何でもの心つくか。

教育とか躾とか以前に、ガキのうちに早めに物心ついて、失敗したり悩んだりするのは重要だと思います。はい。ガキが下手に莫迦のまま安全に過ごして、社会に出て働きだしてから物心つくと、もう莫迦が大人で金稼いでるんで、なんつうか、狭量さに余裕や面白みが出ませんし、向上心のパターンも画一的でつまらない。ついでに失敗のパターンも一緒で、面白くないことこの上ないのです。こういう手合いは、1984チックな社会で日々の喜びを見いだしつつ、生きていかなければねぇとつぶやきながら、生きていけるんですな。いや、個人的に、人は本来、強くて健康なものだと信じているだけなんですが……。
で、あれですわ。元はスラドで拾ったネタなんですが、これ。
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/
もうね、日本にはとりあえず軍隊が存在するわけだし、奉仕活動なんてなまっとろいこと言わないで、兵役復活したらいいんじゃないかと思うわけですよ。
俺はもうオヤジなんで、多分兵役始まってても行きませんし、本当に兵役が始まったら、それはそれで、過去の反省を踏まえて軍靴の音を幻聴する以上に、兵役帰りで妙に体鍛えた若造に飲み屋でボコボコにされたりする可能性のリアルさが生々しくて、いかがなものかとは思います。
それでも多分、ガキが生温く自尊心だけを成長させる様な状況から全く抜け出せないまま年齢だけ一人前になって、さらに劣化したガキを増殖させていくよりはマシなんじゃないかと思うのでした。クオリティを求められる個で、しかも群の一部ってのは、なかなか手っ取り早い気がしますよ。嫌いだけど。
いや、なんだろう。向上心ってなんだ?教育ってなんだ?と、そんなことを考えてしまう今日この頃ですよ。
疲れてるな。