2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ものもらい

左目の下辺にメバチコ。痛い。

……。

氷見ではヒミングというイベントを淡々とやっているらしい。 「あなたも知らない誰かとつながっている」啓蒙イベント“ヒニング”ってわけではない(id:mobachikiシフトで予め/笑)。 「ヒミング・2006」は、2004〜5年に行われたビデオアート・プロジェクト…

XOOPSをいじっている

net

XOOPSいじってます。 http://shiratama.net レイアウトなんかも含め、まだまだ途中ですな。 う。IEめ……。

MONSTER

17日には全巻読了していた。 そんなにポカ〜ンとする終わりじゃないが、不平不満を結構見かけた気がする。 何が問題なんだ?

ゲド戦記

試写会当たったので、のこのこと行く。 親の七光り無しでぽっと出がゲド戦記の監督できるわけないじゃん。おおげさだなぁ。と、そんな映画。 地に足着かず、足踏ん張れず、走れず、視線通らず、わざとかもという部分を差し引いて妙な奥行き。監督が素人なら…

羽曳野→橿原→伊賀→信楽→瀬田

3年ぶりに橿原市新口町『ニーノ』へ。パスタとピザ。 ミノッセが美味すぎて、今も余韻を追い求めている。 バケツにいっぱい食いたい。気持ち悪くなるまで食いたい。嫌いになるまで毎日食いたい。 そのくらい美味い。

こうして……。

魂の彷徨(笑)。 友人タイサックスに会うべく、大芸へ。細かい事は略。 天王寺でさすがに怖じ気づき、エロ暇をベッドの中で持て余していたキンノジと一緒に、飲酒しつつ近鉄南大阪腺に乗り、喜志下車。芸バスに乗り、第二食堂で飲酒しつつ和定食。椿さんに…

王様の耳

王様の耳はロバの耳だ! 王様の耳はロバの耳だ! 王様の耳はロバの耳だ! 王様の耳はロバの耳だ! 王様の耳はロバの耳だ!……ふう。こんなもんでしょうか。

印刷

さて、家の作付面積如きでは何かがどうなるわけでもなく、それ以前に出荷してねぇんだから、業はねぇよの田舎無職農。 なにかのときのために名刺なんぞ印刷してみました。 で、いざ印刷してみて後悔するんですわ。俺としたことが、連続してプリントするシー…

いかん

雨降りの日はたまにあることだが、昨日は朝から調子がおかしくて、結構沢山寝た。 断続的に、2+2+6という感じ。なんちゅう勿体ない。

要領を得ない

先日から、家人が幾度かNTTに問い合わせを入れているのだけれど、毎度要領を得ない。 電話口で聞いたことと、工事に来た人の言っていることが違うというのは、現場のアレで良いとして、「NTTではわからないので、総務庁に聞いてください」と言われた家人が「…

いつの間にか……。

いつの間にかプラティーの稚魚が5匹ばかり泳いでいたので、別水層に移す。 弟からもらったコリドラス系というふれこみの魚を一匹、その水層に放りこんであったのだが、水草の葉に大量の卵を生みやがった。とはいえ、同種のオスはおらず。はてさて……。微妙に…

一気読み

『ヒカルの碁』1〜23 韓国からの圧力で終わったという噂がたった驚愕の幕切れって、この程度で何が驚愕で何処に圧力がかかんねんと、アホらしく感じつつ読了。 まぁ、そりゃぁ疲れるでしょうな。幽霊居なくなって、普通に主人公成長させていくなら、どんどん…

そういえば

村内のとある池にブラックバスやらブルーギルを放流した莫迦が居るらしい。 で、あろうことか、その池に居るという情報を流しているそうで、村民でもそうそう用の無い池に、ゴムボート持って来た釣り人と鉢合せてびっくりしたとか。 「どうせどっかの釣具屋…

村の小耳2

「一日にどの位酒飲んどると、聞くねかぃ」 「おう」 「三合言うて答える者(もん)に、そんなら三日目の残り一合はどうすると聞いたら、残す言う者はまず居らん。」 「ああ、一合やしねぇ」 「そしたら、一日三合は間違いやろ。毎日三合でない、三、三、四…

村の小耳

土手の草刈りの後、公民館で慰労会。 皆スーパー醤油に文句を言い、ゆでエビの寿司に手を付けないのが微笑ましい。 「で、なんや、会社の慰安旅行で、今朝草刈りできんから先に刈ったんやろ?」 「おう。そんながやちゃ」 「ほんなら、今朝の電話は何やった…

川の土手の草刈り

村の壮年会、30代〜50代の男衆総出で、川の土手の草を刈る。朝5時半集合。 オヤジの草刈り機を借りていくのだけれど、これがまた林業に使うべく、若干排気量が大きいうえに、ずっとぶんまわしているからだろう、エンジンの低回転の部分がまったく無い、ア…

見渡せば……。

ジャガイモは無農薬栽培なので、蝦蟇が出るやらムカデが出るやら大騒動。 地表がそんな感じなので、土を掘れば、ミミズやら何やら次々と出てくる。 「あ、なんやったっけ、この虫」 「ん?オケラ」 「ああ、オケラか」 「あ、こっちにもオケラ」 「いっぱい…

農作業

朝からオヤジと連れだって、田の草取り。ずぼらが祟って稗と米の見分け付かず難渋を極める。 Q.「田の草取りを怠るって、本当に日本の農家のすることですか?」 A.「汗顔の至りであります。」 私、肝に銘じました。この教訓を来年に生かせれば、少なくとも田…

Geeklog

正直、使えるかなぁと思いながら、とりあえずは個人的にちまちま使って遊ぼうと、あれこれいじくり倒してたのだけれど、まだオモチャとしてもいじる必要はないと判断。 これからのCMSですな。鶏口ではなく、鶏口の一歩手前。俺としては、ここに乗るくらいな…

ウルトラヴァイオレット

ミラ・ジョヴォヴィッチの腹を見に行く。 見事にミラ・ジョヴォヴィッチのプロモーションビデオ。 脚本云々の前に、オープニングのコミックの絵よりも、本編がかっちょ悪いのはいただけない。 いや、良い腹でした。もっと堪能したかった。

まだGeeklogをいじっている。

なんなんだ、このデフォルトのテーマは……。 万国のHTMLコーダーの諸君!団結せよ!だ!この野郎!

眠っている間に

テポドン発射とか……。 ミサイルそのものは笑えないが、本当はアラスカ越えを狙っていたのに、日本海に落ちて、今ごろ関係者が処刑回避でおおわらわとかだったら笑える。

アメリカン・スプレンダー

DVDで観る。 原作者本人の日常を切り取るコミックの映画化。原作者本人も出演。 ライターをやりながら病院の書類係をやる原作者の、書類係定年のタイミングで映画化されているらしく、コミックの存在を知っていたりなんだりする人々は、なんだか良いタイミン…

Geeklogをいじっている

家Web鯖を、UTF-8で運用することにする。イロイロと調整。 満を持してGeeklogをいじるが、何故か、MacのFirefoxで文字化け。なんだか腹立たしい。 うえぇ。なんじゃこりゃぁ……。あちこち引っかき回すのは面倒なので、しばらく放置。 う。iBookのFirefoxだと…

汚れた血

ビデオで見る。 ……なんつうか、アルファビルが見たくなる映画ですな。 とりあえず、ジュリエット・ビノシュとジュリー・デルフィーが見られただけでいいや。