2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

涙のネゴシエイター

自分に余裕の無いときに、交渉で頭使うとろくなことがないということを、学ばずにきたんでしょうかねぇ……。 無い袖は振れないし、自分が客に叱られるもんだからしゃかりきにならざるを得ないって、素直にそういえばいいだけなのに。 本当かどうかはわからな…

おこし

先日から、夜は必ず雷。 ぶりおこしか?

不満!

先日から家人がバイトに行っているピッツェリアのマエストロは、ピザといえば、達人やら街の巨匠としてテレビにも出演していた人だという。 素敵な手つきでのびていく、もっちり系の生地。マルゲリータとワインで非常にご満悦でした。 ピッツェリア『オ・マ…

お店で食事

浪人時代の師匠が、今も師匠で時々飲ませてもらいっぱなし。こちらも大人としては、非常にアレれ心苦しいのだけれど、甘えっぱなしの罰当たり。そんなこんなで、土曜は実家の方もイロイロで、勢い仕事に行けないので、夕方から師匠と落ち合い、恥ずかしなが…

転職活動

37歳、Webディレクターとして現在も某社で勤務中という人が面接に来た。ぬるい。 バイトの専門学校生君の方が打てば響くんじゃ、転職活動している大人としても非常に辛い感じ。 クライアントは基本的にほったらかしにして、季節ごとに金むしる流れで仕事して…

悪いこと、おこった(笑)。

我々のクライアントたる、某優秀デザイナー氏の下っ端君は、先生が我々に依頼する気の無かった作業もこっちに持ってきてガンガンやらせていたそうで、なんだか、ここ2週間の仕事の半分以上が破棄されることになりそうな勢い。 というか、え? なんにもわかっ…

腹痛

朝飯は煮麺。やっぱり腹が痛む。 昼飯はカロリーメイトと紅茶。なんだかまだまだ。 夕飯、昼と同じ。 どうも力が出ないので、景気付けにコンビニ!稲荷となんだか濃そうなカップ麺。 ……すごくゆっくり食べました。一口一口が、腹を脅かしつつも滋養になって…

わからない、これは……。

社内ネットワークのDMZの在り方やら、ファイルサーバというものをどう置くのかということについて、ネットワークを管理している社長とは、全く運用ポリシーとかコスト感が違うのだけれども、Webチームで使っていたボロノートにCentOS放り込んでいたファイル…

駄目だ、やっぱり寝ていよう……。

それでも、どうにかならないだろうかと思ったけれども、やっぱり駄目っぽいので寝ることにして、その前に、ちょいと疑問に思っていたことをネットで調べてみる。 河出文庫から「銀河ヒッチハイク・ガイド」の続刊は出るの? 予定に出てません。なんだか腹立…

腹痛い

駄目です。仕事になりません。 やばい。

報道伝言ゲームで、すっかりばっちり。

別件で引っ張られた専門学校生が、「実はこれも俺が……」とゲロったもんだから、所詮は2chってことでと、斜めに片付けられそうな、例のインスパイヤ問題ですが、 http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/matome/yokoku.php と、専門学校生は、ノートPCとか…

アップルのiMac G5欲しい!

なんだか、そんなお祭りをはてなでやっているみたいなので、そりゃああなた、私が仕事忙しくてかわいそうなことになっていて、しかも家のG4ちゃんの調子は相変わらずおかしくて、この間から、Safariは立ち上がってもすぐに落ちる、ソフトウェアアップデート…

足りない

時間がないので、風呂で『銀河ヒッチハイク・ガイド』を読んでいる。 わかっているのに、ネズミが汎次元の超知性体の地球での顕現だったという件にさしかかり、風呂から持って出てしまい、布団で力尽きるまで読んでしまう。といっても、布団に入って耐えられ…

エビが!

昨夜、エビがメダカを襲った様で、無惨な死体が水草にはりついていた。 が、それも多分、帰ったら跡形も無く……。 メダカ、残り5匹。 水草がへたりかけているので、別水槽をと思っていたが、エビも一緒に移すべきかも……。

見てしまった。

朝、家を出る時、氷がはっておりました。 ここ十数年、こんなものはとんと見なかったのです。 俺は確かに北陸に居るんですなぁ。

暴発だ!暴発しかないんだ!

