2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンジョン

ダンジョンに居ます。排気音が聞こえます。 かれこれ8時間ここに居ます。カーディガン持ってきたけれど寒いっす。 暖を取りに出たら、外も雨模様で寒かった。 遭難するかもしれない(笑)。 ところで、ちゃんと目を見る習性のある、女の子*1のガードが、ちょ…

47氏起訴

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040531i205.htm さて、公判はどうやって維持されるのか、先のWinny裁判でも、素晴らしいショーが展開されていると漏れ伝わっているところ。本家の裁判ともなれば、注目度は段違いですよ。 2chでの発言の生ログは無い筈…

脅威のバランス感覚

麻生太郎。やる人です。神の領域。 http://www.asahi.com/special/abductees/TKY200405290298.html 麻生太郎・総務大臣は29日、札幌市内での講演で、北朝鮮による拉致被害者、曽我ひとみさんの夫ジェンキンス氏を米国が軍から逃亡した罪で訴追しようとして…

PCに付ける名前

PC

家のPCのホスト名は、jorge、gabriel、italo、joyceと、自分でもいかがなものかという感じなんだけれども、職場で使っているIBMのノートにLinuxを入れた時、ついtaruhoと付けてしまった。taruhoで、ローカルに放り込んであるpukiwikiに用事があり、ブラウザ…

何処から?

職場。ベランダでタバコを吸っていると、上空から桜の花びらが一枚。 歩道に落ちて、はっきりと確認。はて。

rstatdのクライアント

PC

rupよりも気の利いたのか、気の利いたrupの使い方指南が無いかなあと、探すけれど、あまりピンとこない。

わからない

合い言葉は天使だ!ということで、Webをうろうろするも、成果無し。 夜想の『天使』があったなあと思って本棚を見たけれど、無い。あれ?ううん。誰に貸したものやら。 まあ、ちゃんとした資料あさったって、信仰の無い人間が例えで使う天使って言葉とはずれ…

複雑な違和感

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040529-00000722-jij-soci 殺された子供の命や、滅茶苦茶な犯罪行為に対しては、なんら他意も混ぜっ返す意志もないのだけれど、そのままでは事件が乗り越えられないから立て替えた校舎の脇に、事件を忘れないためのモニ…

桂米朝『落語と私』

芸人はどんなにえらくなっても、つまりは遊民(何の仕事もしないで暮らしている人)なのです。世の中の余裕 ー おあまりで生きているものです。ことに落語というものは、「人を馬鹿ににした芸」なのですから、洒落が生命なのです。落語家に限らず、おあまり…

京都楽園伝説

最近火だるまになって精進している京都雅府警に関して、宮崎学氏が会見するというので、何があるやらと思っていたら、府警がきちんと面倒見切れなかったシッポが、納得いかねえと跳ねただけのことでした。 http://miyazakimanabu.com/archive/2004/05/200405…

イラクで日本人ジャーナリスト襲撃

遺体が確認されたそうです。合掌。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040529k0000m030007000c.html すくなくとも、イラク誘拐事件前半3人とは、全くあわせて語る事のできない人たちだと思う。心が汚れるので、暫くはニュースショー見ません。

挫折

ダサイ。どうしてもデスクトップがださい!激烈に悲しい。 なんでこうも迷走するんだ!俺はカッチョイイデスクトップのイデアから切り離されているのか! マウスからの手離れだけが、確実に良くなっていく……。 finkのパッケージだけが、黙々とコンパイルされ…

アンプ

ヤフオクで落としたアンプが一向に届かず、出品者もまともではないので、今日は休みということで、お巡りを利用しに行こうかと思っていたら、昼過ぎに、靴跡だらけの段ボールに梱包されてようやくブツが届いた。 電源が入って、音が出ればアンプに罪は無い。…

XDarwinとFink

PC

かっちょよくて居心地の良いデスクトップを求めるあまり、ごにょごにょとインストール……。とりあえず、blackboxとgkrellmが動いている……。 迷走してるなあ。

何故、するっと帰ることにしたか

そりゃあ、前日夜中に着信あって、昼間電話に出ない奴の家に行って、玄関先に女物の傘とも日傘ともつかん、かわいらしいのあったらなあ。たまにええ思いしてるんやったら、今日は別にいいかなあと、思うやんか(笑)。 本当にひとりで寝てても、48時間裸で、…

ノーガードの有効性を立証すると高らかに宣言

元京大研究員氏の初公判 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/26/news015.html アクセス制御してないところにアクセスして、不正アクセス禁止法違反で起訴されているという弁護側の主張に対して、どう持っていくつもりなのか、検察側の高度な法廷戦…

実況

TV

昨夜は、男子バレーボールの音を聞きながら家鯖のアップグレードの準備。 実況が何も実況しなくなっているので見に行くと、案の定、放送はTBSからフジに変わっていた。 音で知りたければラジオで聞けということか?

