2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かわせみ修行

11巻。 「虫の音」ここまでで最高の下げ!凄い!平岩弓枝!素晴らしい! 「さあ、おっしゃって下さいまし。どなたが、東吾様に鈴虫の声をお教えしたのか」 「それが……綱坂でね」 「どちらでございますって……」 「鬼女だよ、鬼が鈴虫を教えたんだ」 鈴虫は、…

こっちは買った、買わなかったのハナシ

PC

AppleがOSXの次のバージョンで、何やら不細工なことをした様で、 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20069523,00.htm konfabulator。実はつい先日、3年ぶりに買ったシェアウエアがこれです。 今ではWinもLinuxもあんまり違和感無く使うん…

ライブドア!すげえぞ!

最近、いろんなものを買っているライブドアが、近鉄球団まで買うつもりだそうで……。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040630-00000002-kyodo_sp-spo.html えーと、とりあえずバージョンアップが止まったり、自らのプライバシーポリ…

何を見て考えたかはともかく、面白いので

確認できない事には懐疑的になることすら無意味。 確認できないので懐疑的なスタンスでいきますという宣言は、茶化しますという態度表明でしかない。 それがどう受け止められるかは、他人を尊敬できる人間か、そうでないかという点にだけかかっていて、そこ…

かわせみ修行

10巻、すっかり安定。飛び道具系のハナシも、もう、ばたばたしません。 というか、真っ向からのオカルト風で、おいおいどうするのよ。と思っていたら、オカルトはオカルトのまま、別の所で類似の事件起こしてハナシを逸らし、当のオカルトはそれらしい伝聞で…

パトリス・ルコント『歓楽通り』

ルコント、観にいかなあかんと思いながら、なんだかんだで2回休み。これではいかんということで、DVD借りてくる。 絶好調というか、なんというか、『橋の上の娘』でやらかした「ナイフ投げ=射精」を軽く超越してしまって、射精の必要すらない仙人の域。冒頭…

かわせみ修行

8巻ぐらいから始まった、捕り物から少しずらしたハナシが、9巻ですっかり定着。非常に良い感じ。るいの悋気、東吾とるいの濡場での転換については、完全にパターンは解体。 濡場に関しては、やりかたひとつでかなり時間を稼げて、東吾やるいの感情も絡められ…

疑惑の金脈と鉄面皮という共通点ですか

当選したらしめたもの、落選でも、その苦渋を真摯に受け止めることで、みそぎ終了、大手を振っての再起なんて、そんな莫迦な。 選挙関係者も含めて、みそぎという言葉を口にした瞬間に選挙違反にするとか、そういう法律は無いのか? 「一生執行猶予やと思て…

先日の投げ落し事件

つまり、彼女に関わっていた大人にも子供にも、まともに彼女と対話する人間が一人も居なかったってことか。都会では、人の中でも狼少女が育つってことか? む。育つね。昔から、禽獣は普通に育ちます。忘れてた。いかんいかん。 何が違和感かというと、この…

本当か?

スタバは、店内で飲む場合、希望すれば紙コップじゃなく、マグに入れてくれる?本当か?じゃあなんで、はじめから「紙コップになさいますか?」の一言がかけられないんだ?デフォルトが紙コップなんて……。 デフォルトがマグの店か、紙コップの店か、見分けつ…

ナンジャタウン

餃子スタジアムで餃子を研究。とにかく、あとクリアしなきゃいけないのは皮だな。そして、焼きよりは水。やはり、焼きよりは水なのです。と、そんな確信。げふー。 しかし、もうちょっと美味くてびっくりする様な餃子はないんですか?

かわせみ修行

7巻。最後の長い種明かしが必要になるハナシが苦しいのは、登場人物の配置が、それに向かないため。実はこんな事も……。という源三郎のさらりとした報告以上のものが必要なハナシは、駄目話になる可能性が高い。東吾が語って聞かせるにも、そこに源三郎からの…

こうならいいなあと思って口に出していれば、過去だって変わる

net

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20069446,00.htm 珍しいケースですか。 本事件は、脆弱性を利用して個人情報を入手した者が自ら被害者側に通知してきたという珍しいケースで、また同協会の迅速な対応により容疑者逮捕から訴訟までがスピ…

追走、逃走、出合い頭

反省。 カノンの様にと心掛けていたものを、とにかく、何か別の形式に変更する。 『真昼の薮』 『誰も待たない海辺』 する。って、どうやって?あら?

