2006-01-01から1年間の記事一覧

経営判断

経営者としての格というものについて、考えさせられる今日この頃。 とある会社へのプレゼンで、積もり積もって結構高額になった見積もりをぎょっとして眺める人々の中、そこの社長にしれっと我々の単価を割り出され、「これ、結構額面はでかいけど、これで君…

素晴らしい日

相変わらず布団で寝ないで朝を迎えているわけですが、素晴らしいことばかりの日でした。 上がるところは極めて上がり、下げる所は、何が下がりかが詳らかになりつつ、予定通りの下がり。下がりに伴う謎も含めて、極めてクリアで上々。 とある妖精の様な女性…

お。

12月が5日目だ! 皆さん、どうしていますか? ところで、HTMLのコーダー募集中です。 富山県在住の活きのいいコーダー!相談させてください。

おいおい

流石は俺。久しぶりに布団で寝ると、体中痛い。 いいんだろうか、大の大人が連日泊まり込みで仕事とかして……。 なんだか気恥ずかしいのでした。

ところで、ちょっと思い出した。

私、仕事をがんばってます。というオーラが出したい30代前半ぐらいまでのパンツスーツ女子が、 「あー。(同意)」「ん。(相づち)」「ナルホド!」「そっか〜。」 と、ちょっと気張って腹から出している声は、端で聞いていてとても疲れる。 というか、こん…

名言

友人の36歳男。町づくり系コンサルの手下として、決して食えているとはいえない境遇。そんな彼からの名言。 「俺も明日朝っぱらから仕事なんだけどさ」 「おお。いいじゃん」 「ん〜。仕事っていっても、なんだっけ?あのホラ、金にならないやつ。あれだよ、…

日々の期間工差別に関する考察

net

http://www.j-cast.com/2006/11/20003907.html 06年11月18日には「評論家の池内ひろ美さん、期間工はトヨタを漢字で書けるのかと侮辱→記事削除」と題されたスレッドが、ネット上の掲示板2ちゃんねるに立てられ、06年11月20日夕方時点でその数は5に上っている…

がんばれと言わせない割に

さて、いつ頃からか「がんばれ」という言葉がデリケートな言葉になっているわけです。 「充分無理してがんばっているので、これ以上他所の人に、テキトーにがんばれとか言われたくない」という神戸の震災界隈からそういうのを認識しているわけだけれども、最…

で、Blogのプロモーション効果の費用対効果について、誰か……。

net

仕事絡みで昔のボスと雑談。Blogって、何かの役に立っているんだろうか? いや、旗降ったり騒いだりしている連中が居る以上、いい加減、BlogとWebサイトの有効活用の関係について、そこそこ手探りの状態から脱出してるんじゃないかなぁと思うんだけれど、果…

煮詰まってヘロヘロなのに、タイサックスとSkypeして名言爆裂。

「何を読み取るかより、これからは何を読み取らないかだ!」 どうでも、敢えて読みとらない!ということについて、突発的な宣言が出る。そんなおハナシで、ひとくさり爆笑。 最近どうも、仕事をしていて手に入るものは、金だと、仕事と一番素直につながって…

石川賢死去!

おいおい。マジですか? http://www.asahi.com/obituaries/update/1116/002.html 石川 賢さん(いしかわ・けん=漫画家、本名・賢一=けんいち)が15日、急性心不全で死去、58歳。通夜、葬儀の日取りは未定。 69年に漫画家永井豪さんのダイナミックプ…

突破野球部!ナイン一丸でダルビッシュに続け!

嗚呼。素晴らしいクオリティ!やってくれると信じていました。 http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/p-bb-tp3-20061111-115442.html 駒大苫小牧に3度目の不祥事が発覚した。9日までに野球部部員3人の喫煙の事実が判明。学校サイドは事実関係を…

芸術作品自動採点装置art-o-meter

MITメディアラボのMARCELO COELHO氏が、美術館に展示されている作品を自動的に採点する装置を開発したそうです。 http://japanese.engadget.com/2006/11/09/art-o-meter/ 原理は作品を観るのではなく観客を見ること。すなわちモーションセンサで客がどの程度…

つまりは食品自爆テロ

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006110936.html 農水・厚生労働両省は8日、輸入された米国産牛肉から、対日輸出が認められていない部位である胸腺9キロが見つかったと発表した。胸腺はBSE(牛海綿状脳症)の危険部位ではないが、政府は出荷した…

うっかり……。

pc

IE7の日本語版がリリースされたそうで、CSS関係は大丈夫かしらと思って、インストール。 ってあなた、WinXP/IE6のブラウザチェックは、どのPCでやるんですか。 進化したんだからさ、タブとかそんなあたりまえの機能はいいから(ry

