2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俺も

俺もドラえもんを信じる。 俺も山田風太郎は嫌いじゃない。

どうすればいいの?

どうすればいいのか、本当にわからないので、極力自分のやりたい風にやろうと心に誓ったのが一昨日ぐらいだと思う。 自分を軸にまわっている自分の世界が、シンクロしていくのは言わずもがななこと。 仕切りの悪い元請けにプレッシャーをかけて生殺しにして…

一段落ならず。

J-SOX法が目の前に降ってきて、チーフディレクターがクライアントの処に走り、今日の午後の予定が全狂い。 これはこれで、おもしろおかしいけれど、予定していた一段落が、落ちてきそうで落ちてこない、寸止めの状態で、おあずけを食った形になっている。 こ…

加速

徹夜とセンチメンタルには何の関係もないが、とりあえず目の前の大切なクライアントと進めている今の仕事と、他所から降ってきたと思ったら、存在ごと消えたいつかの仕事を同列にされて、ちょっとむかっときたことは確か。 仕事が浮かんだり消えたりすること…

伝わらない

上が悲しいことなら、こちらは腹立たしいこと。 何を言われているか理解できないのに生返事するくらいなら、こっちから何も言わなくてもすむ様にして欲しい。 「もっともっと丁寧に言葉を重ねるシリーズ」に突入すべきだろうか。

伝わらない

その悲しみは思い過ごしだと言ったところで、現に悲しいツボにあたってしまったら、どうしようもない。 音声通信の向こう側に居る人間が、するすると力をなくしていく。 声が届いてもなんにもならない瞬間があると、結局はリアルか?ということになるけれど…

クローズできない

先日、クローズへのラッセル能力が足りないという話題で盛り上がったんですが、ラッセル能力が足りなくて反省する以前の事実が降ってきて、関係者全員で脱力気味です。 勉強すべきことはまだまだありますねぇ。 とか言いつつ、このグダグダの脇で、来月本格…

精霊の守り人

TV

開始前の番宣特番を偶然見て、家人が見たいと言うので、そのままつきあいで見ているんだけれど、皆で雁首そろえてイロイロやっている割に「○○的」という表現を普通に使いまくっていて脱力。どんな雰囲気が欲しいのやらというハナシなんですが、まぁ、たかだ…

大日本人の噂

酷いらしいが、見た人間から、いかにつまらなかったというハナシを聞き、要素だけかいつまんでまとめると面白そうというのが笑える。 その面白そうなもの全てが、ダメな方向で映画になっていくということらしい。 アイディア100点、作品0点って、つまり松本…

300

この手の、社会のために人の命が軽いやつは、もうすこしさらっと悲壮な方がいい。 行間があれば、多分勝手に好みの悲壮感を補完できたんだろうけれど、映画では無理だった。 とりあえず、SinCity2に期待。イロイロと差し引きしても、フランク・ミラーはいい。

ドキュメンタリー

先日、第二次大戦時、沖縄のとある島での集団自決に関するドキュメンタリーを見た。 返還前の沖縄の島に赴き、なぜ集団自決が起こったのかを取材するというものだったが、そのドキュメンタリーは途中でこれ以上聞くことができなくなった。と、取材をやめてい…

本当になってしまう

昨日は村の釣り大会。8時から10時までの釣果を競った後、公民館の前でバーベキュー。 そうこうしているうちに、ニンニクのとれたてやら、醤油漬け三年ものやら、やたらと強いものが出回りはじめ、「今夜は各地で地震が発生する」と、そんな下ネタ。 http://h…

謎の生物

用水路の水の中に、フナムシの様な形の水棲甲殻類。 どうも、遡上している様子。なんじゃこりゃ。

出張

大阪はいい。 関西に対しての受容体を淡々と育んできた身ですよ。気温を別にして、大阪は極楽の様な土地であります。 キナ臭さ、人の量、面積。素晴らしすぎ。 富山から車で2時間とか、そんな距離なら良かったのに。

出張

週末、東京と秩父方面に出張。久しぶりの東京で、改札機の改造に軽く戸惑った他は、さしたる感慨も無し。 秩父が良い所で、非常に楽しかった。ダメな感じは私が愛してやまない地元の氷見に似ているが、こちらの努力の方が市民の自力を養うという意味では全う…