忙しいぞコンチクショー。 そんなわけで、19日以降1.5日空けておく様にと電話してきた日向に、1.5日空けるのはやぶさかでないが、目標定めないと伸び縮みがままならないと電話。 日向、HHKの墨を購入してすっかりご満悦の様子。長らくLiteとLite2を愛用して…

何の気無く、聞いてみた。

会社の裏に、平屋の貸家がある。三軒並びの北側二軒が空いている。 問い合わせ先にふと電話をしてみたところ、3DKで家賃5万。車2台分の車庫証明が取れる程度のスペース付き。 ここに住めば、深夜の部を2時までやっても、家で5時間の眠りが確実に……。

火消し希望

助っ人の人妻Webデザイナーの体調不良は妊娠と発覚。 流産の危険が高く、医者から絶対安静を命じられる以前に、安静にしているしかない体調ということで、案件が三つ平行の状態で、フルタイムのWebサイト制作チームは私ひとりになってしまった。というか、12…

仕事している間に……。

でかかった筈のメダカの腹がすっきりしている。二匹とも。 産んでしまったか。卵を探す時間がない……。

そして聖地はますます輝く

今週は帰宅もままならないという素晴らしい状況です。 全国三千万(推定)の特定ジャンル女子の愛好家が、愛してやまなかったやんごとなきお方が、秋葉原に降臨する日だというのに……。 つらつらと眺めていると、報道写真の中にも、格が高過ぎてたまらんのが…

おいおい

二匹ばかり、産卵しそうなメダカを確認。 ……増えたら増えたときか。

11月に入ったら竹林の整理をする筈だったのだが、その前に、春先に亡くなった伯母の畑の整理。なんだかんだでボリュームの大きな作業で、兼業農家の雁首が揃うのは、週末だけということもあって、どうも終わりが見えない。 とりあえず、竹林の整理がてらに採…

見たい!

これまでは家にあった適当なビニルチューブでやっていた水槽の水替えだが、底砂界隈からぐっと吸い上げるために、先端に筒が付いている弁の付いた道具を買ってきた。 おかげさんで、砂利に混じった魚のウンコもするすると取れるんだけれど、今日、改めて吸い…

そば

個人的には全く段落はついていないのだけれど、開発部隊は一段落したので、会社の面子やら関連各位と木曽福島のくるまやまで、新そばを食べに行ってまいりました。 行った!食った!戻ってきた!と、そんな具合。

どうしても変温

エビが脱皮。 メダカが産卵。 弟が卵を持つメダカ用にペットボトルに穴をあけて隔離エリアを作る。

見ていたのか、いつから?

クライアントに、スケジュールに関して注意を喚起する電話。 「忙しいの?」 「はい、おかげさまで」 「だよねぇ。毎晩遅くまで煌々と明かりが点ってるもんね」 「ありがとうございます」 知っているなら、もっと早くですなぁ……。 いや、仕事があってうれし…

なんですとぉ!?

打ち合わせの内容をかなり具体的な計画に起こさせて、こっちの見積もりに相見積取ったり、色々検討してから予算確保の稟議を上げたのはあんたのところの担当者だ! 意思決定やら何やらでタイムラグを作っているのはそっちで、のびているのはこっちのスケジュ…

変温動物

水槽の水替え。 二カ月ほど前に弟が持ってきた水槽に、買ってきたメダカ(x6)とコリドラス(x2)、近所の池から取ってきた謎の淡水エビ(x2)とタナゴ(x1)が入っている。 メダカは10匹買ってきた筈なのに、よくよく数えてみると9匹(笑)。そこから3匹が、おそら…

危険な店

富山市内の中央通商店街の外れに中教院モールという、なんとも好いたらしい感じの通りがある。 十数年振りに富山に定住して、改めて行ってみると、なんとも客単価の低そうな若者向けの通りになっていて、そこはかとなく寂れ感が漂っている。 その中教院モー…

とりあえず

今月いっぱいで、ようやくこれまでのシリーズをリセットできそうな気配。 来年1月以降にめがけて、案件募集中。 とはいえ、休日は自分のことができそうな状態でいきたい。はてさて。