俺々DM

以前、贈賄だかなんだかで捕まった同級生の土建屋の息子からDM。
何か事業でも始めたのか、自分の住所と名前の入ったゴム印で堂々と名乗り、ばばんとDMを送りつけてくる。
大学時代から国会議員の秘書の使いっ走りをして、賄賂だけ覚えたんだと思っていたら、そうでもないらしい。ハガキは丸めてゴミ箱へ。
使える名簿は、自分の卒業アルバムでも使うこの度胸。ハガキの裏にはサイトのURLが書いてあった様に思うので、ネットを利用して何かするのだろうか。
こんな奴と知らずに個人情報を渡してしまう人が居るかもしれないのは、不幸の極み。
まぁ、先日弟の子供が生まれ、出生届を出した途端に、餅屋やら写真屋から電報やらハガキやらが届くんだから、何でも同じか。
ところで、自分の住所やら名前が入ったゴム印、何か呼び名があった気がするんだけれど、どうも思い出せない……。
[追記]
ゴム印で名前名乗ってるってことで、個人的なハガキを旧知の人間に送ったとかいう、公明党支持者みたいなノリって理解でいいんだろうか。
いや、そこまで考えてないか。