2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不覚!

テレビで、『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』を見ていたら、いつの間にか眠ってしまっていた。悔しい。

この日記はじまっていらいの、膝を正す瞬間

id:nakazo:20041124の、『Turtles Can Fly』の件。コメント欄での回答が困難なので、ここで。 映画のネタバレなので、今後、新鮮な気持ちで見たい人は避けてください。 イラクのセンセー 『”Turtles Can Fly”を私も観ました。すばらしい映画だと思ったのです…

つい……。

今年の10月頃に発売されていた、ライバッハのベスト盤を発見。 ブックレットだ!2枚組で、2枚目がリミックス集だ! ……買ってしまった。

うちあげ

自転車で有楽町へ。 納得のいく映画祭の納得のいく打ち上げを見て、納得がいく。 有難い瞬間は、そこかしこにあり、その、そこかしこを沢山作れる様に、努力や、隙の無い仕事をする。そこに幸福を感じられる幸福を感じる。感じられたこと、感じさせてもらえ…

問題無し

粛々とうちあわせ。 ネタは揃っていく。

skype

net

タイサックスと実験。 大爆笑。こんなに簡単でどうする!素敵だ! iBookのマイクの性能が良すぎて、この家では、それだけが難。

センスの問題

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/nov/o20041125_70.htm 人気占い師の細木数子(66)にタイトル変更をアドバイスされていた映画「ゴーストネゴシエイター」が「ゴーストシャウト」に“改名”することが25日、東京・渋谷東武ホテルで発表された。映画の公…

懺悔

FILMeX。有楽町朝日ホール。 監督登壇でQ&Aが始まる前に逃げ帰る。 意識の混濁で時間を戻して、最初から語り直しですか。 そういうのがやりたくなったら、せいぜい失笑を買わない様に、逃げたり楽したりしないようにしようと、そんな覚悟を得た。 懺悔とい…

アヴァニム

FILMeX。有楽町朝日ホール。 イントロに乗れずに、意識を失う。内省的なものを作りたい監督だそうで、プロデューサーが、これを機に彼の映画の製作資金が簡単に集まったらいいなあと言っていた。おしのぎ、ご苦労様です。 結論を問わないものを作ろうとして…

ブラックリスト

わかる気がした。そして、即わかった。東京って素敵。

Turtles Can Fly

FILMeX。有楽町朝日ホール。 最後まで見て、タイトルが途轍もなく気色悪くなり、全体が気色悪くなる。変態性欲かもしれないと思いながら、それは、俺が変態なのか、このタイトルを付けた奴が変態なのか、危うくなって、ぐるぐるしているうちに、とにかく、テ…

戦場の中で

FILMeX。有楽町朝日ホール。 オープニングで、これは多分わからないと思って、構えてしまった。案の定、どう受け止めていいのかわからなかった。音に聞く戦闘。賭博にふける大人。どうしようもない父親と、父親の死。シリアから買われてきた、メイドの存在。…

深夜

昼、FILMeXの会場で集合。ウド・キアーを目の前にして、あららと思いながら、作戦会議やら何やらで、『トロピカル・マラディー』を見逃す。 そのまま、代官山でのパーティーにひきずって行かれて、即帰って、いろいろやらねばと思っていたら、FILMeXの事務局…

聞かなきゃよかった。

某所で、資料上の人物を眼前に飲む。 細長い筒状の硬貨ってえのには、あまり意味はないそうです。そうだったか。 小学生は忘れてしまうけど、中学生は忘れない。その中学生のなかに、大金持ちになる奴が混じっていたりすると、非常にラッキーだ。 そんな事を…

あら。ちまちまと手を動かしているうちに、夜ですよ。 弱った。 ところで、今日からFILMeXです。 『おそいひと』は明日の18時50分開場。有楽町朝日ホールです。

