自分探し

ちょっと前に、自分捜しに行って帰ってきた男の事が、話題に上った。その時は、何気なく流したけれど、別件でサブマリン回想。マドレーヌ。
本人が何処かで何かを得たつもりになっていても、目や顔つきが変わらない程度なら、何の効果も無かったと思うしか無い。
お釈迦様どころか、自分の掌の上からも出ていない悟空ではどうしようもない。
重要なのは、お釈迦様の掌と知った瞬間に、自分とどう向き合うかなので、深刻ぶった逃避行と自分捜しを混同している奴は危険。自分捜し経験を吹聴する人間と、そんな雰囲気のある人間は、必ず、背後関係や現在の人間関係をうまくやっているかをチェックすることにした。今日からそうする。


ハチクロがつまらなくなって久しいのか、最初からつまらなかったのか、そんな事で迷うのは、俺が、大芸大中退だからか?……多分そうだ。

紅茶。この間10秒(笑)。いいのか、そんなことで。