期待

朝日新聞の社長の息子が大麻所持で捕まった件。
http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY200603280233.html

朝日新聞の秋山耿太郎社長は28日、長男が麻薬及び向精神薬取締法違反と大麻取締法違反の罪で起訴されたとして、「息子の愚かな行為に驚いています。本人がきちんと責任を負い、法に従い、罪を償ってほしいと思います」とのコメントを出した。

捏造報道やサンゴに落書きとかじゃないところが、道の踏み外しぶりの大きさを示しているわけだけれど、大麻で捕まったって、立派にモニュメント建ててもらってる男が居る時代ですよ。
http://www.asahi.com/culture/update/0320/013.html

鹿児島・桜島で歌手の長渕剛さんがオールナイトコンサートを開いて約1年半。当時の会場で19日、記念モニュメントの除幕式があり、長渕さんも駆けつけた。
「叫びの肖像」と名付けられた像は、彫刻家の大成浩さんがコンサートの「情熱」をイメージし、桜島の溶岩で制作。高さ3.4メートル、台座の直径は12メートルに及ぶ。

愚かな行為に驚くだけじゃなくて、問題を大きく捉えて深く掘り下げた上で、大麻の解禁論とか、解禁論とか、解禁論をばばんとぶち上げてくれたら、朝日見直しちゃう(笑)。