緊急出動

日が暮れてから、渋谷に流れて、夜中に帰宅。 引きこもり希望とはいえ、まあ、人が大勢居る場所に漠然と行くのでなければ、大丈夫。 ……。

粛々と……。

やってます。はあ。こりゃこりゃ。

ギャラクシー・クエスト

友人が遊びに来ての夕食の後、何故か話題にのぼり、そのままの流れでビデオで見てしまう。 見ろ、この箱とディティールのバランス。物語のバリエーションなんて、基本的にはもう尽きているのだから、どうやってツボ付いてきちんと引っ張って乗せて行くかだけ…

九段下〜飯田橋のルート

東京のラーメン屋は基本的にまずいんだということを、今後、きちんと覚悟しておく。 まあ、安くで美味い飯食わす店が少ないんだから、仕方ないか。

純愛中毒

ギンレイホールにて。 箱はあっても、ろくなディティールが無いので、描写に入った瞬間まぶたが重くなる。ベッドの部分が少し長かったので、不覚にも落ちてしまった。次に目を開けたら朝になって、メデタク兄嫁と義弟で抱き合っていたので、まあ、見逃した箇…

パパにはヒ・ミ・ツ2

TV

どうすんねん。ほんまに、ジョン・リッター死んで葬式してるし。って、そりゃあそうだ。 どうすんねん。……ああ。 NHKの犬よ。この時間帯に受信料の不当徴収に来たら、昔の恨みやら何やら忘れて、特別なご祝儀として、払ってやってもよいぞ。

今日のエホバ

朝来て、非常に消極的な態度で、冊子を置いていきました。また来るかな? 今回は、二冊とも、激しく意図不明。改宗した、アメリカ先住民の宗教指導者の手記とかが載っていて、なんというか、非常に複雑な気分。なんじゃこりゃあ。

環境が……。

pc

鯖が、なんだかうるさくなってきました……。 サブのPCで、WinやらLinuxやら入れて使っている筐体の方に接続している14インチのモニターの明度調整が、何やら怪しいです……。 さてさて……。

流れている。

自宅→天王洲アイル→渋谷→赤坂→東陽町→自宅 いそいそと、移動しつつ、ごにょごにょ。 春買った皮パン。買ったときに、びっくりするくらい縮みますといわれていたんだけれど、ならしも何もしていないので、勿論、縮む様子はさらさらない。 この冬のうちに、な…

あー。

出発→銀座→渋谷→神保町→秋葉原→帰宅。 明日の準備をしていると、今日が終わる。なんやねん。 具体的なタスクを処理し続けて一日を終えると、何かを確実に済ませていても、同時に無駄も見えてしまう。無駄が見えると、つまらなさが際立つ。寝よう。明日だ。明…

俺は違うのだけれど。へちゃむくれ好きな男達の結社が、あ、いや、これ以上は……。 すげえ久しぶりにテレビで目撃して、確かに、このジャンルの頂点にして、唯一無二の存在だと納得して、思わずタバコに手が伸びた次第。なんというか、はい。

北野武inベネチア 〜映画祭という舞台で〜

テレビ朝日で、14日2:40から、放映。「おそいひと」の紹介、柴田剛のインタビューもあります。 14日2:40って書き方と、13日26:40って書き方、どっちが分かりよいんだろうか……。

昼時に、カメラマンの山田氏。 思うに、コンピューターは、まだまだ複雑過ぎるんですよ。 もしくは、売りたい人々が、簡単だと嘘をついているだけ。はい。 まだまだ、秘技への参入って感じが強いっす。

わからん

いやしくも理性のある人の大人が、簡単に動物で癒されんな。 まあ、つまりは、その程度ってことだな?それでいいんだな?

一日終わったつもりになってはいけない!仕事せねば。

森崎東レトロスペクティブに、昼間のほとんどの時間を使ってしまったので、これから帳尻合わせをするのでした。こんなスゲエ映画を撮る監督の映画の数々を、おしげもなく評価しない余裕があるんだから、日本の映画は死んでないですよ。ただ、映画を売るビジ…