吉野朔実 period 1巻

『少年は荒野をめざす』完結の頃から、デビュー作も遡り、ずっと楽しく読んでいる吉野朔実だけれど、これはちと辛い。登場人物の奇麗な役割分担はいつものことだけれど、ハナシを出合い頭のタイミングでつなぐ駒運びが多くて、これが妙に鼻につく。父親の暴…

これも久しぶり

TV

報道ステーション。なんとも叙情的でなにより。眩しい光と電子音に、夜の闇と心の闇ですか。 家人は、このニュースショーの天気予報が要領を得なくて、我慢ならないらしい。何故、天気で沖縄から北海道まで行って、また気温で沖縄からやり直しなのか、自分の…

かわせみ修行

6巻、ええハナシばっかりです。 というか、ええハナシに重点置き過ぎて、ちょっとバタバタしている。 それにしても、パターン化を、前向きに踏み越えはじめました。それまでは単に、静かになって、「お吉も嘉助も近付かな……」くなっていた、るいの部屋から、…

あれ?

ものすごく久しぶりに、昼間働いた。 基本的に、夜勤か午後出勤なので、11時〜14時の間に会社で仕事しているというのが、なんとも新鮮な感じで、ぎこちなく過ごす。

畜生め!

15時過ぎから、何もかも噛み合ず、21時までの、休日の貴重な夕方をバタバタと無駄遣いし、激しい徒労感。 気分を変えるべく、ずっと気になっていたモツ焼きの店に行ってみるけれど、これが極めて激しくハズレ。ハズレ過ぎて力抜けるくらいハズレ。今日のオチ…

かわせみ修行

5巻に突入。東吾の軽口にるいの悋気という転換パターンがあったが、初めて、源三郎にまで矛先が向きかける。東吾とるいのからみによる転換のパターンに比べて、単調になりがちだった所に、目立つバリエーション。しかし、これはアリか? 物語内の時間、少し…

ラベル貼り

net

継続観察中の荒らし女、最近は、自分の掲示板と、リアルで属している共同体に“彼女が提供した”連絡用掲示板で、一人吠えていて、監察も楽で良いのだけれど、最近の、ネットがらみと報道されている事件に刺激されたらしい。別のウォッチャーから、結構な勢い…

真似できない老舗のフレーバー

昼。家人と有楽町の猫のションベン臭いカレー屋で、大森。 猫のションベン臭いなんて、驚愕の隙は、偶然の粗相なんだろうか。長くやっている所なので、そういうのもアリかといえば、まあ、俺はナシに分類。 と、出勤したはずの家人が、気持ち悪くなって、居…

かわせみ修行

4巻目に来て、ようやく、おいおい、それはどうも頂けねえなあというものが一本。これまでにも、ギリギリのものはひとつ、ふたつあったけれど、完全に外して、一本道の平板な出来。らしくない。 4巻に一本の割合なら、なかなかと思うべきか……。なにはともあれ…

時間が……。

鯖移行を済ませたばかりのサイトの事が気になって、こってり監視していたせいで、朝、ヘロヘロ気味退社。 豊海橋→永代橋→佐賀町界隈→仙台堀川端と、「かわせみ」ですなあと、ほくそ笑みながらチャリ帰宅。すっかり漬かりきっている。 それにしても眠い。 家…

帰宅。寝る。出勤。おい。

何もできないで終わった一日。 平田智美さん他、数名に返信用のメールアドレスを取得。誘導ページも作成。って、そんな事をしているから、眠る以外のプライベートの時間が尽きて、また会社に戻る。なんて憂き目にあうんだよコンチクショー。 などと頭を抱え…

ぐっと踏み込んでくる

From - Fri Jun 18 09:22:15 2004 X-UIDL: 1087492002.28864.mx12 X-Mozilla-Status: 0001 X-Mozilla-Status2: 00000000 Return-path: Received: from [66.98.220.83] (helo=plain.ns16dns.com) by mx12.isp.us-com.jp with esmtp (Mail 4.20) id 1Bb0La-000…

どうやっている?

出勤前、所用で某氏に会う。 某氏はいつも、こちらの何時までなら大丈夫というのに会わせて、上手く時間を切ってくれる。俺は、某氏がさりげなく時計を確認するのか、何かそれらしい挙動は無いのかと、観察するモードに入っているのだけれど、今日も、非常に…

帰って、寝て、起きて

『御宿かわせみ』続行中。 えー、テーマは、ミニマルと物語。流す場所は流し、盛り上がる場面の絵はきちんと描く事。 いやー。凄いわあ。平岩弓枝。緩急自由自在。もう、上げられたり下げられたりで大騒動。 『渡る世間……』修行のときより格段に楽しいのでし…

荒行開始 平岩弓枝『御宿かわせみ』

家人の伯母さんから宅急便。中身は『百億の昼と千億の夜』『ベルサイユのばら』『風と木の詩』、どれも判の大きなやつ。思えば『百億……』をこの大きさで読むのは初めて。絵は矢張り大きいに越した事はない。以前、『日出処の天子』を文庫版で読み直した時に…

一橋文哉『オウム帝国の正体』

社会の裏にはヤクザ、政治家、宗教団体があり、その合い言葉は金。というのが、最もわかりやすい構図であること。 警察も組織であり、捜査の現場は末端の構成員が行っている事。末端の点と点を結ぶのは、末端の仕事には含まれないので、仕上がる絵は、必ずし…