2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Aの公式発表と、殺人予告

のまネコ問題に関して、公式発表が出、流石というべきか、なんとも素晴しい。エンターテインメントは終らないのであった。 http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050930info.htm しかし、このことが原因で今回の混乱を招いた以上、直ちにマイアヒ・フラッシュ…

油断

仕事中、事務の姉さんに報告せねばならず、他のサーバに上がっている筈の別案件のファイルの確認。 たまたまターミナルソフトを使っていたので、そのままsshで件のサーバにログインして、viでhtmlファイルを開いたら引かれてしまった。 気をつけよう。 そう…

反復して練習すれば、体が覚える。

http://blog.goo.ne.jp/horobiyo/e/e5c3d4f41b46df6d68bbdcdd4512de7c 凄まじい? これは修行で、Aはスタッフ総挙げでマドンナという科目の反復練習中なんだとということで納得がいく。 先日、ドラゴン桜の10巻が社長からまわってきて読んだ直後なので、日本…

FreeBSDのインストール

pc

先日弟が持ってきたボロいバリュースターに適当にFreeBSD5.4をインストール。 ……できてもうた。 けど、何に使うんだ?ハードディスクは4ギガ、NICも10BASE-Tのカニが一丁ささってるだけ……。 とりあえず、シャットダウンしよう……。

別の調べものをしていて……。

発見。ご苦労様です。 「のまタコ新聞」 http://news.nomatako.com/ ところで、このままAVEXが放置を決め込むと、パクリに関してかなりおおらかな状態が生まれるわけですが、そうなると当然、「そんなわきゃねぇだろ」と、パクッた罪で挙げられる人が出るわ…

新ルート

通勤用の新ルートを新規開拓。 所要時間10分短縮で、これまでは渋滞が解消してから通過していたポイントの渋滞の後尾に追いつく。

頓知で返しますか

http://2ch.net/nomatako/ のまタコ。 ■のまタコについての公開質問状■2ちゃんねるという掲示板の管理者をしております西村と申します。「のまタコ」というキャラクターの独自展開を考えており、商標登録とグッズ展開にあたり何も問題がないことを確認致し…

二日酔い

稲刈り行ってきます。うう。

ところで……。

pc

このエントリーを、konquerorで書いているのだけれど、入力中、うしろのターミナルで、ずっと何か吐いていますなぁ。何?

法事

曾祖父の50回忌と、曾祖母の、何年や?曾祖母は昭和 63年没。 同じ村に居る孫の代までと、狭く限定して人を集める。 おつとめが終って、外で催す宴会に行く一家衆を見送り、曾孫は出勤。 ひとしきり仕事の後、帰宅して、外の宴会から戻って、家で一杯やるのに…

そういえば

恋愛から脱オタクという普通の解呪めいたプロセスは無かったということで、「大人のキスはできますか?」が最後のヤマバか?と、そんな期待を胸に、これから電車男の最終回を見るのであった。 父と家人は、毎回非常に楽しんで見ていた模様。なまじフラグを追っ…

偉大なる蓋

net

http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?i=2005092103357ca 来月1日から条例でプロバイダー(接続業者)やインターネットカフェにフィルタリング(閲覧制限)ソフトの導入を義務づけるのを前に、東京都は21日、PTA、ネット関連団体などを呼び…

放置決定

家人がmixiに写真をアップしようとして、「横に写った写真を縦にする方法がわからない」とか書いたら、親切にもWindowsでの方法を教えてくれた人が居たとか。「Macなんです」と答えると、「OSのバージョンは?」ときたそうなので、解決するまで放置して、経…

のまネコ続行中

net

hotwiredのテーマになりましたな。 http://hotwired.goo.ne.jp/nwt/050921/ 初めて投票してしまった(笑)。 認識の甘い連中は、何処までも甘かったり、手前勝手だったりするもんで、サイトに似顔絵やらクマノミ映画の模写やらをアップしていた営業先に、そ…

威力?

