2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大西ユカリ

地元の市の祭りで無料ライブ。家人がギリギリに出した入場申し込みのハガキの整理番号が、97番〜100番という段階で、予想はできたことだけれど、客が……。 まぁ、無料で、間近で見られたってことで、儲けました。ゴーキャッツもこれまでで一番近い距離で拝み…

ゲフー

牡蠣とサザエで腹いっぱいになると、ゲップが磯臭くて気持ち悪いですな。 よくよく見てみると、食卓の自給率というか、地産率が意外と高いので笑えます。 ありゃ。小麦粉、パン粉、塩、わさび以外は、全部うちの畑か地元産か? そうそう。仙台名物の牛タンが…

今日から光

工事は20日に終わっていたのだけれど、丁度いい長さのストレートケーブルが無かったものだから、ずっとケーブルネットを使ってましたが、本日、ストレートケーブル購入。今日から光です。 さて、どうなることやら。というか、現時点でそんなに感動的な速度で…

かわせみ修行

久しぶりのかわせみ。『小判商人』ですが。この巻、どうも特筆すべきことは無し。 どれもええハナシに足りず、ハラハラもせず。 それにしても、皆、順当に歳をとってきてますなぁ。 『文三の恋人』恋人の女が、もう少しだけ濃ければ、もうちょっとぐっとくる…

ひそかにほくそ笑む

紀伊国屋が、サイトで専門家による書評blogを始めるとか。 スラドから拾いました。 blogと物販を結びつけるというイメージが、徐々に浸透しますように。

こんなものの存在を先輩からのメールで知る。宿酔いのけだるい朝。

net

http://www.sanwatouyu.co.jp/ なにかと男前というキーワードを前面に出していた、レンタル掲示板の会社があったなぁ……。 それはさておき、ははは。 帰宅して、家人このハナシをしたら、東京に居たときに幾度か買って来ていたそうです。知らなんだ。

飲み

http://jardindessens.jp/ ここの写真を撮ってくれたカメラマン氏と、そのカメラマン氏を紹介してくれた後輩と、飲む。 話題は、後輩(女子)が30歳過ぎて、なんだか死んだ表情筋の使い方をしているということに集中。 仕事もバリバリやってのける怖い女は、…

飛び込み

事務所の扉をノックする人が居るので、返事をすると、見知らぬ若者が入ってきて名刺を突き出す。 「◯◯の者なんですが……」 中小企業向けの金貸しみたいな会社の名前。一旦名刺を受け取ったものの、無断でスリッパに履き替えて、他所の会社に入ってくるという…

ほう

会社の営業さんが、「あのビル(会社の建物)は昇り龍なんだよねぇ」と、飛び込み先の近所の会社の人に言われたとのこと。だったら、その昇り龍のビルに入ってる会社に、仕事くれ。恩を売れ! と、というのはさておき、このビルに前入っていた会社は、事実上…

接触

営業に行った先の店長が、18か9か、その辺りの年頃に付き合いのあった知り合いな気がするのだけれど、どうにも自信が無い。向こうも、俺の名前を確認して、なんだかくすぐったい感じだった様にも思えるが、流石に、スキンヘッドでヒゲのおっさんが、Web屋い…

電車男

TV

初めて見た。で、オタクを呪いの一種と見なして、恋の成就と解呪の物語になるの? と、思ったらそうでもないのか……。盆過ぎた辺りでまた見てみよう。

移動する個人の空間

朝、信号待ち中にルームミラーで脇の下をチェックする、ノースリーブの姉さんを目撃。おいおいと思っていたら、そうこうしているうちに、また目撃。 自動車というのは、まがりなりにも周囲がよく見える様に、ガラス張りでして……。

案の定

金額のハナシはしていないという触れ込みだったくせに、客先に行ってみるとバッチリ赤字見積もりの件、既にそれ前提で進んでいた。 え〜っと。 1.今日は切り抜けた。見積もりに関しては損しないコースに持っていったけど、後日、やっぱり今回は従来の赤字見…

ふと問われ、改めて答えようとして、ぐと詰まる。

え?ええ。 フランス好きというか、あれですわ……。 いや、はい。フランフ好きですが、何か?

