2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

期待

朝日新聞の社長の息子が大麻所持で捕まった件。 http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY200603280233.html 朝日新聞の秋山耿太郎社長は28日、長男が麻薬及び向精神薬取締法違反と大麻取締法違反の罪で起訴されたとして、「息子の愚かな行為に驚いて…

スタニスワフ・レム死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0328/001.html 享年84歳とか。 架空の本の書評集『完全な真空』のショックを忘れたことはない。 『ソラリス』『エデン』『砂漠の惑星』でぐらっときていた脳に、別の方向から『完全な真空』を叩き込まれたものだから…

なにがなんだか……。

どうもこう、自分のクオリティの低さにびっくりする日です。

知らぬが花

帰り道は幹線道路8号線をひた走るわけですが、先日のカシミールの反対車線を通るのです。 今にして思えば、確かにこの界隈でカレーっぽいスパイスの香りが漂っていて不思議に思うことがあった!あったぞ! その理由を知ってしまった今となっては、「ぐはぁ!…

……。

北陸最大級の売り場面積で専門書も云々という本屋がオープンしたので行ってみたら、ただの郊外型の薄い本屋だった。 半分TSUTAYAにしなきゃ店が作れないなら、作らなければ……。いや、こうして作り続けないと潰れてしまうというハナシは、ずっと昔から小耳に…

8号線沿い射水市沖塚原界隈のカシミールへ。 通勤経路なので毎日看板は見ていて、何処に店があるやらと思っていたら、看板の脇のプレハブがまさにそのパキスタン料理屋だった。 プレハブだろうがなんだろうが、料理は激ウマ。ナンが感動的で、これまで食べた…

悪徳

Webサイトを無料で作るかわりに、月額4万5千円の費用で、サイト管理専用という名目で、NECのノートパソコンを5年契約でリースするという業者が出没している。 リース契約なので、契約して端末が来てしまうと、手遅れという素晴らしい状態。 それなりにWebサ…

FedoraCore5リリース

pc

仕事の合間に上のエントリーを書き、ふらっとスラドに寄った瞬間に脱力。 FedoraCore5リリースだそうですよ。 http://fedoranews.org/cms/node/438

娯楽の殿堂で何が?

富山県婦中町にある娯楽の殿堂、誰もが憧れ、市街地から人が消える原因になっている郊外のショッピングモールのサイトが、htmlをそのままテキストで吐くため、恐らくIE以外では閲覧できないというお噂が、友人から流れてきたので、早速見物に行き、そのまま…

おいおい。

今夜聞き取りに行くクライアントのテレビコマーシャルを、今朝始めて目撃する。

うんざり

パートのコーダーが集中を欠き、今日という日を全く棒に振り、久しぶりに立腹して「もういいから、今日は帰れ。休養や睡眠が必要なら今すぐ帰ってたっぷり休め」とか言ってしまう。 どうしてくれようかと思うが、根性で解決しないものを、根性でどうにかさせ…

忘我の境地

原稿をスライスして、テーブルタグを書いている。 久しぶりに全面的にテーブルタグを使っている。何も考えないで、ただ積んでいくだけの作業をしていると、知らない間に時間が過ぎている。

春でいいです。

後輩中村から、今年の囈忌の案内が来る。 春は後戻りを許さない。

エミリー・ローズ

客を騙して映画館に足をはこばせる宣伝が、イナバウアーとかぶって話題の映画ですよ。田舎のシネコンでレイトショーだと、流石にガラガラでしたが……。 丁寧なだけで、価値は茶碗一杯程度ですな。どんぶり飯じゃなくて残念。 いや、多少単調でも、丁寧なこと…

直線的

直線的だ。

春といえば

水源から田んぼに水を引く側溝が、すっかり土砂で埋まっていたんだよなぁ……。

流出天国

net

Winnyってチョイ不良ソフトで、色々とものすごい情報が手に入るらしいという噂が、流れていたりするんだろうか(笑)。まだまだキンタマ踏んづける人は増えそうですな。

荒川の演技「1杯のご飯程度」仏公共テレビが謝罪

よくわからない莫迦ニュースを鼻で笑ったら、鼻汁が出ましたよ。 http://www.asahi.com/international/update/0315/011.html 問題視されたのは、リレハンメル、長野五輪フィギュア男子で連続銅メダルに輝いたフィリップ・キャンデロロ氏が、逆転の金メダルを…

ここだけ……。

朝、山二つ越えるまでは、積雪16センチ。 会社のある富山市内には、そこまでの雪は無い。 そこ!名残雪とか歌うな!

耳を疑う

カーラジオから、クリスタルキングの出来損ないの様な「Life is Life」が聞こえてくる。間違いなくライバッハのカバー……。アジア圏の映画情報を扱っている番組の様だけれど、何かの主題歌ですか。はぁ、オーパスってグループが?はぁ?

Mac不調……。

miが突然死して、仕事になりません。 viにプラグイン入れてやる……。めんどうくせぇなぁ。

Nucleusのスキン

net

自社開発のBlogツールは、個別の案件で発見されたバグを修正して大元のソースにマージする手が止まっているので、ここしばらくのBlog導入の案件ではNucleusを使わせてもらっている。 自分のところのやつ、持っているのに……。という感じで、これまで毎回デフ…

普通に再販だと売れないのか?

本屋で分厚いエルリックを見て、あららとハヤカワのサイトへ。 http://www.hayakawa-online.co.jp/ 2006年3月の新刊 『メルニボネの皇子』 〈永遠の戦士 エルリック1〉 マイクル・ムアコック/井辻 朱美訳 メルニボネ帝国の落日と皇帝エルリックの旅 立ちを…

う。

友人のPCのマザーボードが逝ったとのこと。その友人、嫁のPCが調子悪いので、なんとなくほったらかしで大丈夫そうなMacを嫁用に購入すべく電気屋に行って、自分も欲しくなってしまい、それを嫁に見透かされて結局2台購入買という罰当たりなことをしたばかり…

基本

のりしろという言葉が文脈上どんな概念で使われているのか理解できない。 数字の足し算は理解しているけど、そこに時系列を持ち込んで、現実に当てはめてイメージできない。 楽しくなってきたので、淡々といきますよ。

できるけど、罪になるんだもん。

Winny使うやらキンタマ踏むやら、開発者を逮捕してがんばっている仲間が居るのに、たいした援護射撃を続けている警察の人たちですが、この際、告訴を取り下げて、彼に情報消してもらうツールでも発注したらどうなんだと。 http://www.yomiuri.co.jp/national…

69

友人が、AKB48に言及していたので、なんじゃそりゃあと思って、俺も調べてみてげんなり。ここまでが昨日。 朝の通勤電車にゆられながら、AKB69という別ジャンルの集団は……。と思いつき、つらつらとフランス語で1から69までを数えてみると、意外と覚えている…

不満だ!不満ですよ!

畜生め!Tommy february6に見とれて、一瞬手が止まって何が悪い! おっさんなら、もっとおっさんらしいもので手を止めろとか、余計なお世話だ!ギャー! なんとなく恥ずかしい自分にも戸惑っているのであった。

飲み屋でハナシしていたこと

「ぬらりひょん」というのは、結局、クソ忙しい時にのんびり茶をすすっている見慣れない人という実体なのか、それとも、クソ忙しい時に、お客にお茶を出さねばならないという思い込みの発生にまつわる現象の具現化なのか、どっちだ?

重大な手落ち。

大阪で中古DVDRドライブ拾って帰るの忘れてました。