荒川の演技「1杯のご飯程度」仏公共テレビが謝罪

よくわからない莫迦ニュースを鼻で笑ったら、鼻汁が出ましたよ。
http://www.asahi.com/international/update/0315/011.html

問題視されたのは、リレハンメル長野五輪フィギュア男子で連続銅メダルに輝いたフィリップ・キャンデロロ氏が、逆転の金メダルを決めた荒川選手の自由演技の実況で「茶わん1杯のコメに値する」と評した発言。意図は不明だが、局側は「ご飯1杯」が日本の食習慣に絡めた「たわいもない」という侮辱と受け取られる、と懸念したようだ。

 公共テレビからの手紙は3月2日付で、スポーツ局長から平林博大使あてに届いた。「貴国のチャンピオンの演技に対する当方の発言に、あなた(方)が驚きと怒りをおぼえたのはごもっとも。謹んでおわびし、このような過ちを二度と繰り返さないことを約束します」としている。

 大仰な文面に驚いた大使館が同局に確認し、キャンデロロ氏の発言とわかった。放送後、「日本スケート連盟代理人」という仏弁護士から抗議の電話があり、謝罪を決めたという。

茶碗1杯の米が不足か!なにか?どんぶりにてんこ盛りとか、米俵1俵とか百万石に値するとか、そんなんじゃなきゃ駄目ってことか!いや、フランス人にはそんな表現普通に無理だろ。
日本スケート連盟代理人」という仏弁護士というのが本物の代理人なら、日本スケート連盟は「茶わん1杯のコメに値する」という、茶碗1杯のコメの値をとにかく莫迦にしているってことだな。
茶碗1杯というのは、食卓に置かれる主食の普通の単位ですわ。それを莫迦にされたとか、そういう風に持っていける奴に限って日本の食卓、食習慣そのものを莫迦にしてるんですよ。ありがたく思え!茶碗に盛られた飯を!銀シャリを!一粒に八十八の神が宿り、農協に囲い込まれた日本の農家が作る米を!研げ!炊け!ピカピカ熱々の炊きたてを茶碗にてんこ盛りにして眺めてみてから、莫迦にしたもんかどうか考えろ!幸い、一般的な日本人にはそのチャンスがある。キャンデロロの真意なんてどうでもいいんだ。莫迦にしたかったのが真意だったとしても、その例えは逆に褒めてるぜって、返してやれってんだ。
とりあえず、食関連、農業関連は、連盟が白黒つけない限り、積極的にスカン食らわして然るべきかと思われ(笑。