なんて聞いたんだ?

素晴らしい表題の、とても良い記事があったので、ここに。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040604k0000e040075000c.html

チャット:子供たち「ネット怖い」 街で小6生に聞く
ホームページ(HP)への書き込みが「悲劇」のきっかけとなったとされる佐世保小6女児殺害事件。インターネットを通じた友人関係のあり方に議論が巻き起こっているが、子供たちは、ネットに対してどんな意識を持っているのだろうか。街で小学校6年生に聞くと、便利なメールやチャットが、思わぬトラブルにつながる実態が浮かび上がった。

  1. 「ねえ、君、ちょっと話を聞かせて欲しいんだけど、チャットや掲示板で嫌な目にあった事があったら、教えてくれないかな」
  2. 佐世保の事件知ってる?ネットで何かあった話とか、教えてほしいんだけど、何かある?」
  3. 「ネットって、使ってる?なんか恐い感じだよね。ハナシ聞かせてくれないかな」
  4. 「ハァ?この糞忙しいのに、街に出るだぁ?消防の集まるチャットで、険悪な雰囲気になってるところ探せや!」
    「……見つけました」
    「あるじゃないの、書けるじゃないの。はい、ぐずぐずしない。書いて書いて。後はその辺の小学生の子供居る奴に、手短に聞け」
    「はいー」