2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

逝け!2005年!

どうもネタ続きの2004年〜2005年だったわけだけれど、おそらく2006年も今よりマシなんてことは無いと思われるので、命があるだけでも感謝という心持ちで22時頃からソバをすする予定で居る。 どうせ俺がくたばっても、世界は終わらない。それが生まれてこのか…

嗚呼。

「伝説のオウガバトル」の攻略本を探しているが見つからず、とりあえずネットで情報を……。と、思ってごにょごにょと拾いもの。なんたること、支持者としては不勉強の極み、「オウガバトル64」はどうやらリメイクではなく、違うお話の様でして、こりゃぁ知ら…

悪いのは誰?俺です……。

ものすごくシミュレーションRPGがしたくなってしまい、何かないかしらとネットで検索して『ラ・ピュセル 光の聖女伝説』というのを中古で買ってみたのは約一ヶ月前。 ラ・ピュセル、評判も上々で、何やらシステムがユニークらしいうえに、アイテムの扱いが貧…

案の定

休むと煮つまって精神衛生上よろしくない。 一日二日の休みなら、休まない方がマシ。 どうにかしよう。

ユリイカ久しぶり。

野坂の特集をしているユリイカと、白水社Uブックス、川村二郎訳ってことで『芸術の哲学』。ずっと買いそびれていたボルヘス『エル・アレフ』。 最近、SFマガジンを買っている。立ち読みで充分なのに、自分でも理由がわからない。風呂用の雑誌になっている。…

人力の限界

庭の雪は、近所に住まう親類が、工場を営むご近所さんからブルトーザーを借りてきて、すっかり庭の奥まで押しやってしまったので、万事解決。

否定した筈

別地方からの電話で、「雪かきで忙しいのか?」と問われて、つい、「いや、もう融けたから大丈夫」と答えたものの、素面の午前様を待ち構えていたのは、氷見の雪と雷鰤おこし。 高岡との市境の坂の新雪を踏み越えて帰宅してみれば、家の庭にはてんこもりの雪…

雪かき

雪道とFRの関係は悪い。おまけに車高も低い。 昨日は通勤に3時間半かかってしまい、今朝の空模様から観念してJRを使うも、雪に埋もれていたのは氷見だけだった模様。 富山市内、路面に雪は無く、高岡方面からもスムーズだったとか。 悔しさは一日を支配し、…

素敵なトリガー

物語の足りない生活なんて、あり得なかった筈だ。 生産する能力があるのに、なぜ、消費できないと嘆くのか、昔はわからなかった。 作る作業の中に身を置いていれば、足りなくなるのはもっと別のものだということを、俺は忘れていた。 生産しますよ。はい。生…

特殊な訓練を受けてきたんだ。

家人の誕生祝いに、請われるままに、『ジンギスカン・ノンストップベストヒッツ』を買ってしまい、早速、出勤の車で……。 嗚呼。ライバッハの方がのれる自分が呪わしい。 10年ぶりぐらいで富山市内のとあるレコ屋に行ったら、アラベスクは普通に手に入るっぽ…

会社から業務連絡

え〜。 人探しもいいが、俺にも連絡入れなさい。 ちなみに、激しく人違いなので、安心(?)したまえ。

疲れた……。

どんなにナビゲーションがしっかりしていて、画面の端々全てに理由があっても、「整然としていていいんだけど、なんとなく嫌。なんで○○のホームページみたいにできなかったの?」と言われてしまうんだから、きちんとニーズを満たしていなかったんだなぁと、…