暦法の誕生

「今更だけど、今のうちだ。とにかくでかい雁皮紙を買って来てさ、遷移図書いてもらおう」 「壁に貼るんですか?」 「モチロンさ」 「これが僕らのカレンダーです。って感じですね」 冷静になって考えると、遷移図がカレンダーという生活は辛い。

あら

昨日のアリエル・ドンバールのアルバム、iBookに放り込んだらラテンに区分されてますよ。 CDのデータベースでも、そんな扱いなのね。

赤字前提の見積もり

一年前に、パック料金でやらないかと持ちかけられたらしい、赤字前提の見積もりが確定している仕事。今更二本目が持ち込まれたので、改めていかにチャージするかを考える。 最初に、この金額で、パックでと思いついた根拠について、今日の夕方にこのハナシを…

消費行動

アリエル・ドンバールというフランスの女優がアルバムを出したというお噂を聞く。 前のCDのジャケも非常に有難かったのだけれど、今回も相変わらずのベッピンさんぶり。 聴きたいのうとは思うものの、果たしてこの僻地でそんなもんが手に入るのかと、大人し…

ついに

支店にて、ホワイト餃子を食べる。 今回は昼間だったので、定食だったけれど、次はビールで、焼き→水→焼き→水と二周したい。

余計なお世話か、はたまた。

飲み屋のトイレに、『このトイレは男女共用なので、男性客の皆さんは奇麗に使ってね』という旨の張り紙。 そこまではいいや。いいけど、なんでわざわざカゴに生理用品を入れて置いてあるんだ?その飲み屋で飲んでいると、突然生理が来るとか、そんな何かがあ…

心に残った言葉

『クレバーというよりアッパラパーですよ。』 変だな。別に語感が似ているとかでもないのに。

ははは。

遊びとはいえ、写真はネット上に転がっているものを適当に使用しているので、早々に消さねばならんのだけど、なんだかうれしいのでリンクを貼ってしまう俺。ははは。 http://blog.e-realize.com/~naka/blog/ さっさと、著作権セーフ版に修正せねば……。

あまりに言えなそうな様子だから、ずるく聞き出せなかった。

役員を互いに送り込みあっているズブズブの関係のシステム会社からの、現場無視お仕着せで、中途半端なWebサイトを使っているというので、「え〜。その関係会社って何処?」と、聞きたかったけれど、聞けなかった。 貰った名刺の、彼のメールアドレスを見る…

立ち読み

先週、プログラマーの兄貴たちとの会話に便利かと思って、情報アーキテクチャの本を一冊買ってきて、まわし読み用に付箋貼りながらざらっと見直していたのだけれど、なんか、Webの雑誌で特集記事みたいなのやってますな……。CMS導入やら情報アーキテクチャや…

薫製卵

そうそう。日曜には家で薫製やらバーベキューをしていたのでした。 薫製卵の破壊力は凄まじいものがあったので、もうひと工夫する予定。 写真は、友人が撮影したもの。イカと卵。でかいスモーカーが必要な気配。

そんなエサで俺が……

熊肉が手に入ったので、今夜食べましょう。と、社長。 馴染みの居酒屋に頼んで、熊鍋というか、熊汁を作ってもらうとのこと。 「前食ったら凄く臭かったので……。」と逃亡者も出るなか、問題の居酒屋へ。 しっかり下ごしらえをした熊肉は、味のしっかりした牛…

休みなので、Macさんのメンテナンスを……。

他のCD-ROMと一緒に、OSのディスクを会社に忘れてきました。嗚呼。 俺はいつ完全復帰できるんだろう……。

Macさん……。

pc

あのぅ。調子悪いのはひょっとしてハードディスクっていうより、マザーボードにひっついてるものとか、そんな感じなんでしょうか……。 ハードディスク変えてもなんだか余計に怪しいんですけど……。 う。ハードディスクの中に奇麗にデータが放り込めなくて、変…

莫迦を保存

# みんなのプロフィール 『ブログ開設おめでとうございます!アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか? http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。参加するにはこちらからが便…

審査ねぇ。

とある財団法人からの助成金の件で、その法人の事務所へ。 その助成金の案件からは撤退する気マンマンだけど、後学のためにハナシだけ聞きに行く。 助成金というのが、新規事業でIT技術を利用したい企業や団体が、開発業者にシステム開発を依頼する費用の半…