タブー

公務員と聞くと、「ブタね」と訂正する知人が居りまして、とある雑談中、これまたとある女性に「旦那さんの仕事は?」という問いが出、「教員です」と返った瞬間に「ああ。ブタね」と、さらりと言ってのける程の徹底ぶり。
まぁ、これは、そんな人間が居るという程度のハナシです。
先日、東京から後輩が遊びに来ていまして、その後輩は、とある中央官庁やら独立行政法人やらで事務とかやっていたんですが、仕事しないブタの多いこと多いこと。ただでさえ仕事しないブタであふれかえっているうえに、その方面は、やたら学閥やら学会員やらで、えらいことになっているそうで、日本の文化に、果たして先はあるんでしょうかねぇ。未来は案外、一部の集団と利害を同じくしない人間には暗そうなのであります。
そりゃぁあなた、「ブタ」+「組織」だなんて、怖いことこのうえないですわ。組織とくれば犬かと思いきや、意表をつくこの流れ、どうにかならんかという問いかけすら出ません。ぐう。
ところで、「犬」や「ブタ」じゃなきゃ、何がいいのさ。ということなんですが、いっそ、ボノボとかいかがでしょう。
……。
平和っぽいですけど、ホカホカばっかりしてちゃ、やっぱり仕事になりませんね。なりません。ここはひとつ、人である様に徹底していただきたく……。「組織の人間」って、なんかまた暗闇な感じですな。