カナダでは合法

カナダの連邦裁判事が、P2Pで著作権のある作品を共有することは、合法と判決。
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20065216
個人的には、PCで音楽聞かないし、何百万枚売れたCDに引っ掛かった事もないので、CDの売り上げの増減なんて、本来の客でもない音楽聞かない連中を騙して売りまくった揚げ句、きちんと客として開拓できなかったツケじゃねえの?と、思ったり……。
ナップスターが盛んな時に、ジグ・ジグ・スパトニックのMP3を落としまくったけど、結局何処かに失せてしまい、やっぱり買ったもんじゃないと身に付かないと知った(笑)。
最近のテクノロジーを利用して、廃盤やら絶版がもうちょっと手に入りやすくしてくれればいいのに。む。手間ばかりでうま味の無いモデルはナンセンス。訴訟の方が儲かる気がするっす。すんません。