2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げてます

http://shiratama.net/croq/ 開始から一時間目にして、早くも一人離脱。今日は荒れそうです(笑)。

なにをやせん

明日は、退職を記念して朝から斎戒沐浴し、炎の前に立ちます。 題して、「深川コロッケ地獄変」。 http://shiratama.net/croq/ それにしても、パクリ画像のは、ちょっと美味そう過ぎだなあ(笑)。 えー、俺を誘いなさい!万難を排して顔を出す!と、そうい…

あらあら

おやおや。 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20040730&j=0022&k=200407304636 約一カ月の滞在期間中、イラク在住の友人とアンマンで再会、戦火にさらされているイラク中部ファルージャに対する支援策などについて情報交換する。 アンマンで会…

鳥のえさ

高校生の頃、あわよくばと思って、いろんな場所に鳥のエサをばらまいた事があった。 発芽→収穫→日陰干し→ウマー。というのが、期待の流れ。 当時は煙草すら吸っていなかったのに、そりゃあもう、初めて吸うのは煙草じゃない!と、心に決めて、いそいそとばら…

模様替え

PCの周辺を模様替え。モニターの位置を少し下げたおかげで、非常に快適になった。肩こりとおさらばできそうな気配。 正面にMacにつながる2台。左にWinやらLinux用のが一台。なにやら、穴蔵の様な状態。 ブラウザチェックと色のチェックは、相変わらず面倒く…

コンクリだなんて、滅相もない

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040728k0000e040060000c.html 今年4月、知人の男性が、好意を寄せている女性と交際しているのではないかと思い込んで、男性を脅した。この際、女子高生殺人事件を持ち出し、「おれは少年の時に10年懲役に行った…

Xoopsのテーマ作成中

net

ううん。終わらん。 しかも、思い通りにならん。 キャリッジリターン……。キャリッジリターンですか……。 今さらこんなもんにひっかかるなんて……。_| ̄|○

うちの子に限って

http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_07/s2004072703.html 「清原? 茶髪やら、番長やら、今の子はすぐにマネをする。でもあれはあくまでプロの世界でのこと。球児たちはアマということをしっかり認識してスポーツマンシップに乗っ取ったプレーをしてもらいた…

根気の商売

ひっかかる人間が居るから続くというのも、どうかと思う今日この頃。 From - Tue Jul 27 07:38:48 2004 X-UIDL: 1090772939.2035.mx12 X-Mozilla-Status: 0001 X-Mozilla-Status2: 00000000 Return-path: Received: from [221.208.83.206] (helo=MIN14.com) …

帰宅

家はいいなあ。 Velvet Moonで買った、LA BELLE SOCIETE(アクサン省き)のParade!を聞いております。大満足。かっちょいい。

大阪

午後、Velvet Moonへ。いろいろ打ち合わせ、夜、夜行バスで東京へ。

大阪

昼下がり、茨木に移ったフレンチ系のレコ屋、Velvet Moonへ。前にも増して陽光と遠くなった感じのChouChouさんと、部屋着の店長山本氏に会う。 夜、大正で、武村忍結婚一周年記念息子お披露目式典。赤犬。久しぶりに2000年のピクニック。案の定、UNCO。客が…

大阪

夜行バス。早朝京都駅前で下車。関西に降り立つ。店が開いておらず、コーヒーの一杯もとの目論見が簡単に潰えて、腹立ちまぎれに地下鉄で四条へ。某パン屋で不味いコーヒー。 昼過ぎて、友人と会い、夕方から先輩と飲む。売込隊ビームの演劇番長、宮都謹次の…

そういえば

ヒゲ復活。 風呂の時間が5分短縮される。 下あごから首にかけても生えるので、この時期はカミソリ負けが辛かった。 ああ。快適じゃ。

フランス国営放送の『創価学会――21世紀のカルト』

id:i-miyaさんからから拾いました。 id:i-miya:20040723#1090522398 http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/Video.htm 日本ではあまり騒ぐ手立ての無い、学会のフランスでのカルト認定の件。 こちらでは、規模が大きすぎて、カルト相手にカルト…

かわせみ修行

25巻『佐助の牡丹』。 「三日月紋の印籠」で、久しぶりに素晴らしい数行。畝源三郎の妻、千絵の暢気さを、千絵を見かけたるいの内心を、そのまま視点を遊離させて、地の文と東吾の語りで解説する。淀み無く、一気に寄り道させられて、 その、のんびり屋のお…

