香ばしい佐賀

佐賀県知事の会見に、なかなかイキのいい毎日新聞の記者が居るというので、ちょっと見てみた。
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%AF%8E%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%80%80site%3Awww.saga-chiji.jp
確かに凄い人かもしれない。右寄り左寄りというよりも、会見に居る他の会社の人たちから、あれはどう?ってなハナシが聞きたい感じです。いや、イロイロ活発でいいんじゃないでしょうか。
ちなみに、2ch界隈で話題になっている、『佐賀の行事に天皇が来る場合と来ない場合の試算を出せって、この記者が要求している件』だけれど、面白そうだから知事がポケットマネーで試算出してみたら?と思うのであった。税金とか公務員の時間を割かずにね。試算出すのに幾らかかるやら。そこも含めて、ちょっと面白そうな数字じゃないですか。天皇が行事に来るのと来ないでは、予算がこのくらい違う。そして、その違いはこんな感じで動員やら、ちょっとした盛り上がりに影響する。見たいなぁ。
おっと。毎日新聞にはその気があるんだから、毎日新聞が試算したらいいんだ。けど、末端の跳ねっ返りが何処で暴れようが関係ないか。
なんだかこの記者、特定のイデオロギーとの深い関わりやら国籍が云々されているんだけれど、まぁ、それはそれ。報道に携わっている人なら、口では何を言ったって、きっと、事実を文字に市民に伝える!とかいう幻想をきちんと心に刻み付けて、その様に仕事はしている筈だ。
そんなわけで、佐賀にて報道と左右入り乱れての泥仕合に期待。