2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豊作

昨年とはうってかわったタケノコが豊作です。出荷しちまおうかというくらいの勢いで出てます。 ↓で満面の笑みを浮かべてタケノコを持っている幼馴染に比べ、俺のタケノコ掘りは酷いもので、見つけても大小の見極めはできず、掘っても折角のタケノコを傷物に…

ん〜。

今月が、実質明後日終わるなんて、信じられるかい?

タケノコ

幼馴染の会社が、氷見の養護施設『こもれびの里』との連携で、施設の利用者が掘ったタケノコを売ったりもしているのだ。 近所の里山を整備すべく、近所のお父さん達が集まって炭焼き小屋を作って云々というのは、『在氷見的泡沫生活』の方でちょこちょことレ…

ディプロマミル言うな!Wikipedia議論、Google八分

net

相変わらず13Hz!さん経由です。 Wikipediaで行われているイオンド大学の項目に関する一連の騒動が、思いのほか熱いことになっているので、とりあえずトラックバック。 13Hz!4月4日のエントリー、『イオンド大学曰く、削除反対の議論は全部「紀藤グループの者…

最近使用頻度が上がっていることに気覚いたので

net

日本語版Wikipediaで妙なことになっているというのは、いつも感謝の13hz!さんで知っていたけれど、ここしばらく日本語版Wikipediaを見ない日がないことに気がついてしまったので、リンク。 http://www.13hz.jp/2007/04/wikipediano.html あと、悪マニの2007…

ありえない?

駅弁、空弁に続いて、速弁が流行るんだとか、で、ふと思ったんだが、授業中の早弁っていうのは、そもそも創作中の架空の行為ではないだろうか。本当に、授業中に早弁する生徒なんてのが、この世の中に存在するのだろうか。 昼前に弁当を食うということは、午…

……。

ろくな検収もないままに、ずるずると放置されていた仕事の元請けから数ヶ月ぶりのコンタクトですよ。つうか、あなたの退職の噂はガセですか?いや、それはさておき。 一応、いったん仕切られてギャラ貰ってるのでいいんですけど、管理について、金額は口にし…

打ち合わせ

http://knb.desica.jp/shop/item_detail?category_id=0&item_id=56866 で、椅子を一体家の何処に置くのかというハナシなわけです。 この椅子の購買に至る文脈が、床に座ったり寝転んだりする日本人が分節する世界の何処にあるのかということを、幼馴染が真剣…

不安定

net

仕事の環境が不安定で、ちょいと困っている。 自分の部屋でやっていたものが、人が来るので、すっかり座敷の手前の6畳間に移ってしまっている。これがそもそものミソ。この部屋を永遠に占拠しておくわけにはいかないのだ。 で、もう一つの不安定。メールはGm…

あ〜。

春だというのに、淡々と過ごしている自分が情けないですよ。 来年のたわごと忌には必ず大阪城のお堀に小便食らわすんだとか、去年も思っていたんだ。 どのもの狂おしい日々が最高だったかと問われれば、今も悪くないとしか答えられないんだが、明日はどっち…

家鯖の移行

net

さて、CentOS5が出たってことで、踏ん切りがついて、家鯖を移行中。 怪しいSlot1の400Mhzマシンから、DellのPowerEdge830になってしまうのだった。 今の所、PHP周辺のパッケージをyumで後からインストールした以外は、特にはまる箇所も無くサクサクと進行中…

強意の表現

「できない」は富山弁で「できん」となる。 無闇に強意が入る富山弁では概ね「でっきん」となる。 「できる」も同じで「でっきる」。例によって、この強意にもあまり意味は無い。 「できるのかできないのか、はっきりしたまえ」 ↓ 「でっきるがかでっきんが…

結局そんなオチ

結局のところ、専門家でもない連中が先入観だけでリスク云々と言ったところで、すばらしくピントがずれちゃうんですな。 俺も、自分が専門でない分野で、「え〜?」とか思うことのなかには、こういうの多そうだ。とか思いながら、最近のプロジェクトでウマく…