地元ニュースが続く

富山でも教科書問題ですか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050805-00000282-mailo-l16

市民団体「平和をつくる富山県連絡会」は4日、富山市教委に対して教科書採択の結果と採択過程の速やかな公開を求める請願書を提出した。市教委は先月29日までに採択を終えている。
 請願書は、市教委が8月31日まで公開できないとしている点について「公開しない法的根拠はない」と指摘。採択する教育委員会の日程を公開しなかった点についても「教育基本法教育委員会の制度の趣旨に反する」としている。

国定教科書で、均一な国民製造に熱心な界隈には、この多様さこそ自慢してもいいのではないかと、そう思うのでした。
ロシア語、ポルトガル語ウルドゥー語(多分)で工事の注意看板がある富山県なんだし、平和教育コスモポリタン育成にぐっと力を込めて欲しいもんですな。
ああ、なんか記憶の片隅に、三木清だったかのコスモポリタンをお題にした短い文章が……。探してみよう。
と、その前に、はてなコスモポリタンの項目には、激しい違和感が……。む。それが三木清効果か?まぁいいか。