どうもおかしいと思ったら

ざらしどころか、大根如きでなにやらごそごそしている件。
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-060201-0002.html

昨夏発見されて現在は水栽培されている兵庫県相生市の“元祖”は、しおれ始めたというが“2代目”はミニトマト大の根が地上に顔を出している。安念清邦住職(62)は「抜き取られないかと心配。移植できるか専門家と相談したい」と話している。

なんでミニトマトとか、そんな不自然な形容をしているかと思えば、住職がそう口走っているということを、今日、テレビで確認。「ミニちゃん」とかいうらしい。
……住職。プロなんだから、レベルみつをで構わないから、有り難い方向で運べないのか。
しおれ始めた相生の元祖ど根性大根は薄切りで培養とのこと。とりあえず、この先一生この市には住まないだろうから、市の公務員が何にかまけていても、生温く見ていればいいのだけれど、大根に住民票とか出すくらいなら(以下略