教師の過ちは遡及し、時効も無い。

なんだかもの凄い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060210-00000203-kyodo-soci

佐賀県教育委員会は10日、元教え子と約17年前から2年間交際したなどとして、県内の中学の男性教諭(42)を懲戒免職処分にした。
(中略)
県教委によると、教諭は中学3年の時に担任だった当時15歳の女子高校生と1989年4月ごろから交際。同年8月から91年5月ごろまで性的関係を持ったが、うわさが広まり関係を断った。
元女子高生の同僚の男性が昨年7月に教諭に謝罪を求め、9月に県教委にも連絡したことから発覚。県教委は教諭に諭旨免職を打診したが断られ、懲戒免職にした。

時空を超えて『本人の同僚の男性』という、極めてややこしい他人が出現したわけですな。今時は淫行にひっかかる年齢とはいえ、一応、教え子じゃなくなってからの交際。
恋愛なんてものは過程が全てというか、結果っていうのはおまけみたいなもの。教え子、元教え子と結婚している教員はつまり、発覚すれば公務員にあるまじき行為を経て、たまたま結婚に至ったした様な連中なわけですよ。結婚という形で社会的な責任を取ったとか、そんな甘いこと言わずに、こういった連中もガンガン懲戒免職にする。こういったリストラ策の、本格始動の準備でしょうか。