タレコミ

水たまりに石を投げれば、水面には波紋がおきるというハナシ。 いや、白玉農場の方のブログのエントリーを見て、友人が私の名前やら電話番号込みで、諸方面にタレ込んだのでした。 http://shiratama.net/modules/wordpress/index.php?p=53 このスイカも街で…

国立西洋美術館にて、ニンテンドーDSやワンセグ対応携帯電話を使った鑑賞ガイドサービスの実験

解説される作品はともかく、こっちの実験がどんな風になっているのか見たいですよ。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31743.html ニンテンドーDS向けの映像ガイドは、「マネとルノワールの部屋」と「モネの部屋」に関連する20本、合計…

香ばしい佐賀

佐賀県知事の会見に、なかなかイキのいい毎日新聞の記者が居るというので、ちょっと見てみた。 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%AF%8E%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%80%80site%3Awww.saga-chiji.jp 確かに凄い人かもしれない。右寄り左寄りというよ…

エスパー大麻でつかまる

エスパーとミスターは“イトウ”な今日この頃、スプーン曲げの清田君が大麻で捕まったとか。 正直、シャブじゃなかっただけ、格段にマシであります。 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20061031010.html 知人から大麻約13グラムを譲り受け…

そりゃぁそうだ

ソフトバンクの大きく「0円」小さく但し書きの広告に、景表法違反で調査が入るそうです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20061031k0000m020139000c.html ソフトバンクは、自社間の通話やメールが無料になる新料金プランを23日に発表し…

のだめカンタービレ

TV

誰でもいいから、マンガのコマ割りの速度そのままで、音楽を描写する手法、発明しないかなぁ。

便利さに負けた。いえ、世間に……。

pc

なんとなく気の迷いで普段使いのUbuntuをアップグレード。 気の迷いは続き、今更ながらsynergyを設定する。入力でバイスだけでなく、クリップボードも共通で使えるなんて……。 めでたくMacとUbuntuがつながってしまいました。わかっていたこととはいえ、佐賀…

目撃

びっくりですよ奥さん。本屋で『アンチ・オイディプス』の文庫本を発見してしまいました。上下巻に別れてまっせ!しかも宇野邦一が新訳ぶっかまして、しょっぱなの数ページパラパラめくったんだけど、なんだか軽快な訳文ですよ。10月5日に発売されてたんです…

何?佐賀?

net

なんだか下で紹介しているエロ系から今日も淡々とトラックバックを送信してきやがった。 ん〜。このトラックバック、IEとかで飛んだらページが表示されるんだろうか。なにせFirefoxなんで、白いページしか拝んでませんよ。 おや、どうやらワンクリック詐欺へ…

霊の発見

五木寛之と鎌田東二の対談。霊というよりも霊性についての対談ってことでいいんだろうか。あまりにつらつらと続くので、流れに飲まれることもなく、却って「大人になっても浅学非才というのはいかんなぁ」と、漠然と反省しながら、つらつらと最後まで読んで…

どうやら、高岡南高校だけじゃないみたいな気配。全くもって佐賀だなぁ。

受験勉強ぐらい、淡々とやったらええやないの。 運が良ければ、世の中に出てから、自分より本当に賢い人間やら優秀な人間を見てびびることができるんだから、今キリキリしている連中は、キリキリしていることそのものがガキっぽい迷いだということを、後で思…

なんだかよくわからない佐賀ブログから、トラックバックされている様なので、心ならずも協力。

net

トラックバックが来るなんて、珍しいので行ってみると、派遣でネイルサロンに行っているというふれこみのねぇちゃんの他愛無いブログでした。佐賀いなぁ。 http://ajdis.power.ne.jp/maki/index.html このブログに相互リンクしたい人は、iku_iku_ikuuuu@yaho…

富山県立高岡南高校で3年生全員が単位不足

全員が見ないふりしていたのに……。という感じの京極チックなハナシ。 http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20061025/984.html 高岡南高校(高岡市戸出町、篠田伸雅校長)が昨年度、一部の生徒に地理歴史の必修科目「世界史」の授業を行っていなか…

さて。

チャンネルの合わせ方について、考えている。 決められたルールの上で遊ぶために、何処まで自由になれるかということなんだが、自転車に乗れる様になった瞬間の様に、腹式呼吸が腑に落ちた瞬間の様に、身体感覚めいたものを押し広げる様な感覚で、どこまでも…

ゲドのぱくりで思い出した

往年の大漫画家がシャブ系歌手相手に、「てめぇ、パクリやがって!」とひと騒動のまとめサイト。 http://www19.atwiki.jp/999pakuri/pages/1.html 槇原の所属事務所が「銀河鉄道というタイトルも先人がつくった言葉」としたことに対しては 「開き直り。勝手…