2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで止まらないかな……。

いろいろと流れて、何処からが31日かわからない状況のまま、10月31日は、便宜上0時から開始。 難波の立ち飲み屋で、その昔、鰻谷界隈で店やってた姉ちゃんに遭遇。ヒットポイント10ぐらい減る。 そのまま、明け方にJETへ。マスターのジミーさんに色々と相談…

で、どうよ

住田さんに、インタビュー。 いろいろ喋ってもらいました。まとめて『おそいひと』のWebサイトにアップする予定。

西宮北口界隈

なにやら、開発が進んでいます。季節が良ければ、オープンカフェになるであろう作りのカフェで、シフォンケーキとコーヒーで昼飯。何がどうというわけではないけれど、まあ、普通のカフェと呼ばれる場所。人が居なくて、スタバとか、チェーンのコーヒーショ…

大阪へ

柴田がG.G・アレンナイトに出演するついでに、大阪のPLANET+1の富岡さんに会い、入院中の、「おそいひと」主演の住田さんの容態を確認するべく、帰阪。 いろいろ、滞り無く面通し。COCOROOMでは、久しぶりに、赤犬の岡ピョン。最初、気覚かなかった。そうい…

睡魔

夕方から、移動。用事数件こなしつつ、誘われるままに下北。新井英一。 半蔵門線で爆睡し、井の頭線で爆睡し、開演前にうとうと。いかん。 ライブで目が覚めました。『暗い日曜日』疲れ果てて帰る俺〜と、歌詞が男になっている男前バージョン。最後はやっぱ…

低調

低調です。はい。いろいろこなしつつ、昼を過ぎ、夕方になってしまう。 一日がこうも簡単に終わることに、危機感を覚えるのでした。

先を読め

読めません。すいません。言い訳を考えつつ、今潰すべきものを、愚直に処理。 で、仕事しちゃあ変愚蛮怒。煮詰まっては変愚蛮怒。変愚蛮怒。 変愚蛮怒は一日一時間と決めていたのに……。 あれ? まあ、何はともあれ、変愚蛮怒はこちら。 http://hengband.sour…

佐藤幹夫「ハンディキャップ論」

くそ。4章でぶちあげたいがための、長い前振り1〜3章か? さて、障害者解放って何だ?というのを探りに、久しぶりに住田さんの所に行こうと思って、準備と整理のつもりで読んだわけで、それはそれで役にはたったし、まあ、よかったんだけれども、なんとい…

コロッケ地獄

日曜のコロッケは、家人がタネを作って、俺が衣を付けて揚げたのだけれど、今日のコロッケは、昨日、俺がマッシュしたものに、家人が少し手を加えて、衣付け作業も分担。手際がどんどん良くなってくる。 味の感動的な変化よりも、むしろ手際が洗練されていく…

興ざめ

昨日購入のネタ本、一冊読了。とある映像系の裏方の手記。書かれている事の流れは、スリリングともいえなくもない面白いものだったが、詰まるところ、時系列でいえば、この本の直後ぐらいで、商品に手を付けて、そこでコケている辺りがまた、にんげんだもの…

我慢

BookOffにて、本を二冊ばかり拾う。 いつになく大量にある金庸にぐらっときながら、今は武侠読んでる場合じゃありませんよと、自分に言い聞かせて、ネタ用のモノを二冊ばかり。普通に買おうとして、100円コーナーに行くと、同じものがあったので、2千円出す…

荷物の中のもの

実家から荷物。柿、さつまいも、麩、おちらし粉、干餅。 おちらし粉、地元の某メーカーのものが他と比較しても香ばしくて、非常に良い感じ。 荷物の中に入っていた富山新聞のテレビ欄の下段に県知事選挙の投票日という広告。おもいきり『美味しんぼ』の山岡…

英語

ドイツ人のライターがスウェーデンの映画雑誌に記事を書くので、日本人の俺が映画のスチールのデータをスウェーデンにメール。やりとりは英語……。 知り合いの駄目外人とのトンチンカンなやり取りならまだしも、真面目な用事で知らない人にメールするなんて、…

集合

「おそいひと」のWeb用のコンテンツを拡充すべく、友人のライター・タカキに柴田のインタビューをしてもらう。それなりに時間をかけて、酒も入れつつ、洗いざらい喋らせる。タカキがカメラマンを連れて来てくれたので、写真写りの悪い柴田の顔やら姿を大量に…

何?

