……。

ろくな検収もないままに、ずるずると放置されていた仕事の元請けから数ヶ月ぶりのコンタクトですよ。つうか、あなたの退職の噂はガセですか?いや、それはさておき。
一応、いったん仕切られてギャラ貰ってるのでいいんですけど、管理について、金額は口にしたけど、正式に依頼はしてないとか、今更言い放ちやがりましたよ。なし崩しに動かさせておいて、契約してないのに勝手に動いた扱い。大人のルールってのは大切です。いや、発注者が自分たちのプライバシーポリシーとか意に介してなかったんで(笑)。今更その手の書類を入手して先日読みましたよ。
今は誰も気にしてないんで、どうってことないんですが、いざなんかあったら非常にややこしいなぁとか思ってたんで、きちんとしてもらうってことで、こっちの手から離れる分には何の文句もないというか、かえって助かるってもんです。
ただ、そんな調子なのに元請けすっとばして、発注者は二次開発の予算も確保して、それも動き出してるというトチ狂いっぷりですわ。管理の契約してないんで、今動いているサイトに関するメンテナンスの依頼は、都度請求ですなぁ。って、なんかあって手を動かす時に、じゃぁ手間賃幾らですって言ったら、元請けは多分怒るんだろうなぁ(笑)。