それでも地球はまわっている

小学生の四割は天動説を支持だそうで、
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040412i306.htm
長野市と北海道上富良野町の公立小学校の4、5年生計116人ってそんなんで、小学生4割天動説支持説か。
小学校の頃、理科で太陽の動きを観察したとき、太陽の動きが……。太陽が動いている。云々と教科書も先生も連発するので、「太陽は動いている様に見えるだけで、本当は地球が太陽のまわりを動いているんだから、言い方がおかしい」と先生に食ってかかって、めちゃくちゃ叱られた。あの時、同級生は誰も俺を支持しなかったので、当時調査が入っていれば、ほぼ全員が天動説支持だ(笑)。
嫌な子供相手にくだらない手間を惜しむ先生だった。読売新聞と同じく、教員にも、天動説を支持するカルトの一味が(略)。
まあ、大人になってみると、どっちが動いていようが、どうでもよくなっているので、非常に申し訳ない。