もっとガンガン耕せ!

実家がとっている新聞は富山の地方紙。今朝のテレビ欄の下段広告で、某運輸会社がやっているプロバイダが広告を出しているんだけれども、これが凄い。
流れはこうですよ。
店を新規オープンするアニキが、電柱にチラシを貼っている。
それを見とがめて、そんな場所にチラシ貼っちゃダメでしょと注意するオバさん。アニキが作ったチラシの出来も悪い。
で、今時はインターネットでしょ!とくる。でも、アニキはパソコンがからっきし。
そこでそのプロバイダがホームページも作ってくれちゃう。独自ドメイン取得キャンペーンもやってるのだ!
と。
近所の客にはチラシだろうが!どんな田舎業者でも、よっぽどアレな連中でもないかぎり、リアルとの連動とか気にするでしょ。いくら広告だからってこの切り口は無いっす。てか、なんて不誠実な広告。
まぁ、これがきっかけで、ホームページ作った末に、まともな業者を探す人が増えたらいいなぁと思う次第。
新聞の下段使って顧客未満をガンガン耕してくれるなんて、流石大会社なのであります。うれしいです。
そういえば、知り合いのWeb屋がクライアントに、「出入りの印刷屋が、これからはWebにも力入れたいから、サイトやらせてくれないかって営業かけられてさ。丁度、リニューアルの時期だと思ってたし、提案と見積もり持ってきてよ」とか言われたそうで、ちょいと入れ知恵したんですが、なんかこう徹底的に叩き潰して、きちんとやるならまだしも、片手間ではできそうにない。とか、思わせてやりたいものであります。はい。
あ〜。営業活動しなきゃ。