要領を得ない

先日から、家人が幾度かNTTに問い合わせを入れているのだけれど、毎度要領を得ない。
電話口で聞いたことと、工事に来た人の言っていることが違うというのは、現場のアレで良いとして、「NTTではわからないので、総務庁に聞いてください」と言われた家人が「はぁ?総務庁総務庁に聞くんですか!」とあげた素っ頓狂な声が、今のシリーズのはじまり。担当者、田中か山田か忘れたけれど、なかなかの剛の者である。
その件、NTTのWebサイトには、直接お問い合わせくださいとなっているので、NTTは普通の顧客窓口に凄いのを沢山囲っていると思われる。彼の隣近所からの入れ知恵、もしくはマニュアルに「総務庁」となければ、なかなかできることではないだろう。
流石はNTT。超余裕だ。