2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック

PC

date --date '1 days next' +%y%m%d って、実行しても、OSXじゃエラーになるのね。面倒くさいなあ。

放送できない

イラクで先に拘束された3人組のうち、ジャーナリストと少年Aの記者会見は、生では放映できない代物らしい。何にしても、少年Aに関しては、途切れ途切れでも饒舌であることはわかり、信念を持って行ったけれど、日本での騒ぎがショックで体調を崩したというこ…

結局こうなる

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20040428AT3K2802F28042004.html 年金のハナシ。 まあ、大臣になるときの手続きが、なんだか伝統的に微妙なことがわかっただけでもええんちゃう?ところで、菅直人ひとりに笑いを取らせていいのかと、そっちの方が問題。…

あらまあ

PC

夜勤明けて、そのまま後輩の家へ。PCにウイルスが入り込んで、えらい目にあっているというので、とりあえず見に行く。 後輩は、hotmailしか使っていないものの、エロスパムを間違えて踏んだ瞬間に、IEがまともに動かなくなってしまったそうで、まあ、最近の…

深いため息

朝、半蔵門線三越前駅の長いエスカレーター。後から登ってきて、俺の前の段に入ったオバハンが、段を登り終えての一息とは思えない程の深いため息をつく。そのため息は、暗に俺を非難しているのか、そのため息と一緒に、俺も何処かに沈めたいのかといいたく…

KILL BILL Vol.2

静かに終わる復讐。どれもきちんとできました。よかった。エクセレント。 遊び惚けていてもタランティーノ。広げた風呂敷を畳む事は忘れない。 でも、ここまでやったんだから、ユマ・サーマンが恨み節をクチパクで熱唱するとか、そんなサービスは無いんか!…

尾崎豊命日

春だったか。秋の気がしていた。 しかも、まだ小僧どもが野たれ死んだ付近に集まっているなんて。 ガキの頃、こいつはハタチ過てもまだこんな調子の良い歌うたうんだろうかと、思って見ていたら見事に失速して、案の定尽きた人だということで、結構嘲笑の対…

向島甘味荒行

家人が買ってきた岸朝子先生の「東京 五つ星の手みやげ」に触発されて、昨夜から遊びに来ていた後輩と、自転車で向島界隈へ。 「言問団子」→「志満ん草餅」→「満願堂」と渡り歩く。途中、ジュースやらクルミパンを売っている「カド」という店を発見して、パ…

.bash_profile

PC

クラッシュしたMacのハードディスク、修復する気は満々なんだけれど、どうせツール買うなら、DiskWarriorの新しいバージョンをと思い、現在待ちの状態。 で、あまり細かい設定しないつもりだった控え環境にちょっとづつ手を入れてしまうことになる。 ログイ…

迷惑メール

docomoのアドレスから。 Fw:誤動作メールにご注意を nf0bさっきこういうメールがきてた。結構ヤバイみたいなんで送っておく〜気を付けたほうがいいよ つい先日携帯を誤動作させるタイプのメールが発見されました。 http://www.37514.net/spam-guard/ 特徴と…

改めて見てみると……

PC

自宅鯖のApacheの設定を以下の様にいじる。気休めというか、なんというか……。 ServerTokens ProductOnly ServerSignature Off ううん。蓋にもならないけど、やらないのも気持ち悪いといえば、そうかもしれない。

確定

えー。とりあえず、ハネ満は確定の様なので、見に行きます。 http://www.eiga.com/review/casshern.shtml

何を期待したか

TV

報道ステーションで、中国が沖ノ鳥島を岩呼ばわりの件で古館が何やら言う。 「もうラーメンとは言いません……」と言った次の瞬間、ラーメンの別の呼称が思い浮かんだ。 いや、それだけ。テレビ朝日だし、なんか、すげえ期待した俺は、汚れている(笑)。 えー…

で、他は?