最近、やたら渋谷、六本木界隈に出かける用事がある。変だ。 最近、東京の西の方に出かける用事の時、家を出る段になって、何かが見当たらないとか、出てすぐに忘れ物をしている事に気覚く。10月が後半に入ってからの現象。不思議だ。 今日は、あろうことか…

真珠の耳飾りの少女

ギンレイホールにて。 フェルメールのリスペクト映画かというと、そうでもない。がんばってフェルメールネタのこね回すのに付合って、激しく時間を浪費してしまった。 それっぽい光を見にいっているわけじゃなくて、映画を見にいっているのに、こねこねこね…

散歩日和

出勤する家人に付合って、昼過ぎに家を出る。要所々々で用事をこなしつつ、清澄→人形町→神保町を、考え事しながら歩く。神保町でタバコを買って、歩行から鉄道に切り替えて飯田橋へ。ギンレイホールの近所のスタバで、本日のコーヒーと家人の焼いたパンを食…

島田裕巳『創価学会』

現世利益とセットになった信仰が、出身の村落共同体から都市に流入した層に受け入れられたというのは、非常に納得のいくハナシ。これが、戦後日本の戯画であるというのもそう。学会員の信仰には、エレガントさのかけらもない理由がよくわかる。 根を無くし、…

腰腹

昨夜、横浜界隈で、「おそいひと」のキネコに関して打ち合わせの後、移動中に柴田が偶然出くわした、AV系の撮影現場のアニキとちょっと一杯ひっかける。 素面で次々に面白いハナシが出てくる。タダモノでない人で、偶然の出会いが嬉しかったのは、かなり久し…

本購入

新書2冊、島田裕巳「創価学会」(新潮新書)。佐藤幹夫「ハンディキャップ論」(洋泉社新書Y)。 とりあえず、創価学会から。

手帳計画

昔使っていた無印のバイブルサイズの六穴バインダーを発掘。 ハンズで角金と、今必要と思われる無地紙、見開き一月予定と、アドレスを購入。 さて、手帳ですな。

スイミング・プール

ギンレイホールにて。 ……オゾン。まあ、いいや。面白かったです。 シャーロット・ランプリングのいけてなさ加減と、娘@フランスと娘@イギリスが、同じ名前で、やっぱりイギリスの方がいけてないという辺りがまた……(笑)。

手帳

手帳を用意せねばならん状況です。久しぶりに、色々と情報を持ち歩かねばならなくなってきました。 PDAにしろって?ギャラが入って、本当に色々と出歩くことが多くなったら考えようと思っております。 まあ、暫くは、紙と鉛筆で。

サボテン

根腐れしたサボテンを、根元から切って、暫く放置していた。 どうしようかなあと、サボテンの情報を求めてネット上を放浪。 ……なめてました。サボテン。奥が深い。はまるのが怖いので、逃げる様にその場を立ち去る私でした。

頭痛

去年ぐらいから、冷えたり疲れたりすると頭痛がでます。 10代は体が冷えると頭痛。20代はこれに加えて、微妙な吐き気、痔の活性化と、そんな具合だったんですが、30代に入って、痔の気は消え去り、10代の頃は、原因は冷えのみで、温まるとするりと回復してい…

山梨越える程度じゃ遠征じゃないな……。

週末、諏訪方面へ出かけておりました。深夜帰宅。荷下ろし。 ヘロヘロです。

スティーブン・セガールの映画を見ると思う

TV

ううん。アントニオ・バンデラスで生まれて、スティーブン・セガールになりたかった。 いや、いいか悪いかはともかく……(笑)。 ううん。映画館には行かないけど、テレビで放映する時はマスト! うなりっぱなしか、俺。

トイレ掃除

最近、トイレの掃除の回数、一日に何回というCMをやっているが、家人はこれを、小耳にしか挟んでいないらしい。 「なんかな、最近トイレの掃除、一日に何回って宣伝してるやん。トイレの掃除って、普通はそんなにするもんなん?」 「は?」 「いや、普通一日…

タタキ

久しぶりに、カナヅチやらノコギリを持って木工。ヤクザなノコギリのせいで、気を抜くと、刃一枚分厚く切ってしまう。家庭にもゼットソーを!……滅多に使わないからいいか。 黒板塗料は、本当に乾くと黒板ができるみたいで、なかなかどうしてな代物。

固定金具

柄の長い特殊な形状のハサミの、持ち手の輪に針金をくくり付け、何かを固定する金具として使っているのを目撃。 何を固定しているやら、片側は雨樋の固定金具にくくってあるけれど、針金のもう一端は、植え込みに隠れて結局、何処につながるか不明。ハサミが…