炭水化物

家人のリセットダイエットに巻き込まれ、リセット最終日が退職の日と、公私ともに、すっかりリセットされてしまった私ですが、クールダウンで昼間は炭水化物も解禁されたというのに、未だに米粒にありつけておりません。 ちょろりと飯を炊いて食えばけりがつ…

何をしているかというと……。

今日からプーだというのに、Webサイト作っている。Xoops使うまでもないけど、ポータルっぽいサイトということで、CSSとテーブルの都合の良い組み合わせについて、試行錯誤。結局はPHPで分割して、管理画面みたいなものを作るところまでがゴール。……何をして…

かわせみ修行

23巻〜単行本版23巻『長助の女房』 文庫版と単行本版は数え方が違う様で……。単行本版の上下巻を、文庫化するときに、4冊に分冊したということで、私、文庫版23巻『源太郎の初恋』以降は、単行本版を読んでおります。 すっかり人情ものが定着したかわせみも、…

めぐりあう時間たち

DVDで見る。 公開の時、映画館に行けなかったので、実は結構気になっていたのだけれど、意外としょうもないかったので、ちょっとほっとする。 結局のところ、全て極まった状態で動き始めたら、後は、どんなに寄り道をしても、何にもならないということ。勉強…

鈴木義司先生死去

私、どちらかといえば義司派でした。がんばれ!義司!と、心の中で応援しておりました。しかし、土管に暮らす先生は愛しておりました。 なお美がこれ以上過去を封印しつづけるならば、せめて、人知れずで構わないので、ショコラの犬小屋を土管仕様にでもして…

初体験

何を思ったか、家人が『覚悟を決めて1週間!リセットダイエット』という本を買ってきました。そんなものをわざわざ買って、どうするつもりかと、鼻で笑ったのが運の尽き。私もリセットしております。4日目。ここまでで体重は4kg、体脂肪も2%落ちているけど、…

かわせみ修行

22巻。 この巻でも、「清姫おりょう」が最後に視点が移動して終る。作者解説よりはまし。主要人物以外の視点の扱いに関しては、後で再確認。 続行。

スパイダーマン2

『ギフト』で、次は一回休みでいいやと思っていたサム・ライミ。 その、次というのがスパイダーマンだったのが運の尽き、1はスルーしております。 ぎりぎりまで迷ったけれど、昼頃、家で煮詰まってしまったので、チャリで木場の映画館へ。 なんのことはない…

小耳

某所の、紙コップで薄いコーヒー出す店で、久しぶりに、もの凄く語彙が貧困で、平凡な恋愛相談を小耳に挟む。 君たちは幾つやねんと思いながら聞いていたけれど、とにかく、感情のヒダ以前の問題で、高校生がバイト先の大人に遊ばれているという雰囲気。 「…

かわせみ修行

21巻。 めっきり力も油も抜けきって、何やら緊張感に乏しい展開が続いている中で、「蓮の花」の冒頭の大和屋の隠居、治郎八の語りの部分、久しぶりに良い運び。この巻はどのハナシも、そこそこに楽しく読めた。最初の頃の捕り物の謎解きでバタバタするハナシ…

中の人は今頃……。

net

jugem.ccがjugem.jpに移行するってことで、友人のblogが見られなくなってます。 ただ今、JUGEMベータユーザー様データ移行中で、閲覧・更新することができません。 ご不便をおかけしますが、作業完了までもうしばらくお待ちください。作業時間帯 7/14(水) AM…

テメエのところの神はライオンじゃなくて鼠だろうが!

ナルニアも映画化なんですって。へえ。 http://www.eiga.com/buzz/040713/14.shtml 鼠帝国……。実写?シュレックの監督?続編作る気満々? リーピチープをどうするつもりだ!どうするつもりだ!鼠帝国!まさか、てめえの所の黒鼠がリーピチープやるんじゃある…

地下鉄移動でびっくり!

作業があって、会社からデータセンターへ向かう電車の中で、東洋経済の車内吊りを見てびっくり。 『孫がいなくなる日』 え!東洋経済が孫正義ネタでそんな!一体何があったんだ! 思わず、外してた眼鏡かけましたよ。 孫(そん)じゃなかった。孫(まご)で…

可能な限りの対策

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20040712&j=0022&k=200407124659 江別署勤務の巡査の私物パソコンからファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を通じて捜査資料がインターネット上に流出した問題で、「個人情報が不特定多数に閲覧され、精…