Turtles Can Fly

FILMeX。有楽町朝日ホール
最後まで見て、タイトルが途轍もなく気色悪くなり、全体が気色悪くなる。変態性欲かもしれないと思いながら、それは、俺が変態なのか、このタイトルを付けた奴が変態なのか、危うくなって、ぐるぐるしているうちに、とにかく、ティーチイン。
撮影の経緯を聞いて、どうも、この監督が、本気で亀を飛ばしたのか、じゃあ、おめえ、亀って何だ?約10ケ月後に、本当に起こる事は何だ?と、どうしても聞きたくなったけれど、適切な言葉を頭の中で探しているうちに、監督のファンが、質問の前に個人的なメッセージとか抜かして、滔々と語りはじめたので、はっと我に返って、とにかく会場から逃げ帰る。


レイプされた少女が妊娠して、子供諸共飛ぶというのは、よくあるハナシだそうで、そのとおりの心中にしなかったのは監督のせめてもの慈悲とか。納得して握手。(追記、2004,11,29)