銀河ヒッチハイク・ガイドみたいなもんだな

中古のオーディオ、ゲーム、洗濯機なんかが4月から販売できなくなるというお噂。
http://www.asahi.com/life/update/0218/005.html

「青天のへきれきだった」。東京・JR秋葉原駅前の秋葉原ラジオ会館で清進商会を営む小川進さん(56)は言う。店内にはベータ式のビデオデッキやオープンリール式のテープレコーダー、レコードプレーヤーなどが並び、古いオーディオの愛好家らが買いに来る。
 同業者から知らされたのは1月下旬。今月に入って経済産業省に確かめた。「うちの商売はどうなる」。問いつめたが、「官報で知らせた」という答えだったという。

「官報で知らせた」心に染みます。地球もこれで銀河バイパス建設のために潰されたんだっけ。もの笑いの種の温床というのは、いつまでも消えないものであります。
なにはともあれ、誰も知らなかった法律のせいで、名機名品が使えなくなるのは困りますな。

まとめサイト
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/

電気用品安全法PSE法)に対する署名
http://www.jspa.gr.jp/pse/