加害者…

訓練とか教育とか

相変わらず、障害のある児童のハナシとかになると、良いハナシ仕立てのものが多い。 というか、障害者が良いハナシでしか出ちゃダメということに関して、この10年、人の意識には全く変化が無いに等しい。 訓練して能力を獲得するプロセスとその手段、公教育…

富山で飲んでるのに……。

結局風邪引いて今に至りますが、なんつうんですか、富山の片隅で飲んでるのに、どうやって記事書くみたいな辛気くさい幻想を軸にシケた面で語り合ってる報道関係臭いアホが隣の席で飲んでて、なんだか嫌な気分。 なんで、客観とか無理なのに、あたかもそれが…

ノパルガース

おいおい。久々のジャック・ヴァンスがこれかよ。と、一気読みしてから捨て台詞。 クローネンバーグ辺りが、適当に映像化してくれれば丁度良い感じと思われ。 それにつけても、『大いなる惑星』読みてぇ。と、思いつつ、思わず魔王子シリーズを本棚から引っ…

世も末ですよ。

そろそろ、どっかでお伊勢さんのお札が舞って、ええじゃないかがはじまってもいいんじゃないかと思うんだ。 いや、この天変地異やら外国からの不況の波を前にして、選挙だシャブだとキャーキャー言っている状況そのものが、滅んでいく日本国民に対しての壮大…