2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物語派の復讐

なんで懲戒解雇なの?捏造なんて伝統芸能みたいなもんじゃないかと思ったら、どうもパダワンが暗黒面に堕ちて、即成敗されたのね。 退職後は取材メモから膨らませ放題の小説でも書いて吉。というか、こういうのは、流石にマスターになってからじゃないと駄目…

今ひとつ抜けが悪い

先週の半ばから、ちょいと風邪っぽいと思っていたらば、金曜は最悪の体調。頭痛に加えて寒いやら熱いやらわからず、会社を早引けして家で横になる。 土曜は学会で金沢に来ていた知人と近江市場の刺身屋で飯。ちょいと寄った本屋で『陰陽師』の12巻。帰宅して…

名人芸

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050826k0000m010117000c.html 小泉首相:森前首相と会食 豪華仕出し弁当で和解成立 小泉純一郎首相は25日夜、自民党本部で森喜朗前首相と会食した。両氏が会うのは今月6日、森氏が衆院解散回避の説得のため首相…

昨日、会社の白板用のマーカー、黒赤ペアが三組あるのが正常なのに、赤が一本無くなっていることが発覚。全くの謎なんだけれど、実は、一番多く使っているのが俺なので、多分、犯人は俺。 そして、今朝、家から出るべきタイミングで、どうしても財布が見つか…

そんなおいらも……。

赤字クライアントに思わぬフォローを入れさせられて、集中を乱された愚痴とか、“極めて優秀な紙系デザイナー”からの、デザインのプロだもん!俺の優秀さはWebにだって無条件で通用してるもん!な怒りメールの件に触れるとやばそうなんで、ペルノでもなめて寝…

……。

帰宅して、リンク元を見て大笑い。本当に、夏の終わりの祭りみたいですな。 普段はグラビアのおっぱいとか、熟年画像とかいう検索でしか人の来ないBlogにまで、人がはみ出して来てます。 234 http://d.hatena.ne.jp/http?//www.itmedia.co.jp/news/articles/…

Blogで下手を打つ

移動ホットドッグ屋のバイトの小娘が、コミケ会場に出店された屋台に投入されて、自分のBlogに、 大量オタ。これほんの一部ですからね。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい! と、写真付きで書いてしまったという、素敵なできごとがあった様で……。 …

優勝したんだから、不問でしょう。

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200508/bt2005082310.html 教頭らの事情聴取で、同校教師の野球部長は「体罰的暴力をふるった。申し訳ない」と事実を認めた。8日に学校に匿名の電話があり、9日には校長、教頭らは暴力を把握していたが、大会後に処…

思わぬ拾い物

BookOffにて、『ゴッド・ディーバ』のDVDを拾う。 不評だったヨーロッパ系SF映画のDVDなんて、見つけたときじゃないとどうなるかわからんので、とるものもとりあえず購入。今日からはビラル映画三昧です。この調子で『ティコムーン』とかも落ちてないかしら。…

不穏

先週の頭に富山大和でジタンが切れていたので、木曜まで無煙のまま、満を持して高岡の駅地下に向かったところ、今回は入荷していないといわれ、そのまま無煙生活。 今日は日曜ということで、ドライブがてら、タバコを沢山置いてある滑川のコンビニへ……。ゴロ…

固定IP

家鯖にグローバルIPのひとつも充てんと思い、それらしいプロバイダを探す。選択の基準はズバリ値段(笑)。 これまでも、小さな会社の安いサービスを使っていたことを思えば、とりあえずやってみてからということで……。 ああ、でもなぁ……。

椿事

昨日、オヤジから借りている軽トラのエンジンのかかりが怪しかった。先日からきついカーブなんかでオイルの警告灯が点ったりしていたので、そのせいか?ちょいと困ったなぁなどと思っていた。 ところが、夕方、オヤジに呼ばれて庭に出てみると、軽トラのバッ…

タイミングを逃す

畑に出ている間に、昼になってしまった……。 どうすっかなぁ。

すげぇな

まさに勤務時間中に、君は会社の電話から電話してきて、勤務時間中に君の会社の資料を持って来た流れと前後して、サイトを制作のハナシをしたじゃないのさ。なのに、いざ納品の段になって、請求書の宛先は別のところですか。流石は元公社系。ゆるいですな。 …

盆休み

今日は休み。 朝から祖母の実家の本家に、小さな耕耘機を借りに行く。物を借りに行ってビールやらジュースやらまで貰ってくる罰当たり。ともあれ、午前中は畑。 午後から適当に過ごして、盆休みは終わり。 DVDで、マトリックスをレボリューションズ→リローデ…

案の定な奴め!