帰宅のための所要時間が5分位短くなってますが、これはひょっとして、巡航測度を保っていられる時間がのびたとか、そういう事情ですか? 時間が増えてもいいから、ガソリンの減りを手加減して欲しいものである。

久々のおめでたバナシ

28歳、今ならゲーム系の会社に行ける!いや、むしろ行くなら今が最後だ!拾って育ててもらった恩は返した! とか、希望に胸ふくらませるあまり、円満退社もまともにできないプログラマーが、まだ在席している会社をネット上で誹謗中傷の動き。 話しを聞こうじゃ…

マイカー

父の軽トラを借りての通勤を丸2ヶ月。すっかり軽トラーになっていた私ですが、ついにマイカーを購入したのであります。セダンであります。 テールランプが丸くて、排気音がやたら太いニッサンの車……。車検証と一緒に、スポーツマフラーがどうたらいう紙も付…

幸福コンテンツ

net

http://www.kaisenkan.com/himi_bozu_set.html 氷見の海でボウズといえばと、しなくてもいい検索をしてしまい、案の定なものを発見してしまう。 犬は歩かなければ棒にはあたらないのか?いいえ、歩かない犬は、撲殺されて食われますから……。 棒は逃れ得ない…

休日

寝ました。 起きました。 仕事をしています。 弟夫婦と友人たち、嫁、総勢8人ぐらいでお弁当を持ってイカ釣りに出かけていきました。 俺は仕事中です。 はっはっは。ボウズで帰宅の様子。

見送り

村の祭りなので、会社の慰安旅行は見送り。 出発する皆を見送るべく出社。家での仕事が更にスムーズになる様に段取り。

忘れよう。寝よう。

寝ます。起きたら朝ですな。世界が平和でありますように。

どうも煮詰まっている

逃避しようにも、逃避する先が無い! というか、HTMLから逃げて、ひとやすみするつもりでスクリプトとにらめっこしたり、perlのモジュールが足りねぇとか、そんな悲鳴をあげてどうするんだ俺!

朝の光景

狂ったんじゃないかと思う様な無理な追い越しをかける森永のトラック。 くわえタバコのスクールバス運転手。手放し化粧運転。 ものすごく座高の高い後部座席の女。

トイレに行く途中でPCの入った大きな箱を見て、品番を確認。

……せ、先生。Celeronの400MHzですか。そうですか。 15インチの液晶モニターだけ、いただいておこう。

……。

くそ忙しいときに限って、家のMacが不調になる。 今回もなんだか駄目な感じ。昨日までは抵抗を試みていたのだけれど、こうなったら全てを捨ててOS9で動かす方向で、とにかく作業時間を確保。 そういえば、バンドルされていたOSのバージョンが一番安定すると…

5時間は確保したい

家でやろうと思って、仕事をたんまり持ち帰ったところまでは、素晴しい勢いだった。 とりあえず、TechToolがハードディスクの検証しています。 ……。 コンソールログインから、GUIをたちあげるコマンドを探すのも疲れました。 このままだと、GIMPで画像を化工…

なんかおかしい

ラジオで、小悪魔がどうとか言っている。 できる女は仕事だけにして、プライベートは小悪魔で……。 小悪魔、小悪魔と連呼するのがなんだかおかしくて、どうにも脱力。 というか、小悪魔という言葉は『小悪魔(笑)』という用法でしか使ったことがないかもしれ…

認識できない

通勤車の軽トラではAMラジオしか聞けないが、おかげさんで、ラジオの進行で時間を把握できる様になっている。時計要らずなのである。 鈴木杏樹の番組が始まる頃、どの地点に居るのかが終盤のキモ。と、それはさておき、朝から安田成美の『風の谷のナウシカ』…

ま、マックはん!

pc

ソフトウェアアップデートして再起動したら、テキストでしかログインできなくなってしまいました。 BSDっすね。startxにあたるコマンドはなんやねん。

うとうとしながらテレビを見て思う

控訴中の人間を国会議員にしなければいけない程、北海道のとある地区は中央の政治から忘れられ、貧しいらしい。 パンとスープを運んでも、途中でどのくらい減っているかとか、何でできてるかとか、そういうのはいいのか? ホワイトバンドで啓蒙が必要かな。