変温動物

水槽の水替え。
二カ月ほど前に弟が持ってきた水槽に、買ってきたメダカ(x6)とコリドラス(x2)、近所の池から取ってきた謎の淡水エビ(x2)とタナゴ(x1)が入っている。
メダカは10匹買ってきた筈なのに、よくよく数えてみると9匹(笑)。そこから3匹が、おそらくエビの犠牲になった。おそらくというのは現場を押さえてないからだが、ある朝、濾過器の吸水口に張り付いていた無惨な死体が、昼には跡形も無く消えていたことから、食われたものと思っている。
いい加減、水が冷たくなってきたので、そろそろヒーターか?と思っていたところ、弟が、「当然ヒーターもある」と出してきたので、設置してやる。
水温は12度から、現在は21度へ。魚たちがやおら元気になっている。変温動物、かくあるべしといった態。