一段落なので、クライアントに状況報告のメール。 果たしてメールをきちんと読む人か、非常に怪しかったので、文短め、箇条書きまくりで送信。 ……電話で報告すべきでした。

促成栽培

とある政治家のサイト作ってます……。 予算が極端に限られているので、ありったけの刷り物と文字データと写真を貰って、ラフスケッチも起こさないでそのまま手を動かし……。ああ、なんか、できちゃった(笑)。 その昔、政治家のサイト作った時、かなり真剣に…

解約

解約したんだけど、一向にケーブルネットの会社からアクションが無いので、電話で確認。解約できてました。 で、部屋にあるケーブルモデムですが、ケーブルの会社の近所に来たときでいいんで、ついでに置いていってくださいだそうです。 「永遠に返らないこ…

運のいい奴

腹立たしいことだが、実家は田舎なので、NHKの受信料は公共料金と同じ感覚で口座から自動引き落としになっている。 母によれば、昼間、受信料を払ってくださ〜い。と、国営放送の集金係たる末端の犬が訪れたそうな。集金先も把握しないで、適当にまわってき…

なんか凄い選挙区なんですが……。

実家周辺の選挙区は、造反議員の親分格と「俺が道を付けた!」ぐらいしか印象に残らない、年齢制限にひっかかって、特例で比例に出ている議員の争いになりそうなんですが、この比例さんたら、亀井派なんですわ。 まぁ、まだまだ道つけなきゃいけない場所は沢…

クジラ

美味かった。やっぱり捕鯨ですよ。

新鮮だ

CSSで遊んでいる。とにかくCSSでという縛りでやると、それはそれでいい感じ。 こうして改めて正面からCSSと向き合って、ちょっと前に某社のサイトでのCSSを思い出すに、なんであの設計に至ったのかが理解できない(笑)。

BSで寅さん

TV

昭和45年。さくらの眉間と顎〜首のラインが可愛らしかった。 ずいぶん昔にネットで見かけて、そのときは気にもしていなかったが、トラジ(桔梗/朝鮮民族の花)郎とさくら(日本の花)という説を唱える本があるらしい。 まともになれない瘋癲の兄を全面肯定…

気が重い

あさってぐらいまでに、レビューを作らなければいけないサイトが一つありまして、ページの下部に、このサイトを作ったSOHOのアニキの、営業用サイトへのリンクが貼ってあるんですわ。 つまり、このサイトは彼にとっては実績というか、なんというか……。 でも…

解散

何がなんだかわからないと、うちの母親もテレビを見ながら文句を言っています。 あと5分だけ、我慢して新聞を読み込めば、わからないってこともないんじゃないかと思う俺としては、 テレビが煽る → 皆が白ける → 選挙は戦だと、常に真剣になっている組織だけ…

コンチクショー!

芝居したい。

朝から……。

何かこう、飲み過ぎの体をしゃきっとさせるものをと思っていたのに……。 コーヒー牛乳に手を出してしまいました。おそるべし、とやまアルペン乳業株式会社。ぼんやりした脳には、この牛とネーミングに抵抗する力がありませんでした。

へっへっへ

ついに新開発のツール導入が決まった富山市のミニカー屋のアニキより、ひと呼吸早く、サイトのタイトル(仮)を口に出してしまった(笑)。 「ああっ!良い考えだと思ったのにぃ!」 俺も、そう思いました。

地元ニュースが続く

富山でも教科書問題ですか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050805-00000282-mailo-l16 市民団体「平和をつくる富山県連絡会」は4日、富山市教委に対して教科書採択の結果と採択過程の速やかな公開を求める請願書を提出した。市教委は先月29日まで…

解禁じゃなかったのかと

高校野球も、結果さえ出せばOKなご時世かと思いきや、明徳義塾は甲子園辞退だそうで。 http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_08/s2005080408.html なんだよ。とりあえず出させて、優勝したら不問とかでいいんじゃないの? 不祥事球児界の突破者ダルビッシュなん…