同じに見えるのか?

http://www.sankei.co.jp/news/040525/sha106.htm 拉致被害者家族会の支援団体「救う会」事務局(東京)に「5人の子供を連れ帰った小泉純一郎首相へのねぎらいの言葉がない」「首相への暴言があった」などと家族会メンバーに対する批判メールが殺到している…

攻殻機動隊

TV

政治の力で軍が九課を急襲の巻。 だからよう。先週漢字でくだらねえ事喋る前に、いくらでもできる事があったんじゃないですかと、そういうことですね。時間と規模が、ぐずぐずです。誰が何の権限で、何処まで何を掌握して動かしてる?その辺、原作のエンディ…

ウルトラQ『ウニトローダの恩返し』

TV

なんちゅうええハナシや!なんちゅう力技や!私、後半はずっと泣いておりました。 なぎら健壱と草刈正雄の美味しいこと。もう、力抜けきって、別のものになってます。 東京都全域にカビが蔓延して、都民総揚げで祭りしてほしかった。いや、それだとウニ公は…

御用クラッカーには、さしたるお咎めナシ

http://www.sankei.co.jp/news/040525/sha078.htm 知人女性が勤務する警察庁所管の財団法人が管理するコンピューターに不正アクセスし、女性のメールをのぞき見したとして、警視庁は25日、不正アクセス禁止法違反容疑で警察大学校警察情報通信研究センター…

猿と記憶

米兵がイラク人を虐待したアブグラバババ(猿閣下におかれては発音不能)刑務所は取り壊しだそうで、どうせ猿なんだから、庭先でもない遠い場所に、不名誉な記念碑がひとつ二つあったって、来年には忘れてしまっているだろうに。ホワイトハウスに原爆ドーム…

ティコ・ムーン

先週家人をそそのかして借りてきてもらったが、今日返却。他の多くの物語と違い、繰り返し見られるのが不思議、見ながら眠り、起きてまた、2度、繰り返して見る。いかんなあ。DVDは絶版、オークションでも定価の倍の値段から開始。なんで? amazon.co.jpで売…

伝言ゲーム

リスト::プロ市民でなく、「プロ」「市民」「リスト」のGoogleキャッシュでここに来る人が、日に何人かある。背景に、人権を侵害しているという伝説のリストをめぐる伝言ゲームがあったら素敵だ。まあ、そんな面白い事はないんだろうけど(笑)。

小耳「入れ物」

「……それはつまり、君ィ。僕は右翼の青年の様に楽になりたいと」 「楽なんですか?右翼は」 「ギチギチの入れ物程、入ったら楽なもんはないらしいで」 「はあ……」 「そんな意味では、ギチギチなら左でもいいんかというと、様式美がわかりにくい」 「ううん」…

コシミハル『ROYAL EPRONS』

コシミハルのライブ。友人のチケットが一枚余ったというので、思わず行けてしまうことになり、ライブ後に出勤という日であるにも関わらず、喜び勇んでチャリで銀座へ。 長年の謎が今日解けた記念すべき日になりました。コシミハルは、処女の生き血風呂に浸か…

そういえば

声の出演の藤原紀香が騒がれているが、がっぷり出演のYOUがノーマークなのはなんでだ!声の変な女が好きな人間としては、10年前なら、断固抗議なわけだが……(笑)。

ええハナシ

猿を大統領にしたせいで、得意のええハナシができなくなった国の、初っ切り暴露映画がカンヌで賞を取った様で、おいおい、タランティーノもミラマックスじゃないのか?とか、なんともいえない感じなんだけど、物語と編集された現実を分けられなくなった不幸…

見ていると、見られる

net

id:nakazo:20040522#p2で触れた継続ウォッチ先は、今、ある意味で旬。 偶然か何か、見られている事を意識しているかの様な書き込み。こんな所に、見ていますと書いているのだから、暗闇で懐中電灯使って相手探している様なものなんだが、それもまた楽し。

大相撲

TV

北勝力、初優勝を逃す。 千代大海が朝青龍に勝てば、北勝力優勝。負ければ優勝決定戦という場面。 NHKでは、北勝力はかわいいけれど、千代大海には、全く期待できないという空気。 確かに、千代大海には何も期待できないけれど、その辺はなんとかしてほしか…