茨木のり子さん死去

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20060220ddm041060136000c.html
すげえ詩人がひとり死んだわけだ。教科書にも作品が載る様な詩人ですよ。新聞記事は見たけど、テレビじゃどうかな?
良い機会だ。家に詩集が一冊も無いとかいう人々は、折角だから本屋に行って、思潮社の現代詩文庫からでいいから何冊か買ってきてみて、ちょこちょこ音読してみるてほしいものである。わからない言葉があれば辞書をひく。
せっかく日本語を使って生活しているんだから、商用の言葉にありがちな大味な変化球で、スゲぇ!とか深い!とか、安い感激しなくなるだけでも儲け物かと思う。半年ほど真面目やってりゃあ、きっとそうなる。と、思う。多分。にんげんだもの