2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エスパー大麻でつかまる

エスパーとミスターは“イトウ”な今日この頃、スプーン曲げの清田君が大麻で捕まったとか。 正直、シャブじゃなかっただけ、格段にマシであります。 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20061031010.html 知人から大麻約13グラムを譲り受け…

そりゃぁそうだ

ソフトバンクの大きく「0円」小さく但し書きの広告に、景表法違反で調査が入るそうです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20061031k0000m020139000c.html ソフトバンクは、自社間の通話やメールが無料になる新料金プランを23日に発表し…

のだめカンタービレ

TV

誰でもいいから、マンガのコマ割りの速度そのままで、音楽を描写する手法、発明しないかなぁ。

便利さに負けた。いえ、世間に……。

pc

なんとなく気の迷いで普段使いのUbuntuをアップグレード。 気の迷いは続き、今更ながらsynergyを設定する。入力でバイスだけでなく、クリップボードも共通で使えるなんて……。 めでたくMacとUbuntuがつながってしまいました。わかっていたこととはいえ、佐賀…

目撃

びっくりですよ奥さん。本屋で『アンチ・オイディプス』の文庫本を発見してしまいました。上下巻に別れてまっせ!しかも宇野邦一が新訳ぶっかまして、しょっぱなの数ページパラパラめくったんだけど、なんだか軽快な訳文ですよ。10月5日に発売されてたんです…

何?佐賀?

net

なんだか下で紹介しているエロ系から今日も淡々とトラックバックを送信してきやがった。 ん〜。このトラックバック、IEとかで飛んだらページが表示されるんだろうか。なにせFirefoxなんで、白いページしか拝んでませんよ。 おや、どうやらワンクリック詐欺へ…

霊の発見

五木寛之と鎌田東二の対談。霊というよりも霊性についての対談ってことでいいんだろうか。あまりにつらつらと続くので、流れに飲まれることもなく、却って「大人になっても浅学非才というのはいかんなぁ」と、漠然と反省しながら、つらつらと最後まで読んで…

どうやら、高岡南高校だけじゃないみたいな気配。全くもって佐賀だなぁ。

受験勉強ぐらい、淡々とやったらええやないの。 運が良ければ、世の中に出てから、自分より本当に賢い人間やら優秀な人間を見てびびることができるんだから、今キリキリしている連中は、キリキリしていることそのものがガキっぽい迷いだということを、後で思…

なんだかよくわからない佐賀ブログから、トラックバックされている様なので、心ならずも協力。

net

トラックバックが来るなんて、珍しいので行ってみると、派遣でネイルサロンに行っているというふれこみのねぇちゃんの他愛無いブログでした。佐賀いなぁ。 http://ajdis.power.ne.jp/maki/index.html このブログに相互リンクしたい人は、iku_iku_ikuuuu@yaho…

富山県立高岡南高校で3年生全員が単位不足

全員が見ないふりしていたのに……。という感じの京極チックなハナシ。 http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20061025/984.html 高岡南高校(高岡市戸出町、篠田伸雅校長)が昨年度、一部の生徒に地理歴史の必修科目「世界史」の授業を行っていなか…

さて。

チャンネルの合わせ方について、考えている。 決められたルールの上で遊ぶために、何処まで自由になれるかということなんだが、自転車に乗れる様になった瞬間の様に、腹式呼吸が腑に落ちた瞬間の様に、身体感覚めいたものを押し広げる様な感覚で、どこまでも…

ゲドのぱくりで思い出した

往年の大漫画家がシャブ系歌手相手に、「てめぇ、パクリやがって!」とひと騒動のまとめサイト。 http://www19.atwiki.jp/999pakuri/pages/1.html 槇原の所属事務所が「銀河鉄道というタイトルも先人がつくった言葉」としたことに対しては 「開き直り。勝手…

ゲドでパクリの件

例のアニメーション、ゲド戦記の挿入歌、「テルーの唄」の歌詞が萩原朔太郎の詩「こころ」の構成をそのまま使っていて、これはもうパクリだと。詩人の荒川洋治が「諸君!」の11月号でぶちかましているそうで、流石は荒川洋治と、かなりへぇ〜となったもので…

かもしれない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061021-00000010-san-soci 父親によると、謝りに来たのは男子生徒で複数おり、「ぼくも悪いことを言ってしまったかもしれない。謝りたい」「ぼくも悪いことをしたかもしれない」などと話した。中には、中学1年時の担任…

面白そうなんで……。

これから暫くは、佐賀に注目していく方向でいこうかしら。 次の報道があるかも……(笑)。

佐賀

net

特定のキーワードを監視しているなんてのは、秘密にしとかないとダメでしょ。 http://www.asahi.com/life/update/1019/011.html 誹謗(ひぼう)・中傷、風評被害に犯罪、自殺……。ネット上には、企業や掲示板の管理者らにとって、好ましくない情報も少なくな…

気になる関係

取調中の容疑者に、容疑者の知人の女性から頼まれてチョコレートを与え、その女性から借金をした警部補が、1カ月の停職だそうですよ。 http://www2.knb.ne.jp/news/20061020_8950.htm 取調べ中の容疑者に対し、容疑者の知人の女性から頼まれてチョコレートを…

新聞新境地

記念碑に敬意を評して引用。 ここにきて、こういう方向に踏み出した朝日は、孫の代までネット版のつまみ食いで良さそうな気配だ。 いや、子供を作らなければ、孫の代なんて存在しないんだから、“孫の代まで”というのが、どんなニュアンスかは(略)。 http:/…

OpenPNEを設置

家鯖にOpenPNEを入れてみた。 久しぶりにインストールがうざいWebアプリをいじりましたよ。いや、ウィザード型でインストールできるものに慣れ過ぎてましたな。多分。 これで何をするわけでもないけれど、まぁ、デザインぐらいは変更できる様になっとこうと…

LINUXサーバHACKS2が届く

思わず、オライリー・ジャパンで注文してしまったもの。つらつらと読んでいて、HACK#80「ホストを日常的に監視する」で、xmeterが紹介されている。 サーバの監視をやっていた頃に使っていたツールなので、なんとも懐かしいのであった。 記述がまた泣かす。 x…

満喫

思えば今年は、イチゴ→スイカ→梨→柿と、満喫している。 お決まりのパターン健在。 梨は近所に生産地があるだけで、うちで栽培しているわけじゃないか。 栽培といえば、先日、父と家人が連れ立って、何やら果物の苗木を購入してきた模様。さて……。

上がこうだと、下はもっと腐っているという説(笑)

さて、厳選した50世帯やらに不払い受信料を支払えと訴訟に踏み切るらしいNHKですが、まぁ、綱紀粛正もへったくれも無い様で、局長クラスが万引きで捕まったらしいですよ。 http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/061006.html 富山放送局・大橋政雄(ま…

すっかり大人じゃないか

知人宅に電話したら、知らない声が出る。 最後の目撃が小学5年生だった知人の娘は既に19歳。それに当たったわけだ。 知人宅に頻繁に遊びに行っていた頃俺は20歳、彼女は2歳とか3歳だった。だから、最後の目撃は小学生だが、記憶に残っているのは赤ん坊の姿だ…