山代屋

何か忘れていたと思ったら、ずっと馴染んでいた氷見のタコ焼き屋が営業していたので、記さねばと思っていたのでした。
大阪に居た頃食ったタコ焼きが、どれもこの山代屋に及ばず、味を確認するために、帰省の度に立ち寄っていたのだけれど、営業しておらずで、ひょっとして廃業したのかと、すっかり諦めていたのでした。
どうせ地元びいきと、たかをくくっていた大阪モンの家人に食わせたところ、「み、店で食べさせるタコ焼きだけが、大阪のタコ焼きじゃないんだからっ」と負け惜しみ。で、俺ほくそ笑み。
山代屋、場所は氷見駅の近所。わざわざ氷見に来てタコ焼き食うんかい!といわれれば、確かにそうだけれど……。軽く番外編ってことで。