上がこうだと、下はもっと腐っているという説(笑)

さて、厳選した50世帯やらに不払い受信料を支払えと訴訟に踏み切るらしいNHKですが、まぁ、綱紀粛正もへったくれも無い様で、局長クラスが万引きで捕まったらしいですよ。
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/061006.html

富山放送局・大橋政雄(まさお)局長(54歳)
ことし5月20日(土)午後5時ごろ、富山市内のホームセンターで、ボールペンやひげ剃りなど7点およそ5000円相当を万引きし、ホームセンターの保安係に見つかりました。警察に通報され、警察官に万引きした事実を認めました。今朝、本人が取材を受けた後、本人から事実関係について報告がありました。
当日の勤務は休みで、本人は「魔が差した」「大変なことをしてしまったと思い、誰にも話せなかった」と話しています。

5月に捕まった後、書類送検とかされずに、微罪処分で済んでいたので、素知らぬ顔で仕事してたみたいですな。
で、地元メディアにスクープされているわけですから、いい面の皮ですわ。
http://www2.knb.ne.jp/news/20061006_8774.htm

NHKは、5ヶ月たった6日、報告を聞いて知ったということで局長の職を解き、謹慎処分にしました。
大橋局長は、昭和50年NHKに入り、報道番組チーフプロヂューサー、報道制作センターなどを経て去年6月、富山局長として着任しました。
微罪処分を受けたあとも、地上デジタル放送推進協議会の総会に出席するなど公の場に出ていました。
NHKの調べに対し大橋局長は「魔が差した。全局一丸で信頼回復にあたっているさなか、立場上、言い出せなかった」と話しています。 

言い出せなかったとか言ってますが、微罪処分を受けたことで、この件に関しての罰は受けた。これにて終了とか、普通に脳内処理していたんじゃないかという風に考えてしまいますな。
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/061006-001.html

職員の懲戒処分について

被処分者  大橋政雄職員(54歳)
  (本日付で富山放送局長を更迭)
処分発令日 10月6日
処分内容 停職3か月

尚、本日本人から退職願が提出され、ただちに受理しました。

退職金も皆様の受信料ですよ。