閣僚の年金未納問題。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040423k0000e010047000c.html とりあえず、役人の時間浪費して、全員の分を調べたらいいじゃねえかしょうもない。 議員本人というよりも、議員の家計を預かっている人の判断だな。 昔から…

sed

久しぶりにsed使った。 sed 's/\//\/\\/g' dir.txt > dir2.txt 何してんねん俺(笑)。一日中、sedとgrep。 ううん、バックスラッシュが¥になるのやだなあ。 あ、生活のカテゴリにこんな……。問題だなあ。 と思うのに、別のカテゴリーに退けがたいこの感覚は…

余所様のデスクトップ

データセンターへ。設定作業と、新人君のデータセンター見学。 余所の会社のエンジニアが、PowreBookG4携えて、作業に来ている。 この野郎!こちとらOSXだ!カッチョイーデスクトップだろ! という様子の、いかにもカッチョイーデスクトップ。即仕事、即遊び…

これは外出かと、自問しつつ……

徒歩出勤。仙台堀川に海から流されてきたクラゲが沢山浮いている。 クラゲにとっては、流れ着いたが運の尽き。しかし、いい感じ。

あらぬ期待

公開が近付くCASSHERNが気になってしゃあないんやけど、どうしよう。 新たなシベ超登場の瞬間かもしれないと思うと、居てもたってもいられない。 yahooに特集ページがあったので、予告編見ようと思ったら、Windows Media Playerが必須。仕方なくMac版インス…

迷惑メール

どんな企画やねん。itchGivom@m2.spicychiken.netよう! 当社独自の新企画 ◆本日午前3時ごろから5分間女性書き込み掲示板が閲覧できないという不具合が発生しました。現在は復旧が確認されております。会員の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。今後ともよ…

PTSD

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040419k0000m040067000c.html PTSD。 PTSDね。PTSDですか。ドバイで2chでも見たんだろうか。 急性じゃないなら、3人とも心の傷のせいで戦場に向かったってことか? ん?ううん。時間的な辻褄を、辻褄を……。

ピンとくる

メール書きながら、サンデージャポン見てのんびりしている。 のぞき。それは、男性が許可も取らずに女性の股間を目で犯す事。 視姦っすね。視姦。 昔、ツレの先輩と飲んでいて、その先輩が、「そりゃあ、俺はもう、これまでに4000人以上の女を視姦してきた男…

家でタコヤキ

思えば、もう、タコ焼きを買って食う気になれない。毒されたなあ。 昼、中華麺のばして食う時に作った中華スープで、タネの卵を強くして、明石焼風にして食べたら、これがまた美味かった。白ワインで酔っぱらっている。良い感じ。

夕方

風通しの良い部屋。西日。dip in the pool。 何も手に付かない時の甲田益也子の声は極楽すぎて毒。停止。

横道

用事で、丸山健二『銀の兜の夜』を読んでいる。日本人の作家の小説はとても久しぶり。余裕無く穿っていくような文が心地よい。などと思いながら、つい、転がっていた『捜神記』に手を出して、激しく寄り道。今日で読み終える筈だったのに……。

選択

dfの値を返さなくなったサーバを再起動する前に、何をすべきか考える。

姪誕生と名前問題

ヤンキーが、名付け段階から純粋ヤンキーを再生産しようとする動きに、良識派からストップがかかっているとのこと。全力で止めて欲しい。

イラク邦人解放

先の3人が解放された。新たに2人捕らわれている。 まあ、助かった連中は、命があってよかった。 で、帰ってくるの? 政府関係者へのお礼行脚はあるの?

活発

ネームサーバに、ns1.loveshower.netと、ns1.maildoragon.comを使っているサイトに誘導する連中からの迷惑メールが次々やってくる。そろそろ飽きてきた。

それでも地球はまわっている

小学生の四割は天動説を支持だそうで、 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040412i306.htm 長野市と北海道上富良野町の公立小学校の4、5年生計116人ってそんなんで、小学生4割天動説支持説か。 小学校の頃、理科で太陽の動きを観察したとき、太陽の動き…

ウエディング、悪徳商法マニアックスへの提訴を取り下げ

net

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/topic/index.html で、刑事告訴はどうなるのか、googleやら、他のプロバイダは、どう落とし前をつけるのか。まだまだこれからだ。