どうやら、高岡南高校だけじゃないみたいな気配。全くもって佐賀だなぁ。

受験勉強ぐらい、淡々とやったらええやないの。
運が良ければ、世の中に出てから、自分より本当に賢い人間やら優秀な人間を見てびびることができるんだから、今キリキリしている連中は、キリキリしていることそのものがガキっぽい迷いだということを、後で思い知ればいいと思うのだった。
で、賢い人間や優秀な人間を見て、脂汗流す瞬間と関係ない暮らしをするなら、受験勉強やら学校の勉強もたいして役に立たないから何の問題もない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00000001-khk-toh

「最悪の事態」 生徒に怒り、動揺広がる 東北

 「最悪の事態だ」「学校はきちんと説明してほしい」。公立高校で必修科目の履修不足が各地で明らかになった東北では、受験を控える生徒や関係者に動揺が広がった。受験生らを混乱させるような事態を、なぜ招いたのか。背景に週休2日制の影響を指摘する声も上がっている。

 公立高校の4割近くで問題が発覚した岩手県盛岡一高理科系の3年男子(17)は「最悪のケースだ」と語気を強めた。不足分を履修し直すことになれば、50分の授業が70回も必要になる。「補修は受験勉強の妨げになり、無駄な時間を過ごすことになる。怒りを感じる。学校には説明を求めたい」と語った。

問題は、不正が露見した教員の組織。「お前達のためを思って先生達は、不正に手を染めた!許してくれ!」とか、そんな言い訳は到底通りませんよ。この先、「ルールはルールだ!」と、強く言えないことをする様な教員組織の生徒になるなんて、それだけで不幸です。
裏切り者の正義漢教員も、秘密を守りきれなかった莫迦教員も結局はその中途半端さ故に罪は同じというか、愚かさ故に人としてどうかというハナシですな。バレないための努力が足りなかったわけですが、中途半端に改心したりボロを出したりして悪の組織から脱落するヤツをケアしないから、こんな混乱がおこるという見方もできます。
それでも大人かよと、やると決めたなら、涼しい顔で最後までやって、バレたからって「皆さんのためを思って……」とか「皆さんの希望を汲んで……」みたいな生徒にかかっていくおためごかしじゃなくて、「大勢大学にねじ込んで、すげぇ学校だ!すげぇ先生達だと思われたかったんだ!ごめんなさい!」と、全部自分に引き受けた上であやまって欲しいもんですな。
そう、謝罪するなら、「生徒のため……」「受験のため……」に持って行かず、「我々が優秀であることを示したかった」と、きちんと自分で引き受けて欲しいものです。
それはそれとして、知らんぷりしている学校、世の中や佐賀にはまだまだあるんでしょうなぁ。最後まで、きちんと知らんぷりしていて欲しいものです。
[追記]
高校教師をしている知人と奇遇。やはり、誰がリークしたのかという方向で考えが回ったとのこと。足並みの揃わない悪巧みというのは